芝居やコントでよく着ぐるみを見かけますが、
あれは一体どうやって作っているのでしょうか??

ひとくちに着ぐるみと言っても
「ぬいぐるみ」タイプや「テカテカ光ってる」タイプ、
「キャラクター」タイプなど様々ですが、そのつくりかたは一体どんなでしょう?

材質は?つくりかたは?デザインは?型紙は??重要な点は??
などなど、いろいろ疑問質問が湧いてきます。
着ぐるみにかんする何でも構いません!
どうぞ教えてやってください(礼)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前、怪獣っぽい着ぐるみをつくりました。


その時の方法は、全身タイツにスポンジを千切って貼り付けていくという方法でした。
形が出来たところでスプレーで塗装。
完成した後で背中を切り裂いてチャックを付け、脱げるようにしました。
関節など動く部分はやや少な目にして動きに(出来るだけ)支障が無いようにしましたが……スポンジって重いっス。
スポンジの重さと動きにくくて、倒れたら立ち上がれないんです。
しかも全身タイツは失敗でした。
蒸れる上に、熱が逃げなくて数分動くだけで目が回りそうでした。
つーか、目が回りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答戴きましてありがとうございます!
なかなか回答が来ず、みなさん着ぐるみ認知度は低いらしいですね、カテゴリを変えて質問してみよう。

実際に作ってみたということで実感がこもっていますね~スポンジって重いんですか!?始めて知りました。
全身タイツが基本となるとどういう気持ちなんでしょう…思わずもじもじしてしまうんでしょうか…気になる…

演劇においてはかなりの率で着ぐるみ経験者はいるはずなので、もっと調べてみたいと思います。回答ありがとうございました!
ちなみに、怪獣の着ぐるみと言うと大橋さんの「ゴジラ」ですか?

お礼日時:2002/04/14 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着ぐるみとコスプレの違い

イベントなどで出てくるような一般的な動物型の着ぐるみとコスプレ(美少女型の着ぐるみ?)は別物でしょうか?それとも動物型の着ぐるみもコスプレの一部なのでしょうか?

Aベストアンサー

美少女型着ぐるみちゃんは、「マスクプレイ」というのが、本当らしいのですが、かなり昔からの商業劇団でも、通称で、「着ぐるみ」という言葉を使います。
ここまで、コスチュームプレイに素人が進出するのは、想定していないためのネーミングです。
まだ、混沌としているのが、現状です。
私は、「マスクプレイ」(美少女型)「着ぐるみ」(動物型)と、使い分けるのを提唱したいです。

Qお芝居の時間

新橋演舞場に「もとの木阿弥」っていうお芝居を見に行くことになりました。お芝居って全く興味がなく、新橋演舞場に足を運ぶのは初めてなのですが、知人が、途中に幕間があってそこでお弁当食べるんだよ、全部で3時間ぐらいはあるよ、と言うんです。
映画感覚で2時間ぐらいかと思ってたんですが、これってホントのことですか?教えてください。

ちなみに夜の部です。

Aベストアンサー

シアターガイドの上演時間情報によれば
約3時間35分(30分、15分の休憩を含む)
となっています。

参考URL:http://www.theaterguide.co.jp/

Q着ぐるみを着る事になったのですが…

キャラクター物の着ぐるみを着る時はどんな服装をしたらいいのでしょうか?(半袖?長袖?)
あと頭にタオルとか巻いた方がいいんでしょうか?
着ぐるみ初めてなので、着ぐるみ着たことある方が居ましたらアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

この季節だと難しいですね。
一応、モコモコしたタイプの方ですよね。全身タイツ気味な密着素材じゃなくて。

吹きッさらしの野外だったら、気温にもよりますが、私だったら基本は薄手のジャージかな? 屋内とかで、十分に汗だくになりそうだったら半袖シャツ一も有り得ますけど。
ただ、上半身に着ぐるみ部がどう密着してくるかにもよります。着ぐるみの内装材がべったり肌に密着してくるなら、多少の暑さより長袖を着込んだ方が、不快感が減るって事はあります。これは下半身にも言えます。

頭のタオルってのは、特に夏場で頭からダバダバに汗が流れてくる対策の意味と、着ぐるみ頭部の被りパッドなりとの頭の固定の座り調整、ヘッドバンドや顎紐類との密着不快感軽減の意味があります。
クッションパッド等の感触が自分に合ってて不快感もなく、暑さ的にも問題ないなら、タオルが必須という事はないです。そこんとこは、被ってみないとわからない。
なので、一応はタオルとか野球帽的なボロ帽子があれば持って行っておいて、現場合わせで決める方が良いでしょう。

なので、私だったら
・シャツ一にもなれる体制で薄手のジャージが薄手の長袖綿シャツ(なるべくゆったりした奴)
・下半身も、脱げるのが前提の薄手のジャージ
・タオル、ポロ野球帽(鍔無し帽ならなおよし)
・可能なら、膝パッドや肘パッド(オモチャのインラインスケート用で十分…これで内装材が密着するのを防げて快適な事も)
・帰る時に着る着替え
を持って行く…と、万全ですね。

この季節だと難しいですね。
一応、モコモコしたタイプの方ですよね。全身タイツ気味な密着素材じゃなくて。

吹きッさらしの野外だったら、気温にもよりますが、私だったら基本は薄手のジャージかな? 屋内とかで、十分に汗だくになりそうだったら半袖シャツ一も有り得ますけど。
ただ、上半身に着ぐるみ部がどう密着してくるかにもよります。着ぐるみの内装材がべったり肌に密着してくるなら、多少の暑さより長袖を着込んだ方が、不快感が減るって事はあります。これは下半身にも言えます。

頭のタオル...続きを読む

Q芝居の日程

観劇初心者の学生です。来週あたりから夏休みになるので色々と芝居を見に行こうと思っているのですが、なまじスケジュールが自由だと、見に行こうとしてる芝居をどの日に見に行くかで迷ってしまいます。初日はやはり最初ということで役者さんも気合が入っているのか、それとも、千秋楽のほうがまたやはり最後ということで…さらには何の気負いもない中日が一番いいのか?そして、一日1公演と2公演の日はどちらがいいのか等と悩んでしまいます。みなさんの意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

私としては初日はおスススメできません。
初日独特の雰囲気もあるし
ロビーには役者の奥様方も大勢いたりしてそれはそれで楽しいのですが
芝居の内容としてはまだ手に入ってないし
まだ台詞をカゲからつけてもらったりしてる人もいるので
それが聞こえてしまったりすると興ざめです。
2回公演と1回公演があるなら
絶対1回公演です。
同じ芝居を日に2回もやるのって
午前午後違う演目を通しでやるのより
ずーっと疲れます。
千秋楽は演目によっては
大サービスがあったりちょっとおふざけもあったり
それですごく盛り上がることもあります。
自分がどの日でも見にいけるのなら
千秋楽以外なら、それに一番近い土日かな。

Q着ぐるみ

こんにちは。
6月に結婚式を挙げる予定です。

入場時に着ぐるみを着て入場を考えていますが
どんな着ぐるみがいいか困っています。

最初は二人で「一休さん」と「トラ」の姿で
入場を考えていたのですが、
パンダやサルなどの着ぐるみは
市販されているのですが、
トラの顔だし着ぐるみは
なかなか市販されていません。
できれば頭はぬいぐるみのように大きい
着ぐるみがいいのですが・・・

レンタルも考えたのですが、できれば前もって
着ぐるみに袖を通しておきたいので、
安く購入できるお店・HPなどをさがしています。

逆に、市販されているパンダやサルの着ぐるみを
使うとするならば、サルやパンダと縁があって
「一休さんとトラ」のように、誰でも知って
いそうな、キャラクタのアイデアが
あれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
一休さんとトラで入場とは、インパクトのある演出ですね!

頭がぬいぐるみのように大きい、顔出し着ぐるみはなかなかないようですね。ご質問者さんのご希望のものとは少し違うかもしれませんが、着ぐるみの販売をしているサイトを見つけましたので、ご紹介いたします。
それでは、いいお式になるといいですね。

参考URL:http://www.omaturi.com/newshop/shop.cgi?class=0%2F1&keyword=&superkey=1&FF=0&order=

Q小学生低学年向けのお芝居

大阪付近で定期的、または企画的になどでおこなっているところはありませんでしょうか?

また、そのような劇団はありませんでしょうか?

そのような公演情報などがわかりやすく載っているメディアなどもあればおしえてください

Aベストアンサー

関西芸術座さんは、小学校などに来てくれるよう
なことを聞いたことがありますが。
直接お問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://home8.highway.ne.jp/bigriver/kangei.htm

Q着ぐるみパジャマ

着ぐるみパジャマの畳み方を教えて下さい。

今度、友達の家で着ぐるみパジャマパーティーをすることになり、鞄に着ぐるみパジャマを入れ持っていかなければなりません。
簡単な方法をお願いします。


※着ぐるみパジャマを可愛く見せる畳み方ではなく、小さく場所をとらないような畳み方を教えて下さい
※ジップロックにいれ掃除機で吸うなどの道具がいるものは困ります

Aベストアンサー

着ぐるみパジャマだとフードが付いてますよね?
体部分を縦に三つ折りくらいに折って、足元からくるくる丸めてフードに収納ってどうでしょうか?
かさばって入らないかな?

「着ぐるみパジャマの畳み方」で検索してみたら、そんな風に畳んでるページがヒットしましたよ。
http://photozou.jp/photo/show/2517333/143723739

Q歌舞伎の弥栄芝居賑について

歌舞伎の弥栄芝居賑は 仮花道が出るらしいと聞いたのですが どうなのでしょうか?
もし仮花道が出るとすると 花道が男伊達、仮花道が女伊達の出になるのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら お教えくださいませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 五月公演には口上がないけれど
「弥栄芝居賑」がそのかわりとなり、両花道を使った華やかなものとなる
そう松竹から正式に発表がありました。

 滅多に上演される演目でもありませんし
もともと歌舞伎というものは演出台本があるわけではありません。
都合に合わせて変更するのはアリなんです。
出演者の人数や格などを考えて、登場する花道を決めるのではないでしょうか。
男伊達は絶対こちらからとやっていると、人数がそろわないこともあるかもしれませんし。
このあたりは開幕してからのお楽しみというところでしょう。

Q着ぐるみ制作ができる学校

着ぐるみ制作ができる大学又は専門学校ってありますか。(ゆるキャラみたいな着ぐるみ)。どこの学科にいけば、着ぐるみ制作ができるのでしょうか。素朴な疑問ですが、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

専門学校ですが
http://www.minutesworks.com/school/index.html
あとは文化系とかアート関係などの学校で
やっているところがあるかもしれないです
着ぐるみを製作しているプロの中には
九州産業大学付属九州高等学校デザイン科のかたがいますので
九州産業大学http://www.kyusan-u.ac.jp/gakubu/geijutsu/03/でもできそうです

Q2001人芝居について

私は、野田秀樹のファンです!!

実は今受験の真っ最中なのです。
野田さんの作品をみるのも今まで勉強のために我慢してきました。

そこで今回のお芝居「2001人芝居」の当日券がでるそうなので、丁度受験が終わる頃なのでがんばってチケットをとりたいと思っているのですが、とるまえに
なにも内容があかされいないこのお芝居の感想を是非ききたいのです!!

内容でなく、感じたこと、批評を教えて下さい!!お願いいたします!!

Aベストアンサー

ニフティってご存じですか。
ニフティの演劇フォーラムでは、芝居の感想を交換しあう場も、チケットを融通しあう場もあります。
最近は、「2001人芝居」のチケットを、行けなくなったので譲りますという人が結構います。多くは席番(今回は整理番号)も明記されているので、信頼がおけます。私もけっこう、助けてもらっています。
 今のプロバイダはどこかは存じませんが、ニフティに入られて、会議室を利用されるというのを、私はおすすめします。
 月会費も学割で1500円ですしね。

参考URL:http://www.nifty.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報