プロが教えるわが家の防犯対策術!

神戸市垂水区への引越しを考えているのですが、
子供の環境によい場所を探しています。
そんな中で
「人気の霞ヶ丘小学校区」などの表示がよくでてきます。
なぜ霞ヶ丘は人気なのですか?
治安がよいからですか?
交通の便がよりからですか?
もっとほかの理由があるのでしょうか?
垂水区に住んでいる方、
さらには霞ヶ丘周辺にすんでいる方、
情報があれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

霞ヶ丘は、教育熱心な地域で公立の学校でもレベルが高いと聞きます。

幼稚園からして、教育熱心です。私は、学区が重なる進学校の高校に通っていましたが、霞ヶ丘の校区の中学から来た生徒は優秀でしたよ~。私は、劣悪校区から来たのでぜんぜん付いて行けませんでしたがw

しかし、うちの身内が近くに住んでいて、この地域の学校に通わせたのですが、いわゆるセレブな方たちも多くてしがないサラリーマンにはちょっとつらいことがあったそうです。この地域にある「元祖お勉強幼稚園」といわれる幼稚園の園長なんか、「○○チャンのお父さんは弁護士だから」「お医者さんだから」とか口にしていたそうです。で、サラリーマンの僻みかもしれませんが、親の職業で差別を受けている印象があったそうです。

このあたりは不動産の価格も周辺より高めです。お子さんを教育熱の高いところで育てたいというお考えなら、良いかと思います。垂水も地域が変われば、やや品が落ちるところもあるのは事実ですが、全般的には他の地域よりは教育水準は高いと思いますよ。

• 5
この回答へのお礼

私自身子供にたいする教育熱は高いですが、学校でのお母さん付き合いが大変そうですね。サラリーマンの私の収入で持ちこたえれるかなぁ。。。

地元民です。

この質問を拝見して「これは私が回答しなければ!」と思ったのですが(笑)なんでだろう?と思った時に、なかなか答えが出てきませんでした。
立派なお屋敷も色々ありますが、そんなに凄い高級住宅地というわけでもないし、それほど交通の便が良いわけでもありません。近隣の霞ヶ丘駅は山陽電鉄でして、この辺りではJRの駅に近くないとあまり便利とは言えませんから。JR垂水駅へは10分くらいで歩けるところもあるし、バスになるところもあります。
治安という点では、まあいいんでしょうね。垂水区そのものが割りとおだやかなところですから。No.1の方もお書きのように、この地区の中学の生徒はレベルが高かったですね。またこの中学が荒れたというような話も、私は聞いたことがないですね。
結局よくわかりませんが(苦笑)昔からいいと言われてるので、それなりの人が集まってくることと、かと言ってニュータウンでもなく、昔からの地域のコミュニティもしっかりしてるんだと思います。
    • 4
この回答へのお礼

地域コミュニケーションがしっかりしているのは魅力ですね。また高級住宅地のイメージが強かったので、安心しました。とにかく、来週に町を見に行く予定です。いい土地あったらなぁと思っています。