gooID利用規約 改定のお知らせ

現在妊娠13週です。9週のときに行った血液検査の結果ヘモグロビンの値が高すぎる(16、普段の健康診断の結果は11~12)ので、妊娠中毒症になるリスクが極めて高いと言われました。
ただ、9週の頃はつわりがひどく水もろくに飲めない時期だった(体重も妊娠前から4kg減った)ので、自分では相対的な多血症じゃないかと思うんですが、やはり妊娠中毒症のリスクを考えて生活しなければならないのでしょうか。
減塩・低カロリー食に抵抗はありませんが、精神的なストレスになっているので、アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

ヘモグロビンの値が16とは高いですね。

chillさんもさぞかし心配されている事でしょう。その時期に、水も飲めないようであったなら、相対的なヘモゴロビン高値の可能性も考えられますね。

>妊娠中毒症のリスクを考えて生活しなければならないのでしょうか
やはり、リスクを考えて生活するのが適切でしょう。気をつけておくということです。妊娠中毒症に限らず、妊婦はお腹への衝撃なども含めあらゆる点で気を使わなければならないという意味です。

ご存知と思いますが、水分を必要以上に摂取すれば、相対的にヘモグロビン量は減ります。意識して水分を飲まれることをお勧めします。かかりつけの産婦人科医に直接聞いてみては如何でしょうか?無事に生まれますように。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。当時は食事はおろか水ものめずに、尿も1日2回程度(それも少量)しかでなかったので、相対的なものだと思うんですが、先生のあまりの迫力に(「今すぐ血圧計を買って毎日測りなさい」といわれた。ちなみに当日の血圧は105-55mmHg)圧倒されてしまいました。
現在はつわりもおさまって、食生活は普通になってるんですが、気をつけるにこしたことはないのでしょうね。