プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、東京銀座の「テンポス・・」宝石店に18年前の婚約指輪をはめ込み型にリフォームしました。只テレビに登場しただけで、あまり店の信用など考えずに行動してしまい・・後でダイヤをすり替えられていたらどうしようなど・・不安になってきました。
販売お兄さんとの話しに「ホームページで見た指輪は無いの?」と聞けば「完売しました」と言ってましたが家でサイト開けば在庫1個といつまでも掲載され、販売員の嘘を知りよけいに不安になりました。
2週間後に代金と引き換えに取りに行きますが、すり替えなど見破る方法は無いでしょうか?
店の人に直接馬鹿な質問をすれば「もしすり替えなどしていれば店は3日も持たないです。」と言われそうかな・・?と納得してしまいました・・
最悪、後でわかったのですが、友人に宝石鑑定できる方がおり、その方に見てもらおうと考えております。
そうした場合、取りに行った時にその銀座のお店で領収書以外に何かもらっておいて必要な書類などありますか?何か良い知恵がございましたら教えてください。

A 回答 (1件)

ダイヤの鑑定書があれば、ある程度は判別できます。

出来上がった指輪と鑑定書を鑑定会社に持ち込んで、同一性の確認を依頼できます。ただ、そういう事ができるのは、中央宝石研究所、全国宝石学協会、AGTジェムラボラトリーなど一部の大手鑑別会社だけです。
こういった場合、まず目の前で枠を外してもらい、ダイヤモンドを洗浄してから、顕微鏡で内包物を確認したり、重さ(カラット)や直径を測ってもらえるようにすることが、不安を取り除くのに大切で、きちんとしたお店ならやってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。銀座の店で受け取った時に鑑定証の宝石であることを一筆記入してもらいます。主人に取りについて行ってもらい、不安であれば是非、中央宝石研究所の鑑定書なので確認してもらいます。心強いメールありがとうございました。<(_ _)>