現在妊娠13週です。9週のときに行った血液検査の結果ヘモグロビンの値が高すぎる(16、普段の健康診断の結果は11~12)ので、妊娠中毒症になるリスクが極めて高いと言われました。
ただ、9週の頃はつわりがひどく水もろくに飲めない時期だった(体重も妊娠前から4kg減った)ので、自分では相対的な多血症じゃないかと思うんですが、やはり妊娠中毒症のリスクを考えて生活しなければならないのでしょうか。
減塩・低カロリー食に抵抗はありませんが、精神的なストレスになっているので、アドバイスよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ヘモグロビンの値が16とは高いですね。

chillさんもさぞかし心配されている事でしょう。その時期に、水も飲めないようであったなら、相対的なヘモゴロビン高値の可能性も考えられますね。

>妊娠中毒症のリスクを考えて生活しなければならないのでしょうか
やはり、リスクを考えて生活するのが適切でしょう。気をつけておくということです。妊娠中毒症に限らず、妊婦はお腹への衝撃なども含めあらゆる点で気を使わなければならないという意味です。

ご存知と思いますが、水分を必要以上に摂取すれば、相対的にヘモグロビン量は減ります。意識して水分を飲まれることをお勧めします。かかりつけの産婦人科医に直接聞いてみては如何でしょうか?無事に生まれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。当時は食事はおろか水ものめずに、尿も1日2回程度(それも少量)しかでなかったので、相対的なものだと思うんですが、先生のあまりの迫力に(「今すぐ血圧計を買って毎日測りなさい」といわれた。ちなみに当日の血圧は105-55mmHg)圧倒されてしまいました。
現在はつわりもおさまって、食生活は普通になってるんですが、気をつけるにこしたことはないのでしょうね。

お礼日時:2002/04/03 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェロミアをどれぐらい飲み続ければ正常値に?

ヘモグロビン9.6で鉄欠乏性貧血なのでフェロミア50mgを朝夜一錠ずつ処方されています。

まだ飲み始めて2週間で、本日再度血液検査したのですが、数値は2週間前と変わらずでした。

先生は「ストックが空っぽだからまずはそこにいっぱい貯めて、それからでないと血液中の鉄が上がってこないから」と説明してくださり、
今日また2週間分出すので、2週間後再度血液検査しましょう。とのことでした。

自分でもいろいろ調べてみて、正常値になるまでには結構な日数がかかると思っていたのですが・・・そんな頻繁に血液検査が必要でしょうか?
(ただでさえ血が無いのにっ(苦笑))

そこで質問なのですが、
フェロミア50mgを朝夜一錠ずつ飲んで、何日間ぐらいで正常値になるものなのでしょうか???

Aベストアンサー

お茶でフェロミアの効果が減弱することはなかったという文献があり、お茶などは気にする必要はありません。

私が処方するときは、最初、一週間分処方して、吐き気などの合併症がないか、調べます。
特に副作用がなければ、三か月分を処方して、三か月後に来てもらいます。

一か月そこらでは数値的な改善は個人差が大きいです。三か月後は確実な増加が期待できます。
ただ、そこからまた、六か月は一錠/日を飲んでもらいます。それでも、2~3年後には貧血になってしまう人も多いですが。

Q今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふ

今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふやでもその日には月経が来てるということになるってことですよね??

Aベストアンサー

「その月に来たかどうか」
その月とは妊娠が分かった月を指すでしょうか。
妊娠が分かった=生理が来なかったから分かった、なので、
生理は来ていません。

妊娠4週=もし生理が来ていれば、出血していたであろう週です。
実際には生理は来ていません。
妊娠2週0日=排卵したと思われる日、です。

最終生理→排卵→受精→妊娠→生理が来ない、こういう流れで妊娠に気づきます。

Q血圧の正常値は?

私は70歳の男性です。
昔、正常値は年齢+90だと教わりました。
渡しの場合は160が正常値だと判断して良いのでしょうか?

Aベストアンサー

高齢者の最高血圧について

『年齢プラス90』は甚だしい誤りです。
血圧値は血管の弾力性を示す目安です。
昔は脳卒中症(脳の動脈血栓、破裂)で倒れる人が多く、的確な治療法も未発達でした。今日では治療法も進み、血圧に関する医学は格段に進歩し、予防上の注意事項も常識となってきています。

年齢にかかわらず最高値130以上・最低値90以上なら高血圧とされます。
私(73歳)は、150以上だと要警戒、170以上なら危険注意、時には要安静。常に150を超えるようだと要診療と考えています。
血管は年齢と共に硬化し、高くなる傾向にありますが、何らかの病気を反映していることも少なくありません。単なる疲労や運動直後、環境変化なども血圧上昇要因ですが、糖尿病や腎不全その他深刻な病気が潜んでいる可能性もあります。

血圧計を常備して、毎朝起床後の安静時に、また、排便の前後や気分が悪くなった時など適時に測定し、ご自身の生活状態、季節ごとの体調変化など、節目節目の血圧変化も把握しておきましょう。

測定時は安静にして、深呼吸して計ると安定な血圧値が得られます。また、1回だけの測定では高く出すぎる傾向があります。同じ状態で2回測定すると良いと思います。

高齢者の最高血圧について

『年齢プラス90』は甚だしい誤りです。
血圧値は血管の弾力性を示す目安です。
昔は脳卒中症(脳の動脈血栓、破裂)で倒れる人が多く、的確な治療法も未発達でした。今日では治療法も進み、血圧に関する医学は格段に進歩し、予防上の注意事項も常識となってきています。

年齢にかかわらず最高値130以上・最低値90以上なら高血圧とされます。
私(73歳)は、150以上だと要警戒、170以上なら危険注意、時には要安静。常に150を超えるようだと要診療と考えています。
...続きを読む

Q妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。 はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠で

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると下腹部がチクチクと痛むことがあります。
胎動はあります。

5日前(茶オリが出る前日)に性行為を行ったこと。あるイベントの主催を行っていて、ストレスが溜まっていた。(そのイベントも5日前に終わりました)妊娠後期に入ってお腹が張りやすくなった...等などが原因ではないかと思います。
(性行為は、今までも定期的にしていました)

今まで腹痛、出血もなく経過が順調だったので、戸惑って質問させていただきました。
すべて初めての出来事なので、病院に相談してもいいのか、これは普通に起こり得ることなのかが分かりません...。病院は地元で有名な所なので忙しく、破水、出血等、重大なことでなければ連絡しないでほしい的なことを保健指導のときに言われました。

妊娠後期に茶色いオリモノが出る、チクチクとした腹痛があるのは普通にあることなのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠初期~後期にかけて茶色のおりものが出ていましたが無事に出産しました。
茶色のおりものの場合、古い出血の場合が多いみたいですよ。
ですが、全員が私みたいに無事に出産してるとは限らないので不安であれば、病院でなんて言われてようが、行くべきですよ。
病院に言われた通りにして、何かあってからでは遅いです。
病院の心配よりも、子供の事を優先させてください‼

ちなみに、無事に出産した子供の時は初期~後期にかけて、茶色のおりものが続きましたが、1人目妊娠時に流産していますが、出血も痛みもなく次の検診に行ってから心拍停止していました。
なので、人それぞれ色々なパターンがあり違うので、不安を無くすためにも病院へ行くことをオススメします。

Q肝機能の正常値について

23歳男性です。ここ数週間前血液検査をしたところ、肝機能の数値が56でした。これって正常値より高いですか? もし高かったら正常値に戻すにはどうすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

あのー肝機能検査と言ってもいろいろあったりします。
検査項目は?

GOT か GPT という名の検査項目なら正常値(参考値)は
GOTが 10-30
GPTが  0-35
となります。40以下という場合もあり。

データ的なこと、考えられること、日常生活行動での注意などは
http://www.med.or.jp/forest/check/k_menu.html
(もっと詳しく  までクリック)
又は
http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa02a.html
あたりが参考になるかと思います。

参考URL:http://www.med.or.jp/forest/check/k_menu.html

Q妊娠8週目 妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。 しかし、自分は居酒屋でバイ

妊娠8週目

妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。
しかし、自分は居酒屋でバイトしています。臭いで吐き気がたまにひどい時がありますがなんとかなってます。どちらかというと食べることができません。
しかし働いてる居酒屋では賄いが普通に出てきます。食べられなくなってからまだ居酒屋ではシフトが入ってないのですが明後日からは毎日居酒屋です。なんかいままでおいしいおいしい食べてなのに急に食べれませんってなんか申し訳ないです。
やはり正直に言わないとダメですよね。
なんか不安です。

Aベストアンサー

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃないなら早めに言ったほうが
周りも無理な仕事とかは変わってくれると思いますよ

経済的にといってもお腹が大きくなっても続けられますか?
背伸びして高いところのものをとるのはやめたほうがいいし
ビールサーバーの交換とか、瓶のケースを持ちあげるとかの仕事はないですか?
床が滑りやすいとか、座敷に上がったり下りたりして危ないとか…。

いつごろまで続けられるか、とか無理なら早めに転職して妊娠中でも働きやすい仕事にするとか
考えたほうがいいと思います
出産前にはどのみち仕事に入れなくなりますから
お店ともいつまで働くか相談しないといけませんよね。

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃな...続きを読む

Q脈圧の正常値について

脈圧の正常値について質問いたします。

 ”脈圧は成人の正常値で50、高齢者で30~40”
 と聞いたことがあるのですが、
 上記を裏付ける文献がありましたら教えてください。

お忙しいところ申しわけありませんが、どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

脈圧 正常値  で検索すると・・・こんな感じですかね

http://www.ihealth.co.jp/main/illness/himan/02.html
http://www.okigusuri.co.jp/service/disease.html

Q体重が増えなくても妊娠中毒症にはなりますか

タイトルそのままなのですが、よく1ヶ月で4キロも増えたら
中毒症だと言われました・・などと聞くのですが
それは食事の量をさほど摂っていないのになんらかの
体の異常で体重が増えやすくなったからなどの理由が
あるのでしょうか?それとも単に食べすぎた為に体重が
増えてその結果中毒症になってしまったということ
でしょうか?単に食べすぎを予防するのならそれを
注意すれば、毎日体重計にのるなどして予防策があるように
思うのですが、体重が平均的でも中毒症になったり
することもあるのでしょうか?
あと塩分の摂りすぎも注意しないと駄目なようですが
これも体重が増加傾向になくても、尿検査か何かで
ちゃんとわかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の経験談です。
出産後私は、中毒症だったとDrが気付いたという経験談ですが。

私は多胎児だったため、2ヶ月間の入院後出産しました。
1ヶ月を過ぎて、一人が生まれそうになりましたが、その1週間ほど前にその生まれそうな一人の体重が2000gに達していないと判り(それまで多胎児にしては順調すぎるほど順調だと診断されていました)、どうしても今、出産は危険!とみなされ、歩く事を禁止されました。
食事後の配膳をもつことするら看護師から怒られる有様、トイレのみベッドから降りるようにと。
そのため、運動不足からくる「中毒症」が予想され、味気ない塩分控えめ、中毒症予防食となりました。

ベッドの上での簡単な予防運動もしました。
(手足の運動です)
おかげさまで、手足のむくみはなく、体重も増えすぎず。お見舞い品も果物など中毒症にならないものばかり。とういより食べ物より、塩分を排出するように水分ばかりでした(笑)

無事に早産ではありましたが出産。
忘れもしません。
翌日から、病室に来る看護師さんが
「やっぱり二人出産すると顔がスッキリするわねぇー」
と言われつづけ、出産するとお腹だけじゃなく、顔もすっきりするのだと思っていました。するとおそらく主治医に看護師がそんな私の状態を話したのか、Drが飛んできて、
「ほんと、すっきり!!!!」
と一言。はぁ????帝王切開だったので、出産翌日は尿道カテーテルを入れての排出でした。よって、尿の量は看護師によって測られるのですが。その量が半端ではない事、また顔がスッキリした事から、再度Drが来て
「中毒症だったみたい」
と。一般に中毒症は、手足のむくみや体重の増加率で判断します。が、私は上記のように、体重も手足のむくみも正常でした。また中毒症予防食。よって中毒症だとは判断しれずにいました。が、結果は・・・です。

Drいわく、2週間ほどのベッド上生活。個室にわざわざ移され、トイレとの距離も最小限にされたほど運動をしなかったんです。そんな運動不足状態が、結果中毒症を招きました。むくんでいたのは「顔」。
後日出産直前の私の顔と出産翌日の私の顔を写真で見比べたら、一回り違いましたが、どうしてもDrや周囲も顔には注意しないものです(笑)

とはいえ、子供は無事の為、Dr達と笑い話で終ったのですが。
よって、なかなか判断しずらいようです。ただ、中毒症&臨月の方が同室に入院されたとき、ご主人に
「塩分を排出するような飲み物買って来て」
とお願いするとご主人が
「もう中毒症になったんだから、今更そんなことしても高々知れているよ、飲みたいもの飲んじゃえ!」
って(笑)、ついご主人に拍手(気持ちだけ)。

中毒症にあまりにも敏感になるとかえってストレスです。
ただ、かかっているDrによっては非常にうるさい方もお見えで、妊婦さんが過剰反応してしまう、という傾向にあるようです。
気をつけることは、食事の内容。ご家族とは別にするなど塩分にきをつけることと、動く事とはいえ、動きするぎると流産、早産になる体質の方も見えるので、ほどほどに。座ってできる手足の運動などを取り入れるといいですよ。
何ヶ月目か記載がないですが。まぁー無事に生まれるまで後数ヶ月。
ストレス無い事が一番なので。力抜いての「頑張って」程度で。

私の経験談です。
出産後私は、中毒症だったとDrが気付いたという経験談ですが。

私は多胎児だったため、2ヶ月間の入院後出産しました。
1ヶ月を過ぎて、一人が生まれそうになりましたが、その1週間ほど前にその生まれそうな一人の体重が2000gに達していないと判り(それまで多胎児にしては順調すぎるほど順調だと診断されていました)、どうしても今、出産は危険!とみなされ、歩く事を禁止されました。
食事後の配膳をもつことするら看護師から怒られる有様、トイレのみベッドから降りるようにと。
そ...続きを読む

Q麻酔時のバイタルサインの正常値

私は来週、某急性期病院の手術室実習に行きます。
事前学習として、観察するポイントを学んでおきたいのですが
『麻酔時のバイタルサインの正常値・気管内挿入時の酸素濃度の正常値』がどうしても分かりません。
図書の文献やネットに情報がないので、先輩方から伺いたいと思い質問をさせていただきました。
ご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。学ぼうとする姿勢はすばらしいですね。

『麻酔時のバイタルサインの正常値・気管内挿入時の酸素濃度の正常値』についてですが、そのようなものはないですよ。麻酔をしている、という時点で異常な状態なのですから正常値などというものはありません。麻酔の深度が深くなれば当然呼吸は止まるし意識は落ちるし、浅くなれば意識レベルは上がってくるし呼吸回数や血圧も上昇します。気管内挿管時の酸素濃度にしても、自発呼吸がなければどんどん下がるし、100%O2を吸入して人工呼吸で換気をしていれば普通は100%になりますよね。つまり、その状況状況に応じて妥当であるべき値は変わる、ということです。逆に、そのようなデータを参考に麻酔深度の調節をしたりするわけです。

臨床の場で大事なことは数字が刻々と変わる病状の中でその値が妥当であるのかどうかを判断することです。もちろん、そのためにある程度の数字が覚えなくてはならないのですが。

がんばってくださいね。

Qハイリスク妊娠 糖尿病合併症あり

はじめまして。質問お願いします。もともと、糖尿があり、かなり血糖コントロールがわるいです。現在妊娠5週になります。子供は2人いますが、下の子は心臓病、肺動脈閉鎖, 小耳症で生まれました。生んだ後3回妊娠しましたが流産や早産で早く生まれてきました。妊娠する前から、5年前にインスリンを打つように言われましたが、家庭的事情と金銭的なことで、今飲み薬をつずけています。今は、妊娠しているため自分で飲むことをやめています。病院の先生はリスクがあるからおろした方がいいと言われましたが38歳最後奇形をともなってもうみたいです。そこで質問です。妊娠している間、インスリンに切り替えて血糖を下げて、食事制限もがんばったら病院でお産可能でしょうか。以前飲み薬を妊娠していると気ずかず、飲んでいて、流産してしまいました。インスリンに切り替えたら少しでも赤ちゃん育つのでしょうか。奇形は承知です。もう1つ質問です。現在、兵庫県に住んでいますが、ハイリスクな妊娠を対応できる病院を教えてほしいです。兵庫県内で。兵庫県こども病院はうちの子供が通院しているため避けたいです。大阪以外でも、遠くてむりです。車持っていないため。糖尿病と婦人科と協力してお産できる病院。質問お待ちしています。よろしくお願いします。

はじめまして。質問お願いします。もともと、糖尿があり、かなり血糖コントロールがわるいです。現在妊娠5週になります。子供は2人いますが、下の子は心臓病、肺動脈閉鎖, 小耳症で生まれました。生んだ後3回妊娠しましたが流産や早産で早く生まれてきました。妊娠する前から、5年前にインスリンを打つように言われましたが、家庭的事情と金銭的なことで、今飲み薬をつずけています。今は、妊娠しているため自分で飲むことをやめています。病院の先生はリスクがあるからおろした方がいいと言われましたが38...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。育休中の内科医です。
さて、もともと糖尿病があり今回妊娠されたとのことで糖尿病合併妊娠ということになりますね。
基本的には、妊娠期間はインスリン治療です。
経口血糖降下薬は胎盤を通過するため、胎児の血糖を下げます。血糖の正しくない変動が初期の器官形成期では悪い影響を与えることがあります。
早々にインスリン治療に切り替えてください。
私は関東ですので、兵庫県の医療機関はわかりませんが、現在、糖尿病でかかっている主治医に明日にでも連絡をとり妊娠を伝えて下さい。今回の妊娠の診断を受けた産婦人科でもかまいません。ハイリスク妊娠の場合には、どこに紹介するなどは必ず決まっているはずです。
もし、かかりつけ医が明日休みならば大学病院や市立病院?県立病院?糖尿病内科もしくは内分泌内科に、最新の血糖やHbA1Cなどのデータと今の内服薬を持参して行くのもひとつです。病院によっては受診の仕方が異なるので、かかりつけ医からお願いするほうが早いかもですね。早く来て下さいね。早くサポートしたくて待ってますよ!
くれぐれも勝手に薬はやめずに、(受診せずに薬をやめて血糖コントロールが悪くなるのも良くない)とりあえず早く受診して下さいね。赤ちゃんのために頑張りましょう。

妊娠おめでとうございます。育休中の内科医です。
さて、もともと糖尿病があり今回妊娠されたとのことで糖尿病合併妊娠ということになりますね。
基本的には、妊娠期間はインスリン治療です。
経口血糖降下薬は胎盤を通過するため、胎児の血糖を下げます。血糖の正しくない変動が初期の器官形成期では悪い影響を与えることがあります。
早々にインスリン治療に切り替えてください。
私は関東ですので、兵庫県の医療機関はわかりませんが、現在、糖尿病でかかっている主治医に明日にでも連絡をとり妊娠を伝...続きを読む


人気Q&Aランキング