アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

柔術をやりたいと思ってある道場に見学に行ったのですが、
フルタイムで行くと月謝13000円で、入会金が20000円で、
二か月分月謝前納だからまず46000円。
プラス消費税とスポーツ保険が必要だから、
まず最初に50000円ぐらいかかるそうです。

あと、柔術着が一着20000円で、1回洗うと乾きにくいから最低3着は必要だといわれました。
ってことは11万円かかるそうです!
あのー・・・柔術って、これぐらい金がかかるのは普通なんでしょうか。
今まで、空手をやってまして、
入会金一万、月謝8000円ぐらいが普通だと思ってたから、なんかショックです。
道場はキレイで、シャワーは二基ついていて、設備はいいのですが・・・。

これってブラジリアン柔術の世界では普通ですか?
あ、もちろん「高いと思うならやらなければ?値段がどうこう言うのは先生に失礼だよ」
って意見は承知してます。

A 回答 (4件)

私もブラジリアン柔術の道場に通っていますが、入る前に調べたところ自前の道場を持っているところは入会金1万、月謝1万円っていうのが多かったですね。

もちろん公営の施設を借りてやっているところはずいぶん安いですし、指導者を置かずに同好会的なところは一回数百円(施設使用料)ってところも珍しくないですよね。
私の通っているところはスポーツ保険は扱っていないのですが、怪我はつきものなのでそれは入った方がいいかな、と思います。(私は結構入ってすぐに肋骨折りました。。)あと、怪我したり忙しかったりすることもあると思いますので、休会制度があるかどうかを聞いておいた方がいいと思います。

道着ですが、macaco_1974さんは週に何日くらい通われるのでしょうか?かなり汗をかくので連日で行く日のでしたら二枚は持っておいた方がいいと思いますが、週に2、3回程度までなら一枚でも大丈夫です。ただ、洗濯するにしてもかなり生地が厚くてかさばりますので普通の洗濯機では道着一着で一杯になると思います。そういう意味では、毎日通うなら三着くらいあった方がいいのでしょうが、とりあえず最初は一着でいいと思います。道着の値段は所謂ブランド系(ATAMAとか)は2万以上しますが、ISAMIなどの国内メーカーのものなら一万円程度で買えますよ。違いは生地の厚さや丈の長さ等、掴まれにくさなどもあるのですが、基本的にはデザインですかねえ。

参考URL:http://www.isami.co.jp/Item/categoryitem.asp?cat …
    • good
    • 1

道場により上下します。

某有名所は総合格闘技も含めていますし、プロが指導している所はこの位します。
私たちはサークルから始まった団体で、入会金1万円月1500円でやっています。(スポーツ保険別)
道衣も柔道衣で宜しいですし、今は柔術衣もかなり安くなっています。
ネットで道場、格闘技ショップを検索してみてください。
面白いですよ。
    • good
    • 3

団体レッスンですか?ホントに高いですね。

あなたは
稽古には毎日通えるのですか?
ところで先生、あるいは経営者はブラジル人でしょうか、突然外国からやってきて立派な設備の常設道場を交通至便なところに作ると確かに月謝1万3千円というのは先進国の賃金水準を考慮すれば妥当だと判断したんでしょう。聞いた話ですがロスのヒクソン道場は1レッスンが日本円で約三千円らしいですから月10回通えば月謝三万円!
私があなたの立場で毎日練習できる環境なら月謝格安の柔術同好会に入り週2-3回稽古、空いた日は公共の柔道かアマレス教室に通い(これも月謝は低額のはず)、それでもあまった時間は筋トレなどをしときますね。

参考URL:http://dojos.org/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いえ、指導者は日本人です。有名な人みたいです。

お礼日時:2006/10/13 16:34

ほ、本当に高いですね。


ボッタクリかと思うほどです。
最初に11万とられてボコボコにされたんじゃたまったもんじゃありませんね。
他の道場にも聞いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。高いですよね、やっぱり・・・。シャワーが男子更衣室に二基、女子更衣室完備、女子更衣室にもシャワー一基っていうのが高い理由だと思いますけどね。

お礼日時:2006/10/13 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!