電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に出産した主婦です。自然分娩で出産したのですが、破水からはじまったものですから促進剤の投与、さらに卵膜の刺激やらでそれはかなりの思いをしました。結局破水した日を含め3日目に吸引分娩でやっとの思いで出産しました。しかし、膣はさけるし、腰は痛いし、産後もかなりのしんどさがありました。二人目もこのしんどさがあると思うと不安でしかたありません。絶対二人は産むつもりなのですが、出産方法を普通分娩ができても希望で帝王切開にすることができるのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんわ。

私の初めてのお産の時は結構痛い思いしましたよ。
陣痛が始まってから2日目の朝にクリステレル圧縮術で出産しました。2日間も痛い思いをして、会陰切開もして、先生がお腹にまたがり思いっきり押されて苦しい思いもして、切開したにもかかわらず肛門のほうに思いっきり会陰が裂けました…(ToT)
生んだ後は、大量出血だった為にふらふら。とても隣の新生児室までいける状態じゃなくて、べッドの上で体を起こすのがやっとの状態だし、2日間の陣痛とお産のいきみで筋肉痛。産褥熱は出るは、熱を下げる薬のお陰で足はパンパンに浮腫むは…。会陰縫合の後は痛くて歩けないは、肛門のほうに裂けて塗っているので、硬いウンチはしてはいけないと下剤を渡されるはで、2日間は痛みで食欲もなくて…。本当に散々な思いをしました。

でもね…わたしは現在3児の母です。4月に第三子を出産しました。その時…第一子出産の時に裂けたあの場所がまた裂けちゃって…また痛い思いをしました。
でも第一子出産の時とは違って、ぴんぴんしてました。慣れですね。(笑)
母はドンドン強くなってるんですね。自分でも驚きました。

お友達が何人か帝切で出産してますが…
帝切も一人目の時はむちゃくちゃ痛いそうですよ。
1人目の時は、術後3日目なのに『こんなに痛いのに今日から母子同室ですか?赤ちゃんのお世話なんてとてもできません!』と泣いてたけど…2人目を帝切した時は『寝てちゃだめ。余計に痛いから歩かなくちゃ。』とバンバン歩いて、退屈だからと2日目から母子同室を平気でやってました。

経膣分娩は楽に産める方法がたくさんあります。
助産婦さんが良い産院はそのテクをいろいろ教えて下さいますし、産婦さんが楽なお産ができる様に手伝ってくれます。
ご自分でも痛い思いをしない為に色々勉強なさってみてください。
私も2人目からは楽に生みたい!と、いろいろ勉強しました。なので2人目からは時間も短くて、痛みの少ないお産ができました。

『助産院へおいでよ』と言う漫画があります。一度、読んでみてください。お産が分かり易く書いてあります。産院選びの勉強にもなりますよ。
この漫画は育児にも役立ちますし。

お互い、2ヶ月の可愛いベビーちゃんの育児、頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

母はどんどん強くなる!その言葉にちょっと感動してしまいました。私もかなりの勢いでおなかをぐいぐいおされました。同じような経験をされているのに第3子まで生まれたんですね!なんだか元気がでてきました。私も甘えたことをいわず、前向きに考えていこうと思います。ありがとうございました。

膣が裂ける。

。。。痛そうですね。
それって赤ちゃんが特別大きかったからなんでしょうか?
産道が狭かったからなんでしょうか?
産道が狭くて次回も裂ける可能性があれば帝王切開可能かもしれませんね。

ただ普通分娩に何の障害も無いのに帝王切開を選ぶのは帝王切開の好きな先生じゃない限り普通は帝王切開を勧めないと思いますよ。

私も他の方同様に帝王切開のみの経験者ですが
質問者さんと帝王切開の痛み、どっちが痛いかは比べられませんが
ただ言えるのは結局はどっちも痛くないわけじゃないです。

世間では帝王切開と無痛分娩と混合されている部分が大きいようで
麻酔が効けば痛くないと思われていますが
麻酔が効いているのは赤ちゃんが出てくる前後のみで
数時間すれば麻酔は切れて
内蔵まで切られた傷がズキズキと数日間痛み続けるわけですし、手術の傷って美容整形じゃないのできれいなものじゃありません。
入院期間も10日と普通分娩の倍はかかりますから
二人目の出産となると上の子を預かってもらわないとならないのに順調で10日、私の場合癒着しやすいようで出産から一週間は食べ物が食べられず、点滴生活だったので退院は14日目でしたね。
やはり主婦の入院期間が長いのは家族にはかなりの負担かかります。

大変な思いをしたお気持ちよく分かりますが
まず、主治医の先生に次回のお産について相談されてはどうでしょうか。
そこの病院の不手際で苦しいお産になったのであれば
別の病院にかかってみるのも手です。

お医者さんてやっぱり考え方が色々あって方針が違いますので
自分に合った病院を探すのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。内臓まで切られた傷、そうですね。痛みは自然分娩だけではないですよね。自分ひとりが大変な思いをしているのではないと肝に銘じて今後の家族計画を考えたいと思います。

私の場合は二人目があなたと似た状況でした。

子供の面倒を直前まで見ながらの出産だったので負担が大きかったのでしょう。
破水してすぐに陣痛がきたものの心拍数がいきなり下がって、先生があわてて吸引分娩したために会陰切開なしでYの字に裂けました・・・
傷は治りましたが・・・
肛門との間の筋肉がかなりダメージを受けたようです・・
ほんと、こんなに形が変わってしまうなんて誰も教えてくれなかったし、マタニティブックにも書いてなかったんですよね。
産後のケアの本って本屋にないでしょ?
ほんと、色んなことが起こるんだなって健康保険からもらった産後の本を読んで思いました。
なので、あなたの不安はよくわかります。

思うに、安産になるかどうかは助産婦さんの腕次第だと思います。
二人目の時は近所でも評判の良い個人病院にしたのに助産婦さんが良くなかった・・・
一人目を産んだ総合病院の方が丁寧な処置をしてくれました。
なので、腕のいい助産婦さんのいる病院を探される方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Yの字に裂けたんですか。。。かなり痛かったのではないでしょうか。。。私の場合は切開しているにもかかわらず、膣の中が裂けたようです。今度はスタッフもどんな人なのかよくリサーチして産院を選びたいと思います。ありがとうございました。

重症妊娠中毒症により、緊急帝王切開になったものです。

中毒症発生により、予定日より早く誘発分娩を試みましたが、陣痛がつかずに手術となりました。
ということで、陣痛は全く経験していません。

産後、誘発を2日間続け、その間中毒症悪化防止の薬がとても辛かったので、医師に「どうしてすぐに帝王切開にしなかったのか?」とたずねると、
「産後の戻りが全然違うので、できれば経膣分娩にさせたかった」と言われました。

確かに、帝王切開は、生む時の苦痛は少ないかもしれません(麻酔が効きにくくて大変な思いをされる人もいますが)。
でも、産んだ後に痛いですよ。
経膣分娩した人が、がしがし歩いているのに対して、ふらふら&とぼとぼと歩くことになります(内蔵癒着&血栓防止のため歩かされる)。

やはり、経膣分娩ができるならそちらの方がいいように思います。
無痛分娩の施設を探すなどした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し気持ちがナーバスになっていたようです。苦しい思いをしたのは一人ではないことを肝に銘じ、第2子を授かれるよう頑張りたいと思います。

はじめまして。

帝王切開で出産した1児の母です。

希望で選べるかどうかはわかりません。
でも、選べないんじゃないかなと思います。
なぜなら、帝王切開には相応のリスクがあるからです。

私は逆子で帝王切開になったのですが、輸血のリスク(感染症などのリスクですね)やその他手術のリスクについて色々説明を受けました。

また、私は自然分娩を経験していないので、比べることはできませんが、帝王切開だから必ずしも楽とは言い切れないのではないかと。

私の場合
◆手術前日から絶食。
◆手術の予定が詰まっていて、午後1時ごろの予定が夕方6時に手術開始。
◆前身麻酔ではなく部分麻酔なので、意識があるままお腹を切開(見えないですけどね^^;)
◆すっかり貧血になったところで赤ちゃんとご対面。
◆その後一晩は麻酔が効いているため、下半身が動かせず、尿はカテーテルでとり、悪露のついた(巨大)ナプキンは看護婦さん(助産婦さんかしら?)におむつ交換のように替えてもらう。
◆寝たきりだとむくんだり静脈瘤とか、色々弊害があるそうで、手術翌日には自力で歩いて動くよう言われる。
◆これが、下半身に力を入れると激痛で、がんばってお手洗いに自力で行っては、気持ち悪いし痛いしで動けなくなり助けを呼んでいました。
◆あげくに、自然分娩だった周囲の知り合いに「いいねー帝王切開なら楽だったでしょう」と。。。いや、まぁ、自然分娩は大変なのはわかりますが、帝王切開していないのに「楽」と決め付けられるのは、、、悲しかった。
◆普通出産より入院期間が長い
◆その分ベッド代とか、あと手術代とか金額が多くかかる。

とまあ、こんな感じでした。
姑や祖母にも、なんでちゃんと自分で産まなかったのか、とか怒られたし。
上の年代の方は、「痛いのがいやで」帝王切開にしたなんていったら、すごく軽蔑されるかも知れないですね。
質問者様の周囲は大丈夫でしょうか?

あぁ、ごめんなさい、ちょっと自分が色々言われて悔しかったせいで、あまり公平な意見じゃないかもしれません。
ただ、どんな産み方でも、それなりの苦労はある、ということは理解してほしいのです。

また、自然分娩でも、難産のときと、あっけないほど安産の時があるようですし。
一人目は、3日間分娩室で苦しんだのに、2人目は3時間、っていうママ友さんもいますよ。

あと、私は詳しくはわかりませんが、無痛分娩とかいうのもありますし、逆に促進剤とかを排して助産婦さんに頼んで自然分娩とか。水中出産、なんてのもありますね。
選択肢は色々ありますし、まだ、お二人目を妊娠してるわけではないんですよね?
ゆっくり調べて、質問者様の体と、赤ちゃんの体、どちらにとっても最善な産み方ができるといいですね^-^

では、遅ればせながら、ご出産おめでとうございます!
産後のしんどさは少し薄れましたか?
大変とは思いますが、がんばって産んだかわいい赤ちゃんと、どうぞ幸せでありますように!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。そうですね。帝王切開もかなり大変なんですね。とても勉強になりました。あんなにしんどい経験が始めてだったので、少し気持ち的に甘えてたようです。でも、人間を一人産み出すっていうことは並大抵のことではないと覚悟し、第2子も授かるよう努力したいと思います。

ちょっと質問と違うかもしれませんが。

。。

最初の出産は大まかに自然分娩か帝王切開しかできません。
2人目以降になると無痛分娩ができるので、オススメです。

『帝王切開は普通、分娩での出産が困難であると医師が判断した場合でしかできません。』

よければ↓を参照なさって下さい。

参考URL:http://www.e-mama.ne.jp/knowledge/html/list3_3.h …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり基本的にはそうですよね。URLありがとうございました。よく勉強したいと思います。

産院の方針によると思います。

聞いた話ではある産院は先生がゴルフに行くためにそのころ生まれそうな人を予定帝王切開したそうです。
あまり行きたくない産院ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。そうですね。次回は産院やスタッフのことをよく調べて選びたいと思います。