電子書籍の厳選無料作品が豊富!

道州制の議論がありますよね。
でも、せっかくなら、「道」と「州」じゃなくて、全部「州」にした方が、将来的には言葉の使い方とか、コンピューター上の検索や抽出にあたって便利な気がします。(私だけかもしれません)

   どうしゅて、道州制ってことにするんでしょうか。(スミマセン)

経費節約でしょうか。看板代とか・・・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

道ってのは元来中国発祥の行政区分。


韓国でも「○○道」という行政区分があります。
道州制というのは所謂行政区域の拡大を狙ったもので、世界的に見ると「省、道、州」と言う名前が同じ規模の行政区分となります。(国によって異なり、現在中国は省)
なので北海道は実質的な機能は別として、名称としては既に州と同等の名称を持っているため、変える必要がないと考えられていて、当然他の地域も「道」にする可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「道」なする「可能性」もあるのですね。

これで、納得できました。まだ、州にするか、道にするか、両方使うか、決まっていないので、「道州制」と言っていて、細かいことはこれからなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 12:28

すいません、参考リンク張ろうとしたんですが忘れました。


下記のページが参考になります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%B7%9E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

最初にこのサイトをチェックしとくべきでした。

お礼日時:2006/10/10 17:11

まぁ本当に何も決まってはいないんですが、例えば全部州にすると恐らく九州は「九州州」になるんですよね。


九州大学など行政機関や企業名にも使われる名称なので、道州制導入の際は十中八九「九州」という名称が使われると思います。
しかし九州道にしても、先に言ったように「省、道、州」は同じ行政区分を意味するので、厳密に考えるとおかしいんですよね。
とりあえず無視して「九州道」にするか、もしくは「九州府」にするか、という案が有力です。
九州州はまずあり得なく、州を使うために「九州」の名前を使わない事もあり得ないと思うので、州で統一は無いと思います。
また北海道も地元の愛着を考えると、なるべく変えたくないでしょうから、ここの変更も多分無理でしょう。
ここら辺の理由から、本当に実現するなら最低道と州は両方使わざる得ないだろう…というのが今までの一貫した雰囲気ですね。
当然道で統一もあるかもしれませんが、世界的に州を使う国の方が多いので、やるなら州だ、という意見は根強いんです。

まぁでも本当に何も決まってないんで、もしかしたら上で否定した事もあり得るかもしれませんが、今の雰囲気としては…という意味で捉えて下さい。
他にも名称関連の問題は山のようにあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名称は大変ですよね。
やっぱり、愛着は重要でしょうし。

でも、九州はそのまま九州でいいような・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 17:14

国47の都道府県を、地域ごとに「道」又は「州」に再編成する事です。



「北海道」、「北海州」両方案があるようです。
議論の段階なのでなんともいえませんが、
やっぱり北海道に住んでいる人は今まで使用してきた
愛着があるので「北海道」が「北海州」になることは抵抗があると思います。

参考URL:http://www.dohshusei.org/04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両案あるのでしたか。よかったです。

皆が納得できる良案が出るといいですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 13:55

 こんなホームページがありました。


 これによると、全て、”道”ですね。

参考URL:http://www.doshusei.com/main/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~!!!  間違っていました!!!
全て『道』だったんですか!?

・・・ん??
だとすると、『州』の文字は、なぜくっ付いたのかな・・・・・????


参考サイトは大変分かりやすく、ためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!