プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ネット売買で購入したバイクの片側のねじ山が潰れていて
ネジで取り付けることができなくなりました。

ちょうど左側で、それを取り外すと原付のように右側だけミラーがついている状態になります。

左側ミラーがないととても不便なので早急に代えのミラーを用意するつもりではありますが、

ここからが質問です

たとえば原付などでは右側にミラーが付いていれば問題ないわけですが
普通のバイクではやはり両側にミラーが付いていないとおまわりさんに捕まってしまうのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

整備不良に当たりますが、取締を受けたという話は聞きません。



原付で右ミラーのみが認められているのは、法的に左端しか走ることができず、必然的に左ミラーで左後方を確認することがほとんど無いからです。
それ以上のバイクであれば右側車線も走りますから、左後方の安全確認をする必要があり、左ミラーも求められます。

取締を受けたと言う話は聞かないと前述しましたが、捕まらなければ何をやってもいいという訳ではないで、早めに修理することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど 原付の走行レーンのことを考えると当然のことなのですね。

お礼日時:2006/10/17 10:37

ねじ山を彫る工具があります。

ホームセンターで聞けば分かると思います。工具の名前がちょっと思い出せないですがそれを使えば問題ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度ホームセンターによったときなどに聞いてみます。

プラでよければプラリペアなども使えそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 11:37

現実的には注意を受けたりの可能性は低いでしょう。



が、左後方を振り返らないと安全が確保できないのはつらいですね。
もしも停められても、『これから直しに行きます』といえば、あとで近くの交番等への出頭を求められ、直ったかどうか確認されて終わりです。
クルマでウインカーが切れていたので直しに行くとき停められました。
多分それと同じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。意外な逃げ道(?)をお教えいただきありがとうございます。

お礼日時:2006/10/11 11:36

片側ミラーは原付のみです。


くわしいことは忘れてしまいましたが、
「ミラーから指定の範囲が見えないと違反」というのがあり、
両方にミラーがないと
その規則を守るための視野範囲を確保できないんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。詳しい理由ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!