アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F1のレースディスタンスは305km超(市街地を走るモナコを除く)だそうですが、何故300kmではなく中途半端な数字なのですか。

A 回答 (3件)

#2です。


300キロから成り行きと思いましたが、違うんですね。
その他に考えられる事というと、ルールブックに書いてある190マイル≒305キロという事ですね。
いきなりマイルが基準になるのもおかしな話ですが、
裏を取ってみたい可能性ですね。

ちなみに、2時間ルールで終了が根拠になっているのは間違い無い様です。

この回答への補足

重ね重ね、ありがとうございます。305km≒190マイルというのは知っていました。質問時に入れておけばよかったです。レースディスタンスは何故190mile(305km)超なのでしょうか?とすべきでした。マイル換算なら200マイルのレースにするなら分かるのですが…。やはり、放送時間と関係があるのでしょうか?

補足日時:2006/10/10 22:13
    • good
    • 1

300キロを”超えた”ところでお終いという意味で305キロと規定されています。


F-1で走るコースは大体4キロくらいが一般的ですから、
300キロを超えた周回数でお終い、余計に走る距離は成り行きという意味で
305キロまでと規定されています。

ちなみにTV放送に最適という意味で2時間ルールというのが決まって、
その時間で走るキリの良い距離という意味で300キロが決まったと記憶しています。
アーカイブ系のサイトで80年代くらいのリザルトを見て貰えば分かりますが、
大体、1時間40分~50分くらいでレースが終わる様になっているので、
番組構成上、展望と総括を入れて大体2時間ですよね。
今は1時間30~40分くらい、早い時は1時間20分台でお終いというレースもあるので、
フラッシュバックや予選の様子なんかも入れて時間調整をしています。
そろそろ手持ち無沙汰になってきている時間なので、
周回数は増えるかもしれないですね。

この回答への補足

305キロを超えた周回数でお終わり、余計に走る距離は成り行きという意味で310キロまでと規定されているらしいんです。2時間ルールというのはテレビ放送が絡んでいるというのは理解しました。ありがとうございました。

補足日時:2006/10/09 12:26
    • good
    • 0

305~310km以内というのは、競技時間を1時間30分以上2時間以内位になるようにするために決められているらしいです。

モナコ市街地は平均速度が低いのでレースディスタンスが短いらしいです。
中途半端な数字の理由はわからないです。なんでですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!