犬を購入しようと思っており、色々とブリーダーや、
ペットショップのホームページを見ているのですが、
毛色がフルカラーという毛色の犬を見かけます。

このフルカラーというのは一体どういったものなんでしょうか?
どなたかご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

シェルティやコーギーなど、ホワイトが首周りを1周(360度)している時の呼び名だそうです。



http://www.dog.gr.jp/color/color.htm

参考URL:http://www.dog.gr.jp/color/color.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ明確なご回答どうもありがとうございました。
また、参考URLもとても参考になるページで、感謝いたします。

お礼日時:2002/04/02 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシェルティについて…

8か月のシェルティを飼ってます。女のこです。
首の付けねからしっぽの付けねまで測ったら約40センチありました。
この子を譲り受けた時にはミニチュア シェルティと言われたのですが
このサイズだと普通のシェルティになりますか?
体重は約8キロです。 これ以上大きくなるのでしょうか…

それと譲り受けた時には去勢済みだったのですがこの場合
生理はくるのでしょうか…というのも、去勢済みなら生理はないんじゃないの?と言われたことがあったのです。

シェルティを飼うのは初めてでわからない事ばかりで戸惑っています。

家の庭に出しているとき(放してあります)車が通るとすぐ吠えて
こまっています。

どなたか知恵をかして下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

まず、「ミニチュアシェルティ」というのは、現状、正式な犬種ではありません。
「スタンダードから外れた犬」に、特別な名前をつけて珍犬であるかのように販売しているだけです。
小さいという事は、それだけ「虚弱に生まれた可能性が高い」という事ですから、
日本人の「小さい犬を珍重する」風潮はいかがなものかと自分は思うのですが。
ブリーダーによっては、「小さければよく売れる。高く売れる。」と、親犬が病気であろうと虚弱であろう遺伝疾患があろうと、とにかく小さい犬に無理やりにでも子を産ませて売り飛ばす、悪徳業者もいます。
そういうパピーミル出身でない事を祈るばかりです。

シェットランドシープドッグのスタンダードは、体高(地面から肩の高さ)が33cm~41cm。体長はその1.1倍になりますので、
質問主さん宅のシェルティちゃんは、体長はスタンダードに合致している事になりますね。
なお、サイズについてはきちんとしたシリアスブリーダーが熟考の上で繁殖したとしても、大きい、小さいはあります。
生き物ですから個体差があり、成長もしますので、工業製品のようにはいきません。
今後大きくなるか?体重は増えるか?については、骨格はそろそろ決まってくると思います。
やだ、体重はまだベビーの体型ですので、成犬になるにつれて増える可能性はありますし、
被毛がふかふかと伸びますので、「見た目の大きさ」は大きくなると思います。

ちなみに、避妊(去勢するのは男の子)してあれば生理はきません。

また、シェルティは元々は牧羊犬。吠えながら羊を追いかけるのを仕事としてきた犬ですから、車等に吠えるのは当たり前。
質問主さんが、「吠えやむ」事を教えてあげてください。

ご自分でどうすればいいかわからないのでしたら、まずはパピー教室やしつけ教室に一緒に通うなりしてみては?
家庭犬でしょうから、警察犬訓練所のようなところよりも、「褒めて教える」とうたう所がいいですよ。
犬だけを預けるのは全く意味がありません。「犬」に訓練が必要なのではなく、「人間」に必要なので、
質問主さんと御家族に対して「犬をどうリードし、コントロールていけばいいのか?」を教えてくれる所がいいですね。

まず、「ミニチュアシェルティ」というのは、現状、正式な犬種ではありません。
「スタンダードから外れた犬」に、特別な名前をつけて珍犬であるかのように販売しているだけです。
小さいという事は、それだけ「虚弱に生まれた可能性が高い」という事ですから、
日本人の「小さい犬を珍重する」風潮はいかがなものかと自分は思うのですが。
ブリーダーによっては、「小さければよく売れる。高く売れる。」と、親犬が病気であろうと虚弱であろう遺伝疾患があろうと、とにかく小さい犬に無理やりにでも子を産ま...続きを読む

Q犬の毛色について調べているのですが毛色の見分け方がわかりません。 犬種によってはどうみてもツートンだ

犬の毛色について調べているのですが毛色の見分け方がわかりません。
犬種によってはどうみてもツートンだったりトライカラーに見えるのに、表記では単色(ブラックやレッドなど…)だったりします。
一番の理解できないのはダルメシアンの毛色(模様?)です。
ブラック、レバーと表記されていますが、ハールクインじゃないんですか?

Aベストアンサー

ダルメシアンは角が丸い斑、グレートデンは爆発したようなギザギザの斑。でも、確かに斑が均一でないダルメシアンはグレートデンのハルクインみたいですよね。
大変興味深い質問だと思い調べてみました。
ダルメシアンの地色はピュアホワイト。スポット(斑)の色がブラックやブラウン、レバー。
グレートデンのハルクインとは似ているが、遺伝子的に全く異なるようです。
ダルメシアンはホワイトスポット(白斑)と有色スポットを作る遺伝子の作用で水玉になる。
グレートデンはマール(ぶち柄)遺伝子とハルクイン遺伝子で作られてるそうです。
「犬の健全性とスタンダードのジレンマ」で検索していただければ(3)にグレートデン
(4)にダルメシアンのことが詳しく書いてありました。
ご参照まで。

Q至急!シェルティのサイズ教えてください!

シェルティの地面(足元)から足の寝元までの高さを教えてください!
前足と後ろ足、両方わかると嬉しいです。

個人差(個犬差・・?)があるのは承知してます。
知り合いが飼っているシェルティのレインコートを作りたいのですが、
今使っているレインコートの前足の長さが15cmなのですが
犬の服の本に入っている型紙だと30センチくらいあるのです。

半袖・長袖という感覚とはいえ、同じようなサイズで15cmの差は「?」と思いました。

明日の朝までに縫いたいので、シェルティを飼っている方、ぜひご回答をお願いします!

Aベストアンサー

前24センチ、後ろ28センチぐらいでしょうか。オスですが、普通の大きさのシェルティと思います。
しかし、15センチぐらいでいいと思います。あまり長いと歩く時、足を折り曲げた拍子に抜けたりして歩きづらい気がします。

ちなみに、我が家のシェルティは、上からはおるだけのレインコートを着せています。その方が足さばきがいいので・・・

Q繁殖引退犬を迎えたみなさんに教えて頂きたいんですが繁殖引退犬のトリーミングはをもらった所のブリーダー

繁殖引退犬を迎えたみなさんに教えて頂きたいんですが繁殖引退犬のトリーミングはをもらった所のブリーダーさんの所でカット&シャンプーをお願いしていますか?
マルチーズの繁殖引退犬のシャンプーに行きたいんですがやっぱり知らないトリマーさんより飼ってくれてたトリマーさんの方が良いんでしょうか?

Aベストアンサー

ブリーダーは、繁殖者で、トリマー資格は無いと思いますので、お願いされましても、中間手数料を取られるだけだと思いますよ。
お近くのトリマーさんにお願いされた方が無難です。

Qシェルティについて♪

 シェルティをアパート(1LDKの44m2程度)で
飼うのは可哀想でしょうか?共働きのため、日中はほぼサ
ークルで過ごすことになります。散歩は朝夕できます。

 また、シェルティを室内で飼っている方がいましたら、
間取りやサークル・トイレの広さ、散歩の時間、無駄吠え
の有無や対策などがあったら詳しく教えていただけません
か?

Aベストアンサー

こんにちは。

まずシェルティーという犬種について。
私はシェルティーはとっても飼い易い犬種のひとつだと思っています。
初心者の人でしたら、
同じ牧羊犬のボーダーコリーより数倍、しつけがしやすいです
(両方飼育経験あり)。

ただシェルティーは声が大きいですし、
よく響く声をしています。
無駄吠えのしつけは絶対にしないとなりません。
迎えたばかりのときに、要求鳴き(遊んで、かまって)を
徹底無視すればなんとかなるとは思いますが、
この辺は、個体差、環境の差がありますので
独自に勉強されたほうがいいとおもいます。

運動は、大好きです。
ボールで遊ぶなどの運動も交えて、
朝・夕30分は必要だと思います。
でも、一日何分、って固定する必要ないと思います。
その日その日で、短かったり、長かったりしてもいいと思います。
犬も柔軟に対応できるようになります。

購入時からずっと、サークルの中で
一人ぼっちなのでしょうか。
トイレのしつけが難しくなります。
大きくなれば、外でトイレをするようになると思います
(一日2~3回の散歩でトイレを我慢できるようには
なります)。
犬だけをみたら、可哀想ですが
実際、共働きで昼間は一人ぼっち・・・の
ワンちゃんは多いと思います。

こんにちは。

まずシェルティーという犬種について。
私はシェルティーはとっても飼い易い犬種のひとつだと思っています。
初心者の人でしたら、
同じ牧羊犬のボーダーコリーより数倍、しつけがしやすいです
(両方飼育経験あり)。

ただシェルティーは声が大きいですし、
よく響く声をしています。
無駄吠えのしつけは絶対にしないとなりません。
迎えたばかりのときに、要求鳴き(遊んで、かまって)を
徹底無視すればなんとかなるとは思いますが、
この辺は、個体差、環境の差がありますので
...続きを読む

Qペットの犬が食欲がなくて困っています。どなたかアドバイスをお願いします

ペットの犬が食欲がなくて困っています。どなたかアドバイスをお願いします。
生後9カ月でメスのトイプードルを飼っています。与えている餌はロイヤルカナンのプードル子犬用です。今まで何度か餌を変えた事はありましたが、これが一番食い付きが良かったので2~3ヶ月前から今のを与えています。もともと食欲旺盛という感じの子ではなかったのですが、ここ1週間ほど特に食欲がありません。1回30グラムを1日2回与えていますが、少し前はほぼ完食していたのですが、もう2日程ほとんど餌を食べていません。5日前に空腹のせいか黄色い胃液の様な物を吐いてしまったので病院に連れて行きました。レントゲンや血液検査をしてもらいましたが、特に異常も見つからず、薬は出してもらいましたが、元気もあるので特別心配するような事はないとの事でした。確かに元気はあるのですが餌を食べない事が心配です。餌も封を切ったばかりなので古い訳でもありません。餌を変えるのも一つの手なのでしょうが、出来れば今のを続けていきたいと思っています。人に聞くと子犬の頃はそういう時期(餌を食べなくなる)があるとの事でしたが、そうなのでしょうか?そもそも生後9カ月は子犬ですか?初めてのペットで分からない事が多すぎて、その分、不安になってしまいます。気にし過ぎかもしれませんが、来月(10月半ば頃)には避妊手術を予定しているので、食欲不振から体力が無くなったらとか・・・心配してしまいます。長々と書き込んでしまいましたが、どなたか良いアドバイスをお願いします。

ペットの犬が食欲がなくて困っています。どなたかアドバイスをお願いします。
生後9カ月でメスのトイプードルを飼っています。与えている餌はロイヤルカナンのプードル子犬用です。今まで何度か餌を変えた事はありましたが、これが一番食い付きが良かったので2~3ヶ月前から今のを与えています。もともと食欲旺盛という感じの子ではなかったのですが、ここ1週間ほど特に食欲がありません。1回30グラムを1日2回与えていますが、少し前はほぼ完食していたのですが、もう2日程ほとんど餌を食べていません。5日前に...続きを読む

Aベストアンサー

病院でも検査をされて異常なしと言うことなので心配ないと思います。お腹が空いたら食べるでしょう。お水さえ飲んでいれば3~4日食べなくても大丈夫だと思います。私の以前飼っていた犬もご飯を余り食べなくて、夕飯の時間になっても朝ごはんの残りがボールにしっかりのこっている状態で、放っておくと最高4日間くらい食べないこともありました。ちゃんと食べ始めたきっかけは友達の犬を約一週間預かったことでそす。その犬がとても食欲旺盛で私の犬の分まで放っておくと食べてしまうくらいだったので、そのうちそれを真似したのか、それとも所有欲のせいか、がんばって食べるようになりました。いずれにしろ心配要らないと思います。人間もそうですが犬でも食べ物に執着がある犬とそうでない犬がいます。又、朝ごはんをなかなか食べない犬がいたのですが、何故か大好きなクッキーを朝一つあげるとご飯を食べ始める子もいました。犬によって色々です。それより、私としては異常のない犬に「薬」をくれた病院が気になります。いったいどんな薬をくれたのでしょう。。。それが必要なのか大いに疑問です。

Qシェルティを飼いたいと思っているのですが・・・

初めて犬を飼おうと思っています。
↓誰か回答よろしくお願いいたします。
(1)学校に行っているので7:30~18:00まで外出しているのでその場合はどうしたらいいでしょうか?
(2)トイレは犬小屋の中に入れるのは駄目なのでしょうか?
(3)トイレに行く時間はいつごろですか?(子犬の時~成犬の時までの回答お願いします)
初歩的な質問で申し訳ありません。尚、シェルティを飼うときにオススメのブリーダーやシェルティについてや犬の飼い方などが書いてあるサイトも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

わたしは専門的な知識などは全然ないですが、もうシェルティーと暮らして11年になるので、回答させていただきますね。
うちは、顔だちが良い、とかよりもとにかく性格のよいメスのワンちゃんを、ブリーダーさんから購入しました。シェルティーはうるさくて神経質と言われがちですが、穏やかな性格の子を、静かな住宅街の、家の中でちゃんと育てれば、全然鳴かないです。遠ぼえは時々しますけど(^^;)
トイレは、本当は家の中でしてほしかったのですが、結局覚えず、外に連れ出してしています。昔は日に3回ほど、今は日に1、2回(朝、晩)つれていきます。
しつけとしては、シェルティーは食いしん坊で肥満しがちなので、とにかく決まったエサ以外は決してやらないようにしています。わがままさせると、かえってワンちゃんがかわいそうです。
あとやはりみなさん言われるように、一人占めしたい気持ちも分かりますが、家族みんなで愛情かけて飼わないと。あなた一人じゃ無理ですよ。
わたしなんか、遊び放題で、なかなか家にいないけれど、(散歩もエサやりもほとんど母)そのかわり一緒にいるときは、猛烈に遊んでやるし、カップル顔負けなほどイチャイチャしてます(笑)おかげで、順位をつけられることなく、家族全員平等に愛してくれてますよ!
犬がいるおかげで毎日本当に幸せです。よい出会いがあるといいですね~。

わたしは専門的な知識などは全然ないですが、もうシェルティーと暮らして11年になるので、回答させていただきますね。
うちは、顔だちが良い、とかよりもとにかく性格のよいメスのワンちゃんを、ブリーダーさんから購入しました。シェルティーはうるさくて神経質と言われがちですが、穏やかな性格の子を、静かな住宅街の、家の中でちゃんと育てれば、全然鳴かないです。遠ぼえは時々しますけど(^^;)
トイレは、本当は家の中でしてほしかったのですが、結局覚えず、外に連れ出してしています。昔は日に3回ほど、...続きを読む

Q犬のトリミングについて質問です。 よく可愛く毛をカットされた犬を見かけます。 しかし冷静に考えると、

犬のトリミングについて質問です。
よく可愛く毛をカットされた犬を見かけます。
しかし冷静に考えると、人間の何倍もの聴力を持つ犬のすぐ側でハサミやバリカンを使うことは彼らにとっては苦痛以外の何物でもないように思えます。(耳元でのカットは以ての外だと…)

本当は犬に聞きたいところですが、そんな訳にもいかないので知識のある人間の方に教えて頂きたいです。
トリミングをされている犬たちはその行為を苦痛に感じているのでしょうか?

Aベストアンサー

全くその通りです。全ての動物はその気候とか環境の違いによって一番あっている毛皮をまとっています。
これは人間の衣服よりもずっと優れているモノです。
 同じように犬に服を着せるのは動物虐待だと思います。

Q屋内でシェルティを飼う部屋について

今回、一戸建てに引っ越して、念願のペットを飼うことができます。
私が飼いたいペットは色々ありますが、まずはシェルティ。
本当はコリーなのですが、大型犬を飼うスペースがありません。

そこでシェルティを考えているのですが、
どこで飼おうかと迷っています。
基本的には一階で飼いたいのですよ。
ところが一階はリビングとキッチン。
リビングにはかろうじて中型犬用のゲージのおけるスペースがありますが
人が来るところなので、においが気になります。
もう一つの部屋、キッチンですが、
ゲージがぎりぎりおけるかな、というところです。
もしかしたら、おけないかも。

屋外はバイクと車で犬小屋を置くスペースがありません。

うちのご近所さんは、ミニチュアダックスが流行っているようで
お隣さんは台所で飼っているのかな、という感じです。

二階で飼うと、階段の上り下りを覚えさせるのに一苦労ありそうですし、
滑って転げ落ちても困ります。

このような状況で、皆さんならどういう飼い方をしますか?

部屋が狭いうちでは、パピヨンのような小型犬にするしかないでしょうか。
でもシェルティに思い入れがあるのですよね。

アドバイスお願いします。

今回、一戸建てに引っ越して、念願のペットを飼うことができます。
私が飼いたいペットは色々ありますが、まずはシェルティ。
本当はコリーなのですが、大型犬を飼うスペースがありません。

そこでシェルティを考えているのですが、
どこで飼おうかと迷っています。
基本的には一階で飼いたいのですよ。
ところが一階はリビングとキッチン。
リビングにはかろうじて中型犬用のゲージのおけるスペースがありますが
人が来るところなので、においが気になります。
もう一つの部屋、キッチンですが、
ゲ...続きを読む

Aベストアンサー

キッチンは食べ物、刃物、サランラップなとのゴミ、洗剤、炎、熱など犬にとって危険で有害なものだらけです。うちは大型犬の室内飼育ですが、キッチンとバスルーム「だけ」は勝手にはいらないよう教えましたし、念のためバリケードをしてあります。キッチンでの飼育は危険だと思いますよ。

まず子犬の飼育本を一冊でもよいので読んでみて下さい。子犬の居場所はリビングなどがよいとしている本が多いと思います。人の集まるリビングなら寂しくないし人の目も行き届くからです。

ニオイは生き物ですからある程度しかたないことですが、マメに犬自身と居場所のケア&室内の掃除をすれば対処できますよ。

それでも犬の生活臭が気になるなら、犬との暮らしは難しいと思います。

いまは安全な消臭剤や高性能な空気清浄器などもありますので、そういったアイテムを上手に取り入れながら、リビングで育てることをお勧めします。

ただたいていは子犬のうちは「汚す壊すかじる」が仕事のようなものだ、ということをくれぐれもお忘れなく…(汗)。

ということでご参考まで。楽しいワンコライフを送れるとよいですね。

Q良いブリーダー、悪いブリーダー

わんこのブリーダーさんを探しています。
今まで探してきた印象で
*HPに電話番号がない、*電話の対応が冷たい
*チャンピオンの犬で高額な子だけ。という方は
ちょっと敬遠してしまいました。
1、ブリーダーさんを探す時のチエックポイントを
教えていただけますか?ペットショップに行ったら
うちはブリーダーです。と言われたり、ちょっと
よくわからなくなりました。

2、ペットショップでケースの中のわんちゃんを買わずに、ブリーダーさんから買いたいのですが、
これは高額で高値の花なのでしょうか?
どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

1.まず、ブリーダーさんとは、家畜や植物の交配・繁殖を職業とする人と言う意味です。

ですから、ペットショップがうちはブリーダーです。と言っても少しもおかしくありません。

2.上記からも解るように、ブリーダーから買う=高値の花と言うわけではありません。

ちなみに、ワンちゃんのお値段は、血統証の中に、どれだけ、チャンピオン犬がいるかで、決まるといっても過言ではありません。

つまり、serina様が、ワンちゃんに何を求めるかです。

血統証付のワンちゃんは、その犬種の理想形があり、いかにそれに近いかが値段の決め手になります。

つまり、チャンピオンは理想形であり、その子孫である仔は理想形になりうる可能性が高いという事です。

serina様が、何故、ブリーダーさんから買う事にこだわりを持っていらしゃるかが解らないのですが、ブリーダーさんから買うメリットは、親を見れることぐらいしか思いつきません。(つまり、可愛かったり、綺麗な子の仔は良いワンちゃんだろうということ)

ですから、親を見せてくれる、生活環境を見せてくれるブリーダーさんが良いブリーダーさんといえると思います。

可愛い仔にめぐり合いますように。

1.まず、ブリーダーさんとは、家畜や植物の交配・繁殖を職業とする人と言う意味です。

ですから、ペットショップがうちはブリーダーです。と言っても少しもおかしくありません。

2.上記からも解るように、ブリーダーから買う=高値の花と言うわけではありません。

ちなみに、ワンちゃんのお値段は、血統証の中に、どれだけ、チャンピオン犬がいるかで、決まるといっても過言ではありません。

つまり、serina様が、ワンちゃんに何を求めるかです。

血統証付のワンちゃんは、その犬種の理想形が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング