アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご飯を食べた後の食器なのですが、洗っても、ヌルヌルしていて、なかなかとれないんです。熱湯ですすいでみたりするんですがイマイチです。みなさんはどのように洗ってますか?ちなみに、うちは食器は陶器製で、洗剤をつけずにスポンジで洗ってます。(洗剤をつけた方がよいのか…?)

A 回答 (6件)

こんにちは、kirara32さん。

以前、同じ悩みをお持ちの方の質問に回答しました。よかったら参考URLからどうぞ。

私は食器を下げた後、しばらくお湯にひたしてから洗っていました。ぬるぬるもふやかしてからだと簡単に落ちたように思いましたが、他の方は特別な洗剤を使うなどされているようです。
 熱湯ですすぐだけでなく、しばらくつけておいてみるのはいかがでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=139035
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん色々、工夫されていて参考になりました。

我が家ではステンレスの器を使っています。

やっぱりヌルヌルがつきます。わたしは普通の食器洗い洗剤を使っています。あとは週に2日ぐらい除菌+ヌルヌルとりの為、漂白剤につけています。その後きちんとすすげば問題ないとおもいます。気になるようでしたら、人間の赤ちゃん用の洗剤(哺乳瓶洗い)を使ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今日は洗剤をつけてみました。
今度、漂白剤も試してみます。
ありがとうございます。

こんにちは。

当然、洗剤で洗うべきです。ヌルヌルしたものはほとんど油分でしょうから、洗剤を使わないと落ちにくいでしょうし、きれいに落とさないと雑菌の繁殖の温床になります。普通の洗剤でもきれいに洗えば、雑菌はほとんどゼロにすることができますよ。
 しかし、他にも洗剤を使わない方がいらっしゃるのですね。われわれは当然のように洗剤で洗っているので、ちょっとびっくりしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は洗剤をつけて洗いました。それでも、少しヌルヌルが残ったので消しゴムのようなスポンジでこするとツルツルになりました。
やっぱり、洗剤をつけると楽でした。

我が家でも、スポンジに洗剤をつけて洗っています。

ドライフードにも油分は含まれていますし、犬の唾液がついてもヌルヌルして不衛生になります。
洗剤はちゃんと濯げば、影響ないと思います。

水入れも洗わないとぬめりが出る時もありますので、定期的に洗ってあげたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからの季節、雑菌などで不衛生にならないよう、洗剤でがんばってみます。

洗剤をつかっても大丈夫だと思います。

ただし、完全に洗剤を洗いながさなければなりませんが。
金属系(もちろんメッキなし)の食器は丈夫で清潔らしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日から洗剤をつけて洗おうと思います。

ワンコのって、なんとなく洗剤使うの考えちゃいますよね。

でもワンコの食器も人間の食器も油分などは、やはり洗剤つけなきゃ落ちないのでは?
同じ材質で洗い方に違いはないと思うのですが・・・

洗剤使わない方法としては、
1、お湯の中でこすり洗いをし、すぐにすすぐ。
2、洗剤のいらないスポンジ類を使う。(アイデア市などで売ってますよね)

洗剤使ってもよくすすげばOKなのでは?
ちなみに我が家では自然に優しい洗剤なるものを使ってますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を参考に今日は洗剤+消しゴムのようなスポンジで洗いました。
キュッキュになりました。ありがとうございます。