dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SR400の購入を考えています 購入後の 車検費用他 維持費は どれくらいかかきますか

A 回答 (3件)

車検費用はユーザー車検で次のとおりです。



自賠責保険(24ヵ月)…18440円
重量税(二輪車)…5000円
検査料…1400円
継続検査申請書(OCRシート)…50円
合計24,890円

ショップにやってもらうと、1回目の車検だとして安いところで5万円、高いところだと6~7万くらいでしょうか。

車検でチェックするのは、ブレーキ、光軸、外観の3項目だけですので、自分でやった方が断然お得です。

ちなみにショップにまかせると、単気筒も4気筒も同じ金額が請求されます。メンテが簡単なSRにはかわいそうな話です。

この回答への補足

ありがとございます ところで 光軸(こうじく ですか?)って なんですか

補足日時:2006/10/10 21:23
    • good
    • 1

光軸とはライトの照らす軸(範囲)です。


クルマと異なりバイクの場合、転倒などでずれることが多いそうです。
車検場付近にテスター屋さんがありますので、そこでチェックしてから車検を受ければ一発で済みますが、車検場で微調整できるように光軸調整ボルトをゆるめて車検を受けて、合ってなかったらその場で合わせてもオッケーもらえる場合もあるそうです。
    • good
    • 1

*2年に一度の車検代がショップでして貰って7万円~です。


  自分でユーザー車検をした場合約3万円です。
*任意保険が年間2万円~ですがこれは貴方の年齢、保険内容により青天井です。
*燃費はリッター20kmくらい走ると思います。
*年に2回くらいのオイル交換が自分ですると1回3千円足らず、ショップに頼むと数千円かなぁ?

この回答への補足

リッター20はすごいですね ちなみに年齢は45歳(なんか
はずかしいですが)保険料は 内容にもよるでしょうが どんなもんでしょう

補足日時:2006/10/10 21:25
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!