専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

1.いとこちがい、大叔父、大叔母、はとこなどとは血はつながっていますか?またこの関係は親戚ですか?また、人に紹介するとき、名称ではなく親戚と紹介していいですか?
(知人にばったりあったときなど)
2.いとこちがいの子供と私の関係性の名称はありますか?ここまでくると世間一般的には他人になるのでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

難しい言葉をご存知ですね。


私はその関係の人と接する機会があまり有りませんが、
他人に紹介する時は、親戚と紹介すると思います。


日本における親戚とは、自分の血縁の肉親は6親等(親族)まで、
配偶者の肉親は3親等(姻族)までのようです。
が、私個人の考えでは親類と呼んでも良いと思います、
まったくの他人では有りませんから。

詳しくは下記を参照ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%8F% …
    • good
    • 0

NO2です。


一部説明が不足していました。
親族を辞書で調べたら
〔民法上、親族、六親等内の血族と配偶者、三親等内の姻族をいう。〕と書いてあります。

いとこちがいの子は 従姪孫(じゅうてっそん)です。
    • good
    • 0

詳しくわからないので参考程度ですが、



1.すべて血がつながっています。(親の兄弟やその子供、祖父母の兄弟の血縁にあたるので)
関係は親戚です。名称が簡単でしたら正式名称で紹介すればいいですし、面倒なら親戚と紹介して関係を聞かれたら答えればいいと思います。(父方の○○、祖母の○○など)

2.う~ん。正式名称はなんでしょう。。。聞いたことないですね。
そこまで関係が離れると名称はないんだと思います。
(いとこの子供なら はとこ ですけど)
血縁はあるので他人というよりは遠縁の親戚といったほうがいいと思います。

親戚で血縁関係のないのは親兄弟の配偶者などですが、その子供になるとその人の親が自分の親の兄弟ですので当然血縁はあります。そしてその子供も自分と血縁関係です。
改めて考えると身近な親戚が血縁もないのにあったこともない人と血のつながりがあったりするのがおもしろいですね。
    • good
    • 0

1.人によって三親等までとか決めてる人とかいますけど、基本的に「どこまで親戚と呼べるか」の定義はありません。


 親戚づきあいがあるなら親戚と呼んでかまいません。

2.ありません。
 親戚と呼べるかについては1.と同様です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大叔父が亡くなりました。 香典をいくら包んで良いのか分かりません。 血縁的には父方の祖母の妹のご主人

大叔父が亡くなりました。
香典をいくら包んで良いのか分かりません。
血縁的には父方の祖母の妹のご主人ですが、母が結婚前に養子に行っており、戸籍的には祖父に当たる人です。
大叔父夫婦に私の母以外に子供は居ません。
喪主は大叔母ですが、葬儀の仕切りは両親がする様です。
亡くなった一報の後は両親も忙しいのか全く連絡が取れず困っています。
妹は独身の為、母が香典は要らないと言ったそうですが私の場合は結婚式にも来ていただきましたし、そうはいかないんじゃないかと思っています。

Aベストアンサー

>戸籍的には祖父に当たる人…

そういうことなら、ごく普通に故人の孫として対応すればよいでしょう。

>妹は独身の為、母が香典は要らないと言った…

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を営んで初めて一人前ですから、母の言うことはもっともなことです。

それであなたは既に結婚して親の跡取りとなった身ですか。
それとも他家へ嫁いでしまったのですか。

親の跡取りなら、親戚間での冠婚葬祭は「家」単位であり、母とで一つの家です。
年寄りからいくら、若い者からいくらと別々に香典を出すものではありません。

しかも、母が実質上の喪主・施主なら、あなたも喪家側の人間であり、香典は出すのでなくもらう立場です。
もらうと言ってもただもらっておけばよいのではなく、集まった香典で諸支払を済ませたとき、赤字になったにその赤字を負う義務があります。

一方、他家へ嫁いだ身なら、母とは完全に別の「家」ですから喪家側の人間ではなく相応の香典は必要です。
喪主・施主にもっと近い親戚ですから、供物や供花なども含めて 3万円とか 5万円とかの出費は覚悟すべきでしょう。

Q甥の子供はなんと言うの?

最近私の甥に子供が生まれました。するとその子は私にとってなんになるんでしょう?それとその子にとって私はなんになる?大叔母??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

R-Fさんは女性ですね。

それでしたら『大伯叔母(おおおば)』になると思います。又、そのお子さんにとってR-Fさんは『又甥(またおい)/又姪(まためい)』になると思います…。

http://www.mars.dti.ne.jp/~zema/fam.html


人気Q&Aランキング