電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お呼ばれした際の手土産について質問です。
今度、彼氏家族と遠方の彼の親戚のところにお邪魔することになりました。
その際、手土産を持っていくか持っていかないか悩んでいます…。

悩む理由としては
・2泊すること
・各家族での車移動
・2日目にBBQをする
です。

渡すなら夏ということもあり焼き菓子にしようと考えているのですが
初日に渡してしまったら荷物になってしまうのではないかな?と思っています。

また、別の車での移動になるので
最初に渡せるなら車で召し上がってください。
と言えるのですが、各自向かうとなると向こうに着いてからになってしまうので悩んでいます。

また、今回伺う親戚の方とは初対面になります。
この方にはお世話になります。という事でお菓子を持って行きたいと思っています。

持っていくなら各家族分にしたいのですが
皆様ならどのようにされるのかご意見を聞きたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

毎年親戚の方が全て用意してくれている → であれば用意してれば いい嫁・・って評価になるかも。


水ようかん以外なら、そうめん・冷や麦(乾麺)泉屋の缶入りクッキーとかも定番。贈る相手の好みが判らないなら、結局、貰って困らないものってのが一番。
例えば、2人暮らしなのに、大福とか最中、賞味期限が短いのを箱でもらっても困っちゃう。あなたの地元に有名なのあれば別ですけど。
    • good
    • 0

答えが抜けてました・・・


夏の定番は水ようかん。親戚の家族が20代なら ???となるかもですが。
    • good
    • 0

日本語の意味として、


彼氏家族と一緒に、
彼の親戚に伺う・・であれば、あなたは彼氏家族の一員として同行すると考えていいんじゃないですかねぇ??
まぁ、訪問の目的や、地方によっては様々な慣習があるので断言できませんが、
例えば、彼氏家族が、遠い親戚を久々に訪ねる時に、彼氏家族は手土産無いのに、同行してるあなた=彼氏の彼女だけ手土産持ってたらまずいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼に聞いたところ、毎年親戚の方が全て用意してくれているという事でした。
自分個人からではなく、彼と2人からと言ってお菓子などを自宅に伺った際に渡すのは変でしょうか?

お礼日時:2024/07/17 18:44

その場で消えてなくなるものが一番良いかも。


親戚の家に行かれるのですよね。
荷物になるとは何故でしょう。
何処か全員でお泊りに行かれるのでしょうか。
その人の家に行かれるなら 荷物も何も。。。
初日にお渡しされれば良いだけの事だと思いますし。
合流する他のご家族へもお渡ししたいのであれば
菓子折りは夏場は辞めた方がいいです。
私は受け取って 本当に困りました。
クーラーの利いているお部屋ばかりではないですし
車はエンジン切ったらそれまでですし
家に帰って開けたら
やわやわのくにゃんくにゃん状態で 
食べられるような気もしなかったので
処分しました。とても悲しかったです。
という事で
私が行く時は
差し入れとして缶ビールをひと箱ずつ準備しました。
その場のバーベキューの時にみんなで飲んでもらってもいいですしね。
その他に
お取り寄せのワインを一本皆で飲むように(一升瓶)持っていきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷物になると思った理由としては、親戚の家には行きますが泊まるのはホテルというところと
2泊するのに車に置いて置けるか?というところです。
説明不足ですみません…

各家族にではなく
親戚の家に行ったときに
みんなで食べられるようなお菓子でもいいのかな?とも思っています。

お礼日時:2024/07/17 18:42

冷やして食べるゼリー系の物が夏に相応しいと思います。

手土産は出会ったときに渡す物です
    • good
    • 0

状況の整理というか確認



彼の家族と共に目的地は同じだが別々の車で、遠方の親戚のお宅にお邪魔するということ?

車移動なら、焼き菓子の一つや二つなんて荷物が増えてもいくらでも収められると思いますが?
彼家族と親戚分のそれぞれ準備すれば良いだろうと

で現地についた時にそれぞれにお渡しする
現地で食べてもいいし、帰宅後に食べてもいいだろうし
    • good
    • 0

酒だな


みんなで酒盛りいえーいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!