アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りハリネズミを飼いたいと考えているのですが、ハリネズミを飼っている人が周りにいませんので質問します
ハリネズミを飼っている方、ハリネズミを飼うことのいい面と悪い面(大変なところ)を教えて下さい。

またアレルギーを持っていて、特に猫は側に来るだけでダメなのですが、ハリネズミはどうなんでしょう?(ちなみに血液検査では犬のアレルギーもあるようですが、症状がでません)
以前ハムスターを飼っていた時、平気だったので大丈夫とは思っているのですが
動物アレルギーをお持ちの方、この動物はダメだけど、この動物は大丈夫というのもあれば教えて下さい

A 回答 (3件)

動物の詳しいアレルギー検査をされては?


(単なる動物アレルギーの検査では犬と猫くらいしかありません)
マウス、ラット、モルモット等別々でアレルゲンになりますから。
    • good
    • 1

ハリネズミって今オークションぐらいしかいませんよね?手に入れるの大変そうですが頑張ってくださいね★


後、飼う前にご自分で飼い方とか調べてみてくださいね☆人に聞くより自分でインターネット使って調べた方が勉強になるんじゃないかなと思います、頭にも良く入るだろうし・・・ネットなら本にも書いてない苦労話みたいなのも出てくるだろうし・・・これも頑張ってみてください。

私はアレルギーに特別詳しいとかではないのですが検査で分かるなら検査されてみてはどうでしょうか??
家に着てからダメだったでは両方悲しむことになりますよ?
他人と質問者さんはまったく別の人ですから人のこれは無理これは大丈夫って言うのを聞いたってまったく無意味ですよ?聞いてもプラスにもマイナスにもならないと思います。
    • good
    • 2

ハリネズミはすごく可愛いペットですよ。

飼っていたとき、私はすごく楽しい時間を彼らにもらいました。今は入手するのが難しくなっていますが、飼うことができれば素敵なペットになると思います。

ハリネズミは毛がありませんので、アレルギーのある方には向いているペットだと思います。
私も猫アレルギーがあるのですが、ハリネズミでアレルギー症状が出たことはありませんでした。個人差がありますので絶対とは言えませんが、アレルギー症状が出る可能性は低いペットだと思います。

でも、抜け毛ならぬ抜け針がありますので、踏まないように注意をしないといけません。あの針は、踏むとけっこう痛いです。

すごく可愛くってよく馴れるペットなのですが(私の足に前足をかけて、後ろ足で立ち上がって呼んでくれたりすると、たまらなく可愛かったです!)、ハリネズミの病気について詳しい動物病院がなかなか無いので、病気をさせないように飼うのがちょっと大変かもしれません。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/closeup/CU …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ページの表示が出来ず、お礼が遅くなってしまいました。
みなさんありがとうございます^^
体調が悪く病院へ行ったついでに先生に聞いてみましたら、
反対だといわれてしまいました。
相当アレルギーがきついので、もし噛まれたらショックを起こして死ぬかも、と。
なので、アレルギーを治すことができたら改めて飼いたいと思います!
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/12 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!