アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgoo初心者です。以前からの疑問なのですが。サロの連結で抜き去られた211系サハは、なぜ廃車なのですか。次のような転用方法は、考えられなかったのですか。
第一に千葉房総地区は113系の四両編成と六両編成だったと思います。そこで、211系導入時に、オール六両編成化達成のために211系五両編成に抜き取ったサハを一両はさんで211系の六両編成で使うことは考えなかったのですか。輸送力がアップすると思うのですが。
第二にそれがダメならば、黒磯から北に走っている701系や719系の二両編成の間に211系サハをはさんで輸送力アップは考えなかったのですか。直流車でもサハならば交流車への転換も簡単な改造で済むように思います。外側の車体の形の違いなんかは問題ないと思います。都営地下鉄新宿線でも車体の違う先頭車が堂々と走っていますが。黒磯の北で使用する。これも輸送力アップに繋がると思いますが。
第三にそれもダメならば、会社が違いますが、おなじ211系を使用しているJR東海に転属させて三両編成にサハをはさんで四両編成にすれば改造もなしに輸送力アップすると思いますが。
なぜいずれも実現せずに廃車なのでしょうか。それとももっと他の転用方法があったのにそれがダメになって廃車の運命だったのですか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者さまこんにちは

> 第一に千葉房総地区は113系の四両編成と六両編成だったと思いま
> す。そこで、211系導入時に、オール六両編成化達成のために211系五
> 両編成に抜き取ったサハを一両はさんで211系の六両編成で使うこと
> は考えなかったのですか。輸送力がアップすると思うのですが。
これですが、211系は5両編成中、M車が2両(2M3T)で普通の線区で無理なく走ることができる性能だからではないでしょうか?
多分、サハを単純に一両追加して(2M4T)だと、加速は重いし、減速も電気ブレーキが作用する車両が2両しかありませんから、制輪子の消耗も激しく、止まりにくいと思います。
千葉ローカルでは、通勤通学の時間帯は113系4両+6両の10両編成を組むことがありますから、211系5両+5両で事足りるのだと思います。
また、日中閑散時は4両でも6両でもさほど変わらない(まあ、利用している側からしてみれば、座りたいから編成が長いほうがよいですが)
から、保守面を少しでも安く上げるため、5両のままなのでしょう・・

> 第二にそれがダメならば、黒磯から北に走っている701系や719系の二
> 両編成の間に211系サハをはさんで輸送力アップは考えなかったので
> すか。直流車でもサハならば交流車への転換も簡単な改造で済むよう
> に思います。外側の車体の形の違いなんかは問題ないと思います。都
> 営地下鉄新宿線でも車体の違う先頭車が堂々と走っていますが。黒磯
> の北で使用する。これも輸送力アップに繋がると思いますが。
確かに1編成当たりの輸送力アップとしては良いとは思いますが、車両保守の面から考えれば、中途半端に2両編成や3両編成が混ざるよりは、2両編成に統一しておいて、ラッシュ時間帯に2両+2両とか増結するほうがTOTAL的には保守コストが低いのだと思います。
車両の部品はある部品は統一されていても、その車特有の部品があったとすると、車両基地に部品をストックしておかないといけないし・・
> 第三にそれもダメならば、会社が違いますが、おなじ211系を使用し
> ているJR東海に転属させて三両編成にサハをはさんで四両編成にすれ
> ば改造もなしに輸送力アップすると思いますが。
これも、ある程度同一車両を保有している会社に「当社では次のダイヤ改正で211系サハが余っていらなくなりますけれど」くらいの情報はJRグループですからやっているとは思います。
しかしながら、JR東海から「要らない」と言われればそれまでで・・・

要するに、私たち鉄道ファンが考えるよりもJRは民間企業ですから、コストに非常にシビアなのでしょう。
やはり、211系サハの余剰をどうするか?会社内で考えた末の結論だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございます。大変丁寧にご説明くださり感謝いたします。東海から〔要らない〕と言われるというのは私は予想外でした。なるほどそういうものかなと思いました。

基本的にNo.1の方と同じ意見です。

既に長野の方で解体が始まってますね。
やはりトータルで考えた場合のコストが問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございます。長野での解体は、もったいないなあと感じてしまいます。

今回廃車になったのはオールロングシートの車両です。

房総地区にオールロングシートの6両の需要があるのか難しいところです。
211系ですが、財政難のため電動車を減らしても国鉄車と同じ性能を確保したものです。つまり113系・115系並の性能です。年数から見れば40年前の走行性能です。房総地区には特急電車も走っており、走行性能が悪いと退避時間が増え、特急電車の速度が遅くなります。6両にすると113系・115系の性能より劣ることになりサービスダウンになりかねません。
 701系・719系の増強にしようする件ですが、保守の問題が絡んできます。国鉄時代に車体を新造して従来の車両と交換するという工事がありました。配線が煩雑となる上に、車体を載せ替える時間・台数のコストで新車に近い値段になってしまいJR以降はあまり行われなくなりました。モーターを載せるあるいは交流用の付随車(サハ)など改造ですが、車体も20年前後なので更新しても10年から15年の使用になります。車両年数が若ければもう少し違う展開になっていたかもしれませんね。
東海地方の転属ですが、3両にして走行性能をカバーしています。また、評判が悪い為オールロングシートの増備を行っていません。4両にすると加速が悪くなり他の311系・313系の快速系列に支障をきたします。速さが売りで快速列車に力を入れており、よって、売却は困難だと思われます。
 他の転用方法ですが、残念ながら無かったように思われます。モーターが無かったのが致命的だったと思います。1両のモーターで2両編成できる車両だったら民鉄への譲渡があったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございます。大変丁寧に回答していただき感謝いたします。東海での311系313系の走行の邪魔になるというのは考えませんでした。最後に書いてあるモーターが無かったのが致命的だったというのも意外でした。モーターがない方が転用先が見つかるのは早いと考えていました

こんにちは。

>211系導入時に、オール六両編成化達成のために211系五両編成に抜き取ったサハを一両はさんで211系の六両編成で使うことは考えなかったのですか。輸送力がアップすると思うのですが。

● 電動車が6両中2両しか無く、もし主電動機や制御器に不具合があれば立ち往生し身動きが取れなくなる。
● 加速性能も不足し、ダイヤに乗せて走らせられなく無くなる。
● 房総各線は日中1時間あたり1~2本しか走っていない区間もあります。その為基本の編成を輸送力増強の為に増車させる事は考えにくく、学生などで混雑する朝ラッシュ時は複数編成をつなげる方向で考えた方が、使い勝手が良い。
● 乗務員の人件費などの問題もあるが、旅客の利便性を考えれば、増結するより、2両程度でその分列車本数が増えた方が使い勝手は良い。

>黒磯から北に走っている701系や719系の二両編成の間に211系サハをはさんで輸送力アップは考えなかったのですか。直流車でもサハならば交流車への転換も簡単な改造で済むように思います。外側の車体の形の違いなんかは問題ないと思います。都営地下鉄新宿線でも車体の違う先頭車が堂々と走っていますが。黒磯の北で使用する。これも輸送力アップに繋がると思いますが。

日中、基本の編成のみで使う際に、増車させる必要は無く、朝ラッシュ時に複数列車を繋げた方が都合が良いため、2両編成の方がむしろ使い勝手が良いのです。混んだら2本3本繋げて4両6両と組成すれば良いのですから。

無駄に編成が長いと、その分動力費用などコストが掛かってしまいます。地方であれば、その柔軟に編成両数が変えられる事が大切になります。

>おなじ211系を使用しているJR東海に転属させて三両編成にサハをはさんで四両編成にすれば改造もなしに輸送力アップすると思いますが。

国鉄から、JRになる際、それまで長い編成で走っていた列車が短くなり、その分運転本数を増やす方向に考え方が変わってきました。
静岡や、岡山、広島、新潟などといった街の列車で変わってきました。
長編成であるより、本数が多い方がサービスとしてはありがたいモノです。
ただ、乗務員の人件費の問題もあるので、そう理想論ではモノも言えません。

また、211系はすでに15年近く使ってきた車両。
寿命はまだまだですが、鉄道車両は15年くらい使えば元が取れるモノです。新造コストに対し、すでに元が取れているのです。
京浜東北線の209系が、E233系に置き換わり廃車になる様に、元が取れており、使い道が無ければ廃車でも、経営的に見ると「勿体ない」とは言い切れないのです。
資源価値で見ると確かに勿体ないのですが。

使い道も無く、廃車でも差し支えなかった為、スクラップになったというのが、回答になるかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございます。大変丁寧に回答いただき感謝いたします。加速性能面でダイヤに乗せられなくなるというのは考えませんでした。到達時分が伸びるのは乗客からは嫌なものですからね。