普通自動二輪免許取得後、50ccのスクーターをボアアップし市役所へ登録変更しに行き黄色ナンバー△マークで乗っています。
車の免許を取って10年、当時の学科の内容も覚えておりませんし二輪免許取得時は学科免除だった為わかりません。

私の中では「原付ニ種」と「小型自ニ」は呼び方が違うだけで同じモノと認識しています。
原付通行不可の標識の高架橋などは走って良いのでしょうか?

恥かしい質問ですがお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「道路交通法」による区分と、「道路運送車両法」による区分があるため、


なんだか話が難しくなっているみたいですね、(-"-;) ??

下のURLに「表」を貼っておきます…

「原付通行不可の標識の高架橋」
↑これは、道路交通法(道交法)による規制だから、51CC超は当然OK!でしょう。

参考URL:http://www.jama.or.jp/11_motor/11_1/05_01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
リンク先に飛んでみました。
なんだかややこしいですねぇ。
とりあえず普段走る分には問題解消です。
後は押してる時に歩行者として扱われるかどうかを考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 07:22

税制上の区分じゃないでしょうかね?


全然自信ないんですけど、ナンバーを管理する管轄が関係あった
気がします。
50cc以下 白ナンバー(市区町村)原付1種
51~89cc黄色ナンバー(市区町村)原付2種
90~124ccピンクナンバー(市区町村)小型自2
125cc以上 普通自2の白いナンバー(陸運局)
ってなカンジで。(自信なし)
ちなみに道路交通法では50cc以下が原付、51~125cc以上が小型
(今はそう言わないかも)の扱いだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピンクと黄色に関しては書いていただいた識別が概ねですが
実際は100ccでも黄色ナンバーの市区町村ってあります。
初めに回答いただいた方が載せて下さってたURLでみたら
少しわかったかんじです。
とにかくわざわざ回答していただいたことには感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 18:14

「原付ニ種」は、道路運送車両法上(車両の種別)での呼び方で、


「小型自ニ」は、道路交通法上(免許の種別)での呼び方じゃなかったかな?

なので、「呼び方が違うだけで同じモノと認識しています。」というより、
小型二輪に関して言えば「意味は違うけど、同じモノ」だと思います。

 50cc以下 原付(免許)、原付1種(車両)
 51~125 小型自二(免許)、原付2種(車両)
 126~250 普通自二(免許)、二輪軽自動車(車両)
 251~400 普通自二(免許)、二輪普通自動車(車両)
 401以上   大型自二(免許)、二輪普通自動車(車両)
 
 51cc以上は道交法では全て二輪車という扱いになります。
 従って、車両法でいう原付2種は、道交法では二輪になります。

>原付通行不可の標識の高架橋などは走って良いのでしょうか?
OKですよ。 もちろん、2人乗りもいいですし、2段階右折なんかもしなくていいです。
しかし、高速道路や自動車専用道路は、126cc以上でないと通行できません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き込んでいただいた表の中の51~125ccのところだけがこれまでは曖昧にしか解かりませんでした。
初めての土地で「原付通行不可」の標識がある度に恐る恐る通っていましたが
これからは胸を張って走れることでしょう。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/03 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしゃれなカメラリュック

おしゃれなカメラリュックを教えてください。カメラ好きの大学生男子です。

EOS中級機1台と100-400Lクラスの大型レンズ一本を含むEFレンズ3-4本、あるいはEOS中級機1台+Kiss1台とEFレンズ2本とこまごまとしたメンテ用品、撮影用品、小型の日用品を収納できる程度の容量を想定しています。

機能的なカメラリュックはネットで探せばたくさん見つかりますが、カジュアルなデザイン性に優れたものは見つけられていません。カジュアルなデザイン性に優れたカメラリュックはないのでしょうか?

一般用途ならおしゃれなリュックはいくらでもありますから、その中で防水性を考慮していて、容量があるものを買って、機材はインナーケースに収納したほうがよいのかもしれません。しかし、三脚の運用は一般のリュックサックでは厳しいと思います。

アドバイスをお願いいたします

アドバイスをください。

Aベストアンサー

おしゃれなカメラリュックと言われましても、嗜好性の強い分野ですので・・・
まぁ、個人的には、リュックタイプなら、2気室タイプの方が使い易いです。
下の方に、交換レンズやストロボ。上の方には、レンズを付け、即使える状態のボディーと他の所持品。ポケットにはフィルター等のアクセサリー類と。

三脚は、小型三脚ならリュックに結わえられますが、本格的な三脚だと別にせざるを得ない。
ただ、三脚ケースは邪魔。私は、即座に使える三脚ベルトの方が使い易いです。

何れにしても、現物を見、実際に機材を詰めてみないと、使い勝手は解りません。
通販では、失敗の元。必ず大型カメラ専業店に足を運んで選んで下さい。

Q自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とあ

自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とありますが、この三種類はそれぞれにどう違うんですか?教習所には通学しようと思っていますが、免許取得にどれくらいの期間がかかるんですか?免許取得試験には実技試験もあるのですか?…色々よく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」って感じの文言が書かれます。
実際に乗るのが125以下のバイクだとしても、取るなら普通2輪非限定の
免許がオススメです。
また、希望者が少ないせいか教習車が教習所に少ないです。
少ないと予約が取りにくいと思われます。
教習所によっては(ワタクシが通っていた)400が10台あっても125は
たったの1台だったりもします。

 普通2輪。
いわゆる「400cc」までのバイクに乗れます。
かつては16歳で取れたクルマの免許が18歳からになってしまったので
16歳~18歳未満の人々がクルマ免許までのツナギで取ったりもしたようです。
さっきオススメしたのですが、結構キツイ事もあります。
何と言っても重いですからね。
ワタクシは職場の同僚が減量のためにスポーツジムへ通ったと聞いて、
「どうせ金を出して汗をかくなら教習所で免許取った方が得じゃん」ってな理由で
教習所に行きました。
早い人はさっさと取ってしまいます。
遅い人(ワタクシは遅い人)でもちゃんと通っていればちゃんと取れます。
最近ではこれ無しで大型2輪が取れたりしますが、これが基本になりますので、
こっから始めた方が無難だと思います。

 大型2輪。
もうこれを取ったらバイク免許については「免許皆伝」みたいなモンです。
だって、これ以上、上が無いんですからね。
ところが、普通2輪を取って400のバイクを1年位乗ってから取ろうとすると
あっけなく取れてしまいます。
ワタクシの場合は週末限定で1ヶ月通って取りました。
もちろん、これを取ったからってバイクの達人になれたわけではありませんが、
余裕のある走行ができるようになります。
普通2輪で終わった人より安全運転するようになる人が多いようです。
個人的には400に乗ろうとする人には大型2輪も取って欲しい気がしています。
250でもそうかも知れませんが、乗った事が無いのでわかりません。

 ついでに。
AT免許ってのもありますが、現行のシステムはMT用にできているので
MT免許の方が取りやすいように思います。

 付録。
大型2輪の免許を取っている人は多いです。
ですが、これを取ると速く走れると限りません。
ただ、遅く走る事は確実に出来ます。
バイクって遅く走る方が難しいんですよ。

 学科試験について。
原付でも学科試験を受けますが、あれはカウントされません。
小型と言えども先ほど冒頭に書いたように実際は普通2輪免許なので
クルマの免許と同じ学科試験を受ける事になります。
ただ、原付の試験も結構キツイので、それを取っている人であれば
2度目になりますから、あんまり落ちないんではないでしょうか?
ワタクシも原付持ってて普通2輪受けました。
練習問題では合格レベルを行ったり来たりしてましたが、一発合格。


 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/get-license/index.html

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」っ...続きを読む

Q小型爆弾の種類

ある物語を書いてまして、質問です。

小型(持ち運びが出来て)で、出来るだけ威力のある爆弾というのは
どんなものがあるのでしょうか?

核爆弾以外です。

ダイナマイトとか、プラスチック爆弾?とか、リュックに収まる大きさなのですが・・・。

素人ですみません。

どなたかよろしくお願いします。

ちなみに、殺傷力ではありません。
威力ってのは、破壊力と言いますか、爆発力といいますか・・・。

Aベストアンサー

それ以外と名指しされている核爆弾では重量約70キロで1キロトン程度の出力を出すことができます。

で、この「キロトン」なる数字、これは核爆発の威力をTNT火薬に換算した時に、どのくらいの重さの火薬が必要になるか、ということを表しています。

つまり、このケースだと70キログラムで爆薬1000,000キロ分のエネルギーを出すわけです。

では現在ある中で、現実的でかつ重量に対して爆発力の最も高い爆薬はというと、
ヘキサニトロヘキサアザイソウルチタン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%98%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%B3
というものがあるらしいです。

こいつはTNTに対して約2倍の爆発力があります。
#なお、よく知られているダイナマイトでは、この値は大体0.9倍から0.4倍ぐらいです。
が、回答子は浅学のため、これがどのように使えるかはよく解りません。

さらにわりに一般的な「セムテックス」(可塑性爆薬の一種で商品名。これはテロなんかで使われたんで悪名が高い。)はTNTに対して1.6倍の爆発力を持つものがあります。

それ以外と名指しされている核爆弾では重量約70キロで1キロトン程度の出力を出すことができます。

で、この「キロトン」なる数字、これは核爆発の威力をTNT火薬に換算した時に、どのくらいの重さの火薬が必要になるか、ということを表しています。

つまり、このケースだと70キログラムで爆薬1000,000キロ分のエネルギーを出すわけです。

では現在ある中で、現実的でかつ重量に対して爆発力の最も高い爆薬はというと、
ヘキサニトロヘキサアザイソウルチタン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%8...続きを読む

Q普通小型2輪免許取得後の普通二輪免許取得費用につい

普段は自動車を使用しているのですが、
最近二輪に興味を持ちはじめました。

普通小型2輪免許取得してから後に、
普通二輪免許を取得する場合、
費用はまたぞろ普通小型2輪免許取得時くらいの費用がかかるのでしょうか?

例えば、普通小型2輪免許取得に教習所等で10万円かかったなら、
後に普通二輪免許を取得する時にも10万円くらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

教習所により価格が異なりますので、
直接教習所に確認された方が間違いありません。

自動二輪には
大型自動二輪免許と普通自動二輪免許に大別されます。

大型自動二輪(全てのバイクに乗れます)
大型自動二輪AT限定(650ccまでのAT車両のみ運転できます)

普通自動二輪(400ccまでのバイクに乗れます)
普通自動二輪AT限定(400ccまでのAT車両のみ運転できます)
普通自動二輪小型限定(125ccまでのバイクが運転できます)
普通自動二輪AT小型限定(125ccまでのAT車両のみ運転できます)

あくまでも、大型自動二輪か普通自動二輪の免許が主体で、
その中にそれぞれの限定免許が存在しています。

AT小型限定免許から普通自動二輪への限定解除の教習時間は、技能教習8時間。
小型限定免許から普通自動二輪への限定解除の教習時間は、技能教習5時間。
AT小型限定免許から普通自動二輪AT限定への限定解除の教習時間は、技能教習5時間。
小型限定免許から普通自動二輪AT限定への限定解除の教習時間は、技能教習3時間。

HONNDA系教習所
http://www.rms.co.jp/
入校をご検討中の方に料金シミュレーションがありますので検索してみてください。
http://www.rms.co.jp/guide/index.html

教習所により価格が異なりますので、
直接教習所に確認された方が間違いありません。

自動二輪には
大型自動二輪免許と普通自動二輪免許に大別されます。

大型自動二輪(全てのバイクに乗れます)
大型自動二輪AT限定(650ccまでのAT車両のみ運転できます)

普通自動二輪(400ccまでのバイクに乗れます)
普通自動二輪AT限定(400ccまでのAT車両のみ運転できます)
普通自動二輪小型限定(125ccまでのバイクが運転できます)
普通自動二輪AT小型限定(125ccまでのAT車両のみ運転できます)

あくまでも、大型自...続きを読む

Q防災リュックの種類

先月の九州の地震を経験し、非難時に持ち出すものをリュックに入れてます。

いままで持っていた無印のリュックに入れてますが、これは防水加工もありません。

防災リュックを用意している方にお聞きしたいのですが、防災用として売っているリュックを用意してますか?防災用は中身が濡れない、燃えないというのは本当ですか?防災用リュックは売ってるとこを知らなくて、見た事ありません。

普通のスポーツブランドのリュックは買ったことないのですが、これも防水効果はありますか?

Aベストアンサー

 防水に関しては中の物を全てビニール袋に入れておけばいいです。

 防炎機能ですが、火を近づけても燃えませんが、長時間火の側にあると、熱を伝えてしまうので蒸し焼き状態になってしまいます、ビニールなどは溶けてしまうので食料が台無しになったりします。

 よく目立つ場所、取り出しやすい場所にさえあれば、あえて防炎防水である必要も無いでしょう。

 巾着袋みたいな防炎リュックがほとんどで長時間の移動などには向いていないし、重量のある物も入らないし

 無印のってがわかりませんが、市販の登山用などのリュックやデイパックなどであれば、機能的に優れていますから、それらで代用できますよ

もちろん、防水機能のあるリュックもありますが、必ずどこかに開口部がありますから、完全防水と歌われている物以外は、それなりに防水と思えばいいでしょう


 あと、まあ10kgを越えるよーな荷物は、持ち運ぶのに苦労するから、詰めこみ過ぎとか注意してくださいね。

Q普通自動二輪免許と小型自動二輪免許の取得で悩んでおります。

昨今の燃料費の高騰と趣味の広がりでバイクに興味を持ちました。当方オフロードバイクにしか興味が無く、普通MT免許しかないのにも関わらずDT50を購入し何とか練習している最中であります。住んでいる場所は雪国でバイクには半年乗れるか乗れないかで、メインは通勤にと考えております。維持費を考えると自分としては原付二種までしか考えておりません。
が周りに相談をすると普通自動二輪免許取得を勧められ正直悩んでおります。
XTZ125Eが欲しいなあと思っております。
やはり普通自動二輪免許を取得した方が良いと思いますでしょうか?既に家には車が軽と1BOXがあり、これ以上維持費を増やしたくないのです・・・・
くだらない質問かもしれませんが皆様の経験など少しでもわけて頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大は小を兼ねます。
---------------------------------------------
私は、学生時代に中免(もちろんMT)を取り、
その後V100ユーザーでしたので、
MTに関しては「ペーパードライバー」でした。

もう、MTには乗れないので、
フォルッア(250ccAT)に乗っています。
---------------------------------------------
★この前、警察に止められたとき…
(最近の、AT限定免許を取得した者と勘違いしたのか?)

「自動2輪15年も経歴があるのやなぁ~」
「運転のプロやから、ゆるしたろ~安全運転でな…」

こんな感じで、見逃してくれました。

小型と、中免(普通2輪)とは、
警察から見た印象が違うようです。

また、長年乗っていたように見えたのか?
---------------------------------------------
★取得代金、数万円しか違わないのだから、できれば、
「普通2輪」をおすすめします。

また、乗るのには「125cc」で十分と思います。
(任意保険が安いです!)

ちなみに、我が家は、
普通車と、100ccと、250ccです。
---------------------------------------------
以上

大は小を兼ねます。
---------------------------------------------
私は、学生時代に中免(もちろんMT)を取り、
その後V100ユーザーでしたので、
MTに関しては「ペーパードライバー」でした。

もう、MTには乗れないので、
フォルッア(250ccAT)に乗っています。
---------------------------------------------
★この前、警察に止められたとき…
(最近の、AT限定免許を取得した者と勘違いしたのか?)

「自動2輪15年も経歴があるのやなぁ~」
「運転のプロやから、ゆるし...続きを読む

Q【リュックからキャリーバッグに変身する出来るリュックがあれば教えてください!!】 リュックからイスに

【リュックからキャリーバッグに変身する出来るリュックがあれば教えてください!!】


リュックからイスになるリュックは売ってますが、リュックからコロコロのガラガラの手押し、手引き車?おばあさんが押してたり引いてたり、若い子がキャリーバッグ!!

リュックからキャリーバッグに変身する出来るリュックがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

参考までに。m(_ _)m
http://store.shopping.yahoo.co.jp/t-style/ts-04330.

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v488155532
こんな感じかな??ビジネス系
「サムソナイト キャリーバック デイバック」で検索しました。

ーーーー
ここからはアウトドアや旅系。
「3wayバック キャリーバック アウトドア」
https://store.arukikata.co.jp/products/list.php?category_id=51

Q大型免許取得中です。普通二輪を取得し、そのまま大型免許取得中。 ハーレーのスポーツタイプに乗りたい

大型免許取得中です。普通二輪を取得し、そのまま大型免許取得中。

ハーレーのスポーツタイプに乗りたいと思ってますが、どれも良くて迷ってます。
883かフォーティーエイトが有力候補ですが、バイクに詳しくなく見た目だけなので、、、

実際乗ってる方や詳しい方の意見が聞けたらと。

身長172、女です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スタイリングはほぼ同じですが、単なる上位モデル/入門モデルというわけではなく883と1200はちゃんと異なる味付けがされてます。
街乗りだけなら883のほうが気持ちよく乗れるかもしれないし、ツーリング主体なら1200のほうが楽かもしれない。
こればかりは乗り比べてみるしかないです。
もし首都圏にお住まいなら、今週末の「大試乗会」に行って乗り比べてみてはいかがでしょうか。
http://www.harley-davidson.co.jp/gbltmp/Events/lot_2016/tokyo2.html

余談ですが、私は15年くらい前に色々乗り比べ、最終的にローライダーを選んで乗り続けてます。
883も1200も乗りましたが、アイドリング中に生き物のようにユサユサ揺れるエンジンと車体のローライダーにノックアウトでした。
172cmあったらなんでも乗れるでしょうから、一度先入観ナシに全車種乗ってみてはいかがかと。

Q似ているリュック

通販でリュックを買いました。
最初は気づいていなかったんですけど、
クラスの子のリュックと少し似ているんです(;_:)
全く同じではないんですけど、同じメーカのリュックなので色も形も似ています。
私的には色んな通販サイトを見てやっと自分の気に入るリュックを買えたのでこれから使いたいと思っているんですけど・・・。
でも相手の子はやっぱり嫌なのかな?とか思ってしまいます。使っても良いのでしょうか?



あと、もし自分のリュックが他の子のリュックと似ていたら嫌ですか?

Aベストアンサー

質問者さんがあとから使い始めたのなら相手も少し「あ、似てるなー」という程度に驚くかもしれませんが、
その相手があなたに悪い感情を元から抱いていない限り、嫌な思いはしないと思います。

最近リュックが流行っていてかぶってしまうことは多いと思いますし、そんなに気にする必要もないと思います。

ずっと相手の気持ちが分からず気になっては辛いので、相手に「あ、私たちリュック似てるねーww」という感じに一言言っておくといいのではないでしょうか。

Q普通二輪AT限定から大型二輪MT免許の取得について。

こんにちは。まあタイトル通りなんですが、私は普通二輪AT限定の免許を持っています。そんでバイク買う金もないのにバイク雑誌眺めたりしていますw。で雑誌見てて気になったのがホンダのDN-01。一目惚れしましたw。でもこれにまたがるには大型二輪免許が要るそうです。そこで質問です。私みたいな普通二輪AT限定の者が大型二輪MTを取得するにはどのような方法があるでしょう?MT車にはほとんど乗ったことありません。(しかもロータリー式)やっぱり無謀ですかね?

考えられるルートは
(1)一気に大型取得
(2)まずはAT限定解除してから大型へステップアップ。
のどちらがいいでしょうか?

あと、費用は(1)、(2)それぞれ幾らぐらいかかるでしょうか?

余談ですが現在普通免許MTの取得中でもうすぐ仮免です。なのでクラッチとかの使い方は分かってるつもりです。もうすぐ18です。

Aベストアンサー

DN-01。大型のATバイクですね。
大型免許に関してですが、やはりそのまま大型2輪を取得する事をお勧めします。
普通2輪のAT限定を解除する費用は分かりませんが、大型教習は場所や地域によりますが10万円前後です。
750CCの教習者は慣れるまでその大きさとパワーに圧倒されますがこれは慣れます。
教習者はホンダのCB750を使ってる所が多く、このバイクは脚付き性も良くエンジンも癖が無く乗りやすいですよ。
是非、大型に挑戦してください。 大型バイクの余裕のパワーを体感して欲しいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング