プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年以上前から道路工事に伴う騒音、土ほこりに悩まされています。
昨日も高知市役所の道路建設課の竹崎課長と電話で話ましたが、その
内容がどうしても納得出来ませんので、良い智恵をお持ちの方は教え
て下さい。
「道路建設に伴う騒音、ほこりなどは高知市が有る程度の対策を取れ
ば、後の責任は何も無く保証などは一切出来ない。高知市は完璧な対
策を取っている。竹崎の実名を出さしてネット上で流しても良い。」
この様に回答を得ました。現実問題としては、洗濯物も土ほこりが飛
ぶ為に日曜日しか干せない。ブレイカーを使う時などプリンターが落
ちるくらい振動も有りました。騒音も酷く頭痛に悩まされています。
生活環境が著しく悪くなっていても市・県民税の免除も保証も無いな
んておかしくないでしょうか?
また、ただ1軒の家の為に立ち退きの期間も2、3年かかり早くから
立ち退いた場所は、勝手に駐車場なっていたり管理はめちゃくちゃで
した。工事期間も数ヶ月延びたり…、現場に岩が出るのは、現地の状況
から完全に予測出来たと思います。
工事の方法に付いても、マウンド・アップの歩道が既に有った部分まで
取り壊し新しく20m以上を山留工から施工しなおしたり、これで会計検
査が通るのが謎?また立ち退きまでに費やした年数分の金利は?
市役所はきちんと対応しているので、何処に話を持っていっても一切
の非は無いと断言しました。

A 回答 (3件)

ほこり、騒音の件については、「議員」関係の方にお願いするのがよいでしょう。

市会議員・県会議員・国会議員、どの方でも良いです。
あ、当然市長・知事でもいいですよ。

工事の疑問点については、「報道」関係か「オンブズマン」の方に相談するのがよいでしょう。

上記の方は、市役所の公務員が苦手とする人たちです。
市役所の耳は、市民の声に対しては閉じられていますが、これらの方の声には敏感です。

市役所の改革となると長期展望が必要ですので、今回はこんな対応が現実的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどオンブズマンが良いかも知れませんね。議員を使うのは
後の問題がいろいろ有りそうなので辞めておきます。
市役所の担当からは、実名を何処に出しても良いと了解も得てる
のでオンブズマンに言っても良いでしょう!(^^)

ところで、どなたかオンブズマンの「連絡先FAX」をご存知ないで
しょうか?→「高知市」のオンブズマンです。

素人意見で申し訳ないのですが・・。

まず、どういった対策を取っているのかを尋ねたほうがいいと思います。
どういう対策でそれがどのような効果を上げているのか。
また、他の住民からの苦情は出ていないのか。(出ていても教えてはくれないと思いますが)
振動やホコリなどはある程度の範囲の地域で出る問題だと思いますから、署名を集めて直接市長などにクレームをつけるというのもどうでしょうか?
(やりすぎですかねぇ・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

署名を集めるなんて、期間が長すぎるのと表立って行動するのは
団地の中では目立ち過ぎます。我慢に我慢を重ねてきました。
市役所は、完璧な対策を取ったと言いますが絵に書いた餅と同じ
です。今もブレイカーを使用してもの凄いです・・・
市長にクレームを付けても、市役所の道路建設課から返事が来る
と考えられます。
高知市がいかに最低の地域か身を持って体験しました。

↓↓↓高知新聞のアドレスです。

master@kochinews.co.jp

こちらに聞いてみるか、直接メールしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kochinews.co.jp/
    • 0