アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。皆さんのお知恵を貸してください。
【状況】
・家族構成:父(63)、母(56)、長男(私です:31)、次男(29)
・父は個人経営で不動産を営む。今は名前のみ存在するような状況。
・母・私は会社員。弟は公務員。
【背景】
父は個人で会社を経営しておりますがバブルで弾け、今は名前だけ存在するような状態です。毎日家でゴロゴロしながら過ごしています。直近で借金があったのですが当然支払うことが出来ず、自宅も裁判所に抵当物件として差し押さえられてしまいました。法廷競売扱いになりましたが、何とか母方の親戚の名前で落札し、今は母が借金を少しずつ親戚に返済している状況です。ちなみに父は自己破産しておりません。
【相談内容】
上記の状況で何とか借金の返済目処が立ったのにも関わらず、父は新規事業を立ち上げ4つのビジネスを抱えている事が最近発覚しました。(どちらかというと他の人間が描いた絵に乗っかった感じです。)借金はサラ金などの法外な業者からはしていないのは本当のようで、人間的にまだ家族が信用している理由でもあります。が、それでも無計画で相談もなく、新たに借金を作ってもう一花咲かそうという父の価値観には愛想が尽きている状態です。「俺が明日死んでもお前らに借金の催促がいくことはない」「保証人には母や私たちの名前を記載していない」という2点は本当らしいのですが、口頭でのみなので不安です。(1)ビジネスモデルを背景から洗い出して事実確認をした方がいいのか?(2)保証人になっていなくても催促が来る場合はないのか?(3)自治体や弁護士などに相談した方がいいのか?

大変申し訳ないのですが上記3点についてお知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

> (1)ビジネスモデルを背景から洗い出して事実確認をした方がいいのか?

確認すると言うより知っていた方が良いのでは?
どのような仕事していて、何に使うために、どこから借金したのか・・・
事業を始めるために借金することは良いとは言いませんが、そんなに珍しくもないことですので
事業計画ぐらいは把握された方が良いと思いますが!

> (2)保証人になっていなくても催促が来る場合はないのか?>
普通のところで借りていたのなら保証人になっていなければ催促はありません
しかし闇金で借りていた場合などは、元々、法律は関係ないですから
取り立ての可能性はあります

> (3)自治体や弁護士などに相談した方がいいのか?
何を相談されるのですか?
父が事業始めるに際して借金してるんです・・・とでも言うのですか?
相談する事柄がないと思われるのですが

質問から心配なのは
> 直近で借金があったのですが当然支払うことが出来ず、自宅も裁判所に抵当物件として差し押さえられてしまいました。
と言うことですが、言われるとおりなら当然お父様の個信は汚れていると思いますが
いったい誰の名義でどこから借りたのでしょうか?

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
補足を何点かさせていただきたく思います。

>> (1)ビジネスモデルを背景から洗い出して事実確認をした方がいいのか?
>確認すると言うより知っていた方が良いのでは?

あくまで父の口頭ベースでしか確認できない状況です。この件で家族会議後の3人の見解ですが、都合のいい事に関しては答えてくれますが都合が悪い事に関してはうやむやにして言い逃れます。突き詰めると逆上し、話が進みません。ここでの洗い出しとは(2)(3)にも関わる事ですが、興信所などを利用してどのような機関からどのような経緯で借金をし、事業の進捗がどうなってるのか洗いざらい突き止める必要があるのか否かという事です。

>言われるとおりなら当然お父様の個信は汚れていると思いますが
>いったい誰の名義でどこから借りたのでしょうか?

仰る通りです。彼の名義で金銭を借りることは不可能です。そこには第三者が介在しており、父は代表者としての名前を貸してその事業に関わっているようです。軌道に乗れば、その業務権利を委譲する事で近々収入が入ると本人は言っていました。(実質の業務をしているとは考えにくいです。)

巷で聞いたのですが、2~3年その事業を存在させる為に代表者として赤の他人を立て、うまくいけば業務譲渡、うまくいかなければ保険金、、、なんて話も最悪のパターンとして考えてしまう今日この頃です。

自分たちの身を守りたいのですが背景の情報を本人から引き出せる可能性がほぼ0なので、どのように進めて家族の不安を取り除いたらいいのかが一番の悩みです。

重ね重ね恐縮ですが、ご教授の程、よろしくお願い致します。

• 0