シフオンケーキをよく焼いて人にプレゼントしています。今は簡単に紙皿の上にレースペーパーをひいてシフォンケーキを載せて(ふわふわの方が上)大きめの透明ビニールに入れて袋口をリボンなどでしばっています。
でもこの方法だとシフォンケーキにクリームを塗れませんよね(袋につくから)
イマイチ地味なんですよね・・・。そこで質問!!
この状態のシフォンケーキにアイシングをかけてアラザン等散らせばかわいくなるかなと思うのですがふわふわの方にアイシングをかけてもシフォンが沈んだり、ねっとりはしないでしょうか?
その他お奨めの方法があれば教えて下さい。
いつもアルミのシフォン型で焼いているので蓋付きの紙型等の便利品は除いてください。

A 回答 (3件)

こんにちは、dora1205さん。

シフォンケーキ!私も大好きです。
あのふわふわ感がいいですよね。
自分で作るほうが売ってるのよりしっとりしてるし。

さてさて。
箱を使って贈り物にする場合はラクなんですよね。
その場合、私はデコレーション&お花という手を使ったりします。
穴の開いたところに、ケーキと同じ高さくらいにカットした
バラとか入れて(2~3輪。お花屋さんで長持ちするようにしてもらう)
ケーキの周りにはアイビーとか飾ります。
でも、これは「結婚のお祝い」とか、かなり気張った時です (^-^)
普段だったら透明のシフォン用の袋に入れたりしてたんで
やっぱりそのまんまになって地味でしたねぇ。
でも、お花、どうですかね。
気楽なプレゼントなら野に咲くような小さなお花もかわいいし。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、お花かわいいですね。(^。^)
今度チャレンジして見ます。
お花なんてドキドキしちゃいますね。

再び...

ミニシフォン型で小さく焼いて、クッキー袋に入れ
リボンやタイで結んだだけでも結構かわいいと思うんですけど。
いかが。

簡単すぎ?
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
やっぱりアイシングはとけるとねっとりしちゃうでしょうね。コレからの季節は
だめだな~~~。
小さく焼くとかわいいだろうな~~。小さい型を購入しようか。
検討します。

ホイップクリーム使ってデコレーションしても、つぶれたりべたついたり

したことはないので大丈夫でしょう。
時間がたってアイシングが溶けたりするとねっとりするかも知れませんが、
沈みはしないと思います。

シフォンケーキ用の高さのある箱をお使いになると、より本格的なギフトに
なります。
    • 0