小柄な女性の妊娠や出産は、
やはり危険度が増すものなのでしょうか?
ぜひとも教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

yuhei-yさんがどの程度小柄か存じませんが、そのようなことはありません。

小柄というのはハイリスク妊娠にはあたりません。といっても度が過ぎた低身長は別です。

強いてあげれば、骨盤が狭かったり、腹腔内の容量が狭かったりすることが多く、低出生体重児の頻度が高いことでしょうか。しかし大柄な方でも骨盤が狭い方もいますし人それぞれということです。

TVアナウンサーの小柄な木佐さんも3600グラムの大きなベビーを産んだのです。あまり心配しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にたくさんの方から回答を頂き、
とても感謝しています。
皆さん、小柄であっても、
丈夫で元気なお子さんを妊娠・出産されているのですね。
それを読んで、とても参考になり、安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 11:13

3人の子持ちです。



私は149CMですが、2740g、2618gときて、2ヶ月前に2838gの子を出産しました。私の母は同じ身長で、3200gで妹を産みました。

全て普通分娩で、安産です。
小柄だから危険度が増すとか、帝王切開だとかは聞いたことありません。

ただ 産院の先生には、体が小さい分、他の妊婦さん(平均身長ある人でしょうか)のように太ったり、子供を大きくしすぎてはダメと言われてました。まぁ、どんな人でも母体が太りすぎると、産道が脂肪で狭まって 難産になると言われますし、子供が大きければ やっぱり産むの苦しいでしょうから、先生の言うことはもっともだと思ってましたが。

小さめで産まれても、上の2人はグングン大きくなって、一番上の女の子は クラスで2、3番目くらいです。ちなみに、旦那も173CMくらいと大きい方ではないんですがね(笑)。

大柄な人でも、太りすぎたり、子供が成長しすぎたりすれば、妊娠中毒症や難産で危険度が増すのでは?
母体に合った太り方、子供の大きさであれば安産だと言ってましたよ。
    • good
    • 1

私身長146センチですが、3300グラムの立派な息子を帝王切開でうみました。

(小柄だから帝王切開したわけではないです。念のため。)今第二子を妊娠中。いたって順調ですよ。心配しないで。私の友達も146センチで3800グラムの赤ちゃんを普通ぶんべんしました。うちの母も同じくらいの身長ですが、私と姉を普通分娩でうんでます。ちなみに私30歳、母54歳です。
    • good
    • 1

こんにちは、40代の女性です。


私の身長は144センチとかなり小さい方です。
初めて妊娠した時に身長150センチ以下は
帝王切開になるかもしれないわよと
医療関係者から言われましたが、
そんなことは全く無いそうです。
骨盤の大きさで決まるそうですので御安心を。
我が家には5人の子供がいますが全員普通分娩で
3000グラム以上ありましたよ。
5人のうち2人は逆子の普通分娩でした。(辛かった)
    • good
    • 0

小柄でも大丈夫ですよ。

うちの姉も小柄なのですが、子供が4人もいます。(ちなみに150cmです)
    • good
    • 3
  • 低出生体重児<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

     出生体重が2500g未満の赤ちゃんを低出生体重児と呼びます。そのなかで、1500g未満の赤ちゃんを極低出生体重児、1000g未満の赤ちゃんを超低出生体重児と呼びます。また、妊娠37週未満で生まれた赤ちゃんを早産児と呼びます。最近は未熟児という表現は使われなくなりました。 合併症を起こしやすい  早く、小さく生まれた赤ちゃんは、体のさまざまな機能が未熟なため、いろいろな合併症を起こしやすくなります...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低身長女子は高身長に憧れ 高身長女子は低身長にあこがれる 結局女子って女子の間では 高身長と低身

低身長女子は高身長に憧れ

高身長女子は低身長にあこがれる

結局女子って女子の間では
高身長と低身長どっちが人気なの?

Aベストアンサー

人間はないものねだりする生き物だと思います。

Qどんな出産でしたか??(暇つぶしに宜しくお願いします)

5歳と1歳の女の子のママです。

出産してから早1年2ヶ月が経ちますが、今年の夏に出産予定の
友人や知人が沢山います。

初産の人もいれば、2人目・3人目の出産の人もいます。
そんな時に必ず出る話題が、どんな出産だったか?という話です。
やっぱり子供を持つ親にはこの話題はハズレなしですね~!
その時は笑えなかった話も意外に『もぉ~本当に大変だったよ~』
なんて話せたりしますしね!
十人十色の出産話聞かせて下さい(^O^)

ちなみに私は、上の子の時は太り過ぎで事前入院した挙句、
予定日が過ぎても気配がなかったために誘発剤の点滴をして、
途中で助産師さんの内診により破水して、痛みが強まったものの、
ここでも太り過ぎが仇になり、産道がなかなか開かず大変でした(^_^;)

下の子の時は、予定日前に陣痛がきて、この様子だと2~3時間で
産まれるだろうと思っていたのに、子宮口が最後の1cm開かず、
いきむのを許可さなくて、何時間もかかってしまい、痛みに耐えきれず無痛注射を打ってもらったら、
今度陣痛が弱まってしまったので急遽促進剤の点滴をして、
無理やりに近い形で出産になりました(>_<)
痛みは確実に下の子の時の方がきつかったです!!

ホント人生で何回でもない経験なので、鮮明に覚えているものですね。
みなさんの出産話聞かせて下さい♪

5歳と1歳の女の子のママです。

出産してから早1年2ヶ月が経ちますが、今年の夏に出産予定の
友人や知人が沢山います。

初産の人もいれば、2人目・3人目の出産の人もいます。
そんな時に必ず出る話題が、どんな出産だったか?という話です。
やっぱり子供を持つ親にはこの話題はハズレなしですね~!
その時は笑えなかった話も意外に『もぉ~本当に大変だったよ~』
なんて話せたりしますしね!
十人十色の出産話聞かせて下さい(^O^)

ちなみに私は、上の子の時は太り過ぎで事前入院した挙句、...続きを読む

Aベストアンサー

もう20年も前のことですが・・・

長女、破水はしたものの「ドバッ」って感じではなく。入院したものの微弱陣痛で結局生まれたのは入院してから1日たってました。

次女、予定日を過ぎても生まれる気配もなく、入院し飲み薬の促進剤を1日置きに飲んでもダメで、週末に外泊で帰宅し長女をおんぶとかしても気配もなく、また入院し1日おきに今度は点滴の促進剤を・・こちらも3回してやっと陣痛が・・・しかしなかなか降りてこず先生に押してもらってやっとこさ出てまいりました・・・。

面白いのは妊娠中に多く食べていたものが娘らの好物ということです。
長女はトマト(中毒症にならぬようオヤツ代わりに食べてました)
次女は長女の髪の毛が少なすぎたため海藻類を多く食べてたら・・・野菜は嫌いでもワカメや昆布など大好きになりました。

Q高校生(女子)です。 150cm以下の低身長なことに悩んでいます。これまでは低身長に対するコンプレッ

高校生(女子)です。
150cm以下の低身長なことに悩んでいます。これまでは低身長に対するコンプレックスはあまり感じたことがなかったのですが、お付きあいをするようになり、身長差というものを感じるようになりました。さらに、友達いわく童顔であるらしく、中学生に間違えられることもあります。

気になってネットで調べてみると奇形だとか、スタイル悪いとか言われていて…彼(174cm)は何も言ってこないけど、ほんとは隣を歩くのも恥ずかしいのではないかと気になって仕方ありません。あまり感情を表に出すタイプではないので、どう思ってるのか全く分からなくて、余計に不安になります。


また、大学生になる際にこうすると少しでも大人っぽく見えるよというアドバイスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

背が高い人を好む人も居れば、背が低い人をこのむ人もいます。同じく大人っぽい人を好きな人もいますが、童顔な人を好きな人もいます。
大学生になればヒールを履いたり化粧を大人っぽくすることはできます。でも私も高校の時は大人っぽくなりたいと思いましたが、大人になってしまえば嫌でも年をとり遅かれ早かれ老けていきます。
なので今を大切にして欲しいです。そして問題は外見ではなく、中身だと思いますよ(^^)きっと彼はあなたの外見だけではなく性格を好きで付き合ってると思います。
お幸せに❤︎

Q出産の痛みを何かに例えるとどのくらいですか?出産を怖がってるオバサン(36)がいます。やはり大変なの

出産の痛みを何かに例えるとどのくらいですか?出産を怖がってるオバサン(36)がいます。やはり大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

陣痛はうんちの時の
冷や汗をかくときの100倍で
産む時は皮膚が破れるような
感覚でした。

Q今私は高校生で身長が144cmしかありません。 もし、このまま大人になった時こんな低身長と付き合って

今私は高校生で身長が144cmしかありません。
もし、このまま大人になった時こんな低身長と付き合ってくれる人がいるか心配です。
「身長がなぁ」て男子に言われるので、やはり144cmしかない女子とは付き合えませんか?

Aベストアンサー

低身長女子、良いじゃありませんか。それも個性です。
個性として、それと性格面で好きになってくれる人は絶対いるはずですよ。
身長で付き合う付き合わないを決めている人なんて見たこと聞いたことないです。私のまわりでは…
見た目は少々で性格が大事ですよねやはり

Q失礼します。 前厄で、出産になります。 何か気をつける事ありましたら、教えて下さい。宜しくお願いしま

失礼します。
前厄で、出産になります。
何か気をつける事ありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

気持ちの問題です。
私は本厄の時はいつもの年以上に運が良かったです(笑)

ネガティブに考えると精神的に良くないのでもうすぐ会える赤ちゃんのことをポジティブにだ考えましょう。楽しみですね☆

Q両親が低身長、子供も低身長? ふと、疑問に思いました。 私の彼氏は160せんちちょぴっと、 私は

両親が低身長、子供も低身長?


ふと、疑問に思いました。
私の彼氏は160せんちちょぴっと、
私は148せんちです。
もし、結婚して子供ができたとき、
子供も低身長の可能性が高いのでしょうか?
身長が両親より高くなる可能性はありますか?
また、身長がのびる工夫などはあるのでしょうか?

ちなみに私の両親は、父163せんち、母150せんちです。
そこに生まれた姉153せんち、兄168せんち(親より大きい)私148せんち、弟159せんちです。

Aベストアンサー

身長は一般的に遺伝しやすいと言われています。

両親の身長から子どもの身長を予測するサイトがあり 計算式が以下です。(計算式は諸説あり、説により多少計算式が違う)

http://keisan.casio.jp/exec/system/1372142265

男子= (両親の身長の合計+13)/2+2
女子= (両親の身長の合計-13)/2+2
(この数値は、あくまでも目安となる値で誤差が発生することもある)

この計算式で算出すると父163 母150なら、子どもが女なら152男なら165
と予想が算出されます。
しかし 実際にはお兄さんは168で予測より3センチ大きく お姉さんは153で予測より1㎝大きい そしてあなたは148で予測より4センチ低い。

ただしこれは伸びどまった時の予想なので貴女やご兄弟がまだ成長期なら今後伸びる可能性がある。

そしてあなた148㎝と彼160㎝の身長を計算式に当てはめると、子どもが男の子なら162.5 子供が女の子なら149・5です。

文面からあなたたちはまだ成長期のように思うので まだもう少し伸びるように思うので、伸びどまってから計算するともっと子供の予測身長も大きくなります。

予測と大幅に違うこともあるようですから 良いように期待していいのでは?

身長は一般的に遺伝しやすいと言われています。

両親の身長から子どもの身長を予測するサイトがあり 計算式が以下です。(計算式は諸説あり、説により多少計算式が違う)

http://keisan.casio.jp/exec/system/1372142265

男子= (両親の身長の合計+13)/2+2
女子= (両親の身長の合計-13)/2+2
(この数値は、あくまでも目安となる値で誤差が発生することもある)

この計算式で算出すると父163 母150なら、子どもが女なら152男なら165
と予想が算出されます。
しかし 実際にはお兄さんは...続きを読む

Q出産を2度3度と経験されてる方へ

来年の2月に2人目を出産予定です。
今現在3ヶ月目の終わりごろなのですが、なんだか妙にお腹が大きいんです。太ったわけでもないし、お腹が目立ち始める時期でもないし・・・と思っていたところ、あるHPで「・・3ヶ月なのに、2人目だからもうお腹が大きいんだよ・・」という文章を見かけました。
2人目以降はお腹が大きくなるのが早いんでしょうか?
どなたか経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

私は4人出産しました。一人目と二人目はお腹が早く大きくなるというか一人目のときについた脂肪分だけ出ていた(大きかった)ように思います。(^^ゞ
しかし、最後には4回とも同じくらいの腹囲になっていましたよ。
やはりその人の体質だと思います。子供の大きさも私の場合は関係なかったです。
(1)3.120g(2)2.980g(3)2.700g(4)3.500gでした。
体重増加も4人目が一番少なくて子供は一番大きかったです。
(一ヶ月もたたないうちにもとに戻りましたよ。妊娠中の食べすぎはダメですよ)

それとtakatozuさんが言われている、次はもっと大きい子が・・・ですが
心配しなくても、その人の身体に合った(産むことができる)赤ちゃんが授かるようですよ。帝王切開などしない良いお医者さんを選ぶ事だと思いますよ。
私は4人目にして納得のいくお産ができましたから。(病院は4回とも違います)
なんだか、質問からそれた内容になってごめんなさい。
お体に気をつけて元気な赤ちゃんを出産してくださいね!失礼しました。(^^)

Q低身長の男がブーツイン

自分は19歳で身長163cmと低身長ですが、どうしてもブーツインをしたいです。

しかし、低身長の男がブーツインをしても似合うかどうか分かりません。

周りの友人に相談したら、自分が好きな格好をすればいいと言ってくれたのですが、どうも納得いきませんでした。


皆さんは低身長の男がブーツインをするのは似合わないと思いますか?

それとも身長は関係ないですか?

ちなみにコーデはテーラードジャケットにストレートデニムパンツで合わせようと思ってます。


回答よろしくです。

Aベストアンサー

男性の方は身長を気にされる方が多いですよね。
でも、その方に合っていれば問題ないと思いますし、気にされる必要はないと思いますよ。

気になられるのであれば、ブーツの長さやジャケットの丈、デニムの色や形など全体のバランスを考えられれば よろしいかと思います。
出来るだけ上にポイントを置かれれば、視線も上にいきますので小物を上手に使われるといいのではないでしょうか?

ファッションは自由ですし、自分が着たいものをドンドン試されたらいいと思います。
お洒落を楽しみましょう♪

Q出産の苦労話を聞かせてください。 この度、赤ちゃんを授かり出産したのですが、思っていたよりも痛くて大

出産の苦労話を聞かせてください。
この度、赤ちゃんを授かり出産したのですが、思っていたよりも痛くて大変でした!
きっと皆さんも色々と大変な出産を経験されていると思い、聞かせて欲しいです。
そしてそんな出産を経験して今はこんな育っています!という現在も教えてください☆

私は、
夜に破水してそのまま病院へ行き入院、
陣痛がなかなかこず、本陣痛がきてもなかなか子宮口が開かず、
破水後37時間後に出産となりました。
陣痛時間は21時間、丸2日ほぼ寝ずでの出産でヘトヘト、
会陰切開も三ヶ所になり一ヶ月たってもトイレに行くと激痛・・・つらかったです;^_^A

そんな出産を経て、今は子供は8ヶ月になりズリバイしまくり、よく笑いすくすくと育ってます!

私の経験は大変というほどではないかもしれませんが、皆さんのお話聞かせてほしいです!
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

Aベストアンサー

私は3人出産していますが、やっぱり1人目のときが大変でした。
予定日より1週間早くおしるしがきて、そこから陣痛がくるまでは順調で早かったんですが、そこからが長かった・・・。
陣痛が始まってから順調に間隔も短くなっていきましたが、子宮口がなかなか開かず、5分間隔の陣痛から進みませんでした。
入院するも、陣痛で痛いだけでお産が進まなかったので、入院した翌日に一時帰宅させられ。。その日の夜には病院に戻りましたが、結局変わらず。
結果的に、5分間隔の陣痛を丸4日間やり、後半2日間には促進剤を入れたので痛みもピークの痛み&間隔もさらに短くなり、それでも子宮口が開ききらなかったのが長くて。。
最終的には、先生が2人がかりで、上から馬乗りで押し出し、下から引っ張り…と出産しました。
会陰切開はもちろんありましたし、若干無理にお産をした感じになったので、産道に傷ができてしまい、1ヶ月以上、ドーナツクッションを使ってもまともに座ることもできませんでした(´・ω・`)

そんな長男も小学生。
その間に次男と長女が産まれましたが、2人とも安産&スピード出産で産まれてきてくれました(*^-^*)
今、あの4日間をもう1度経験したら、おそらく耐えられないと思います(笑)

私は3人出産していますが、やっぱり1人目のときが大変でした。
予定日より1週間早くおしるしがきて、そこから陣痛がくるまでは順調で早かったんですが、そこからが長かった・・・。
陣痛が始まってから順調に間隔も短くなっていきましたが、子宮口がなかなか開かず、5分間隔の陣痛から進みませんでした。
入院するも、陣痛で痛いだけでお産が進まなかったので、入院した翌日に一時帰宅させられ。。その日の夜には病院に戻りましたが、結局変わらず。
結果的に、5分間隔の陣痛を丸4日間やり、後半2日間には促進剤を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング