銀行関係の方でもいらっしゃれば、教えていただきたいのですが、毎日10時に公示になる為替レート(とくにUSD)は、どういう計算で出すのでしょうか。
どこの銀行でも(大体)同じですし、何か計算方法があるのかなあと思い、質問させていただきました。
ロンドンやニューヨークの終値などと必ずしも同じではないし・・・
どうかよろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「計算」というほど大そうなものではありません。



すでにご承知かと思いますが、為替相場(例えばドル/円相場)は一日中世界中のどこかで、時々刻々休むことなく動いています。

あなたがお尋ねの「公示相場」は、東京外国為替市場での午前10時ごろの相場をもとにして決めます。

この基になる午前10時ごろのレートを「仲値(なかね)」と呼んでいます。
この仲値に1円上乗せしたものをTTS(Telegraphic Transfer Selling の略で、あえて日本語に訳すと、電信売相場となりますが、意味にこだわる必要はありません)・1円差し引いたものをTTB(同じくTelegraphic Transfer Buying の略で、電信買相場)と言います。

この Selling(売り)と Buying(買い)とは、どちらも銀行の立場から見た売り・買いです。ですから、あなたが銀行でドルを「買おう」とするとTTSレートが適用されます。

ここまでの説明は、ご理解いただけましたでしょうか。

次に、どの銀行でもほぼ同じであるという実態についてご説明します。

午前10時ごろのレートをその日の「仲値」にするという慣行は、ずっと変わっていませんが、以前は、仲値をいくらにするかを特定の(複数の)銀行が、毎日輪番制で決めていました。

特定の銀行とは、外国為替専門銀行であった「東京銀行」(東京銀行のことを銀行業界では、「為専(ためせん)」と呼んでいました。)と上位都市銀行(当時の第一勧業銀行・富士銀行・三菱銀行・住友銀行・三和銀行)です。

以前は、在日外国銀行も含めて、日本で営業しているすべての銀行が、こうして決められた「仲値」に従っていました。ですから、どこの銀行の窓口へ行っても、TTS・TTBともに同じ値が表示されていました。

現在は、どのレートを仲値にしようと、また上下1円という幅(すなわち銀行の外国為替手数料)をいくらに設定しようと、それぞれの銀行の裁量に任されています。

しかしながら、現実には銀行の「横並び意識」は強く、事実上、旧東京銀行の流れを汲む、東京三菱銀行が発表するレートをそのまま使用している銀行がほとんどです。例外は、大手外国銀行だけです。

上でも述べましたが、為替相場は時々刻々変化しているのに、どうして、その日の「公示相場」という一定のレートを出す必要があるのでしょうか。

これは、ある銀行の支店窓口に顧客が外貨(例えば米ドル)を買いに来たり、売りに来たりするたびに、全国各地の支店から、「今現在の相場はいくらですか」と本部に問合せることは、事実上不可能だからです。

そこで、上下1円のいう幅を設定しているのです。つまり、1日の為替相場の動きが1円を超えることは、滅多にありません(まったくないこともありません)ので、上下1円の幅を持たせておけば、まあ大丈夫ということです。

ですから、銀行は必ずしも窓口での為替売買で、1ドルにつき1円の儲けがあるとは限りません。1円以上儲かるときもあれば、50銭しかないこともあります。

そして、相場が大きく荒れて上下1円の範囲におさまりきれなくなったときは、公示相場をなくして、すべて「市場連動」に変更します。また、一日の途中で、公示相場そのものを変更することもあります。

これは、東京外国為替市場での「慣行」ですので、ロンドンやニューヨークの終値とは、まったく関係ありません。

以上、ざっとご説明しましたが、ご理解しにくい点がありましたら、補足でお知らせください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
つまり、東京外国為替市場での午前10時付近の気配をみておけば、本日の公示相場がだいたい予測できるということですかね。

お礼日時:2002/04/04 10:57

銀行間の為替取引を仲介する業者間専門ブローカー(上田ハーロー)がいます。

この会社が一定時間毎の売買の気配(例えば、10時132.70-80)を情報会社に公開しています。

銀行がTTS-TTBを決める場合に、10時時点のこの気配を基準として決定するようにしています。顧客取引に関係するものですから、決定する為のルールを定めています。為替銀行の東京銀行(現東京三菱銀行)がブローカーの発表する気配値に1円を加減することでTTB-TTSを決めることにしていることに他の銀行も倣った為に同じ数値が出ていることになったのだと思います。

尚、独占禁止法に抵触いたしますので、10時の気配値に1円を加減することに拘る必要はないのですが、どの銀行も積極的に変更することを行っていないようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本命向けバレンタインチョコの相場価格(笑)

もうすぐバレンタインですね。
ところで皆さんの本命向けバレンタインチョコの相場価格っていくらぐらいなのでしょうか?安いと助かるけれど自分で自分に「なんだかな~」という気がするし、あんまり高いのは正直お財布がイタイです。義理もあるし。。。

毎年テキトーに送っていましたが、今年は皆さんの意見を参考に、真面目に選ぼうかと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はいNo.♯5です。
50円のチョコでも喜びますよ~(笑)

申し訳なくなる金額ってのは、相手の方によりますね~。

具体的に言っちゃうと、例えば昔、姪っ子がいまして(今もいますが)
当時11歳くらいだったかな?
よく子供の頃にあるように、「お兄ちゃんのお嫁さんになるの~」みたいな子だったんです。
でまぁ、2月14日にチョコレートを貰ったんですが、
月に3000円のお小遣いのその子がくれたチョコレートは何と一つ1000円するんですよ。
月収(?)の三分の一ですよ。
そこまでお兄ちゃんを慕ってくれるのか…!と涙ちょちょぎれる反面、
やっぱりちょっと申し訳ない気分になりました(笑)

要するにこう…明らかにそれを買う事で物凄い負担がかかっているのが丸わかりだと、
やっぱりちょっと申し訳ないと思っちゃいますよね~。

平均的な収入で働いてる方でしたら、1万円を超える事態はちょっと申し訳ないと思いますね~。
以前諭吉さん数人がかりで攻めて来られた時は、さすがにお礼をするにも色々必死でした…。

Qニューヨーク時間の終値

ニューヨーク時間の前日終値が知りたくなったんですが、
普通ニューヨーク時間の前日終値というのは、日本時間の
何時ごろのことをいうのでしょうか。

諸説あるとは思いますが・・・

Aベストアンサー

株ではなくて為替取引ですよね?

便宜上、NY午後5時、サマータイムのときは日本時間の午前6時、サマータイムでないと午前7時だと思います。
便宜上というのは、切れ目なく為替取引は行われているためです。

Qバレンタインプレゼントの相場は?

20代女性です。
少し気が早いですが、彼と付き合って初めてのバレンタインなので、チョコ+プレゼントを渡そうと考えてます。
チョコは2000円前後のものにしようと思っているのですが、プレゼントの相場はいくらくらいでしょうか。あまり高いとお返しのとき負担になるでしょうか?
ちなみに、クリスマスには15000円程度のものをプレゼントしました。

Aベストアンサー

お互い社会人なのかとか、収入レベルにもよるとは思うのですが…

ちなみに私(20代後半)は、2~3000円くらいのチョコと、5千円~1万円以内のプレゼントを買おうかなと思ってます。

が、私の場合はクリスマスプレゼントをもらいっぱなしで自分は買っていないため、クリスマスプレゼントを兼ねてるつもりです^^;

お菓子&プレゼントにすると、お相手もお返しにお菓子&プレゼント、って考えられると思うので、そうなるとプレゼントをつけるにしても3千円程度のものが良いかもですね。男性も、プレゼント買うのってかなり悩むみたいなので、そういうのが大好き!って彼なら良いと思うのですが、クリスマスにバレンタインに誕生日…ってあんまり年に何度もプレゼントとなると負担かな~と思わなくもないです。

なので、チョコのみでも十分だと思うし、プレゼントするにしてもちょっとしたもの、で良いかと思いますよ~

QFX 終値と始値

6月20日のNYで円高となり、私、建玉(ドル/円)買いポジでもっておりまして6月23日の値動きによって、場合によってはロスカットもあり得ます。さて、ここで教えて頂きたいのですが、金曜日に悪材料が出てドルが売られまくった場合、その終値と月曜日の始値の差額はどのくらいになるのでしょうか?どなたか経験したことのある方のご返事を待っています。ウエリントンなどは日本時間の朝5時くらいから取引しているようで、そこで大量の円買いを行い超ドル高にしようとしている人投資家いる・・・というようなことを読みました。こうなったら多少のお金を追加しても強制ロスカット間違いなしです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
<6月20日のNYで円高となり
NY株式市場の株価下落と原油高が原因で,107円12銭の円高になり,終値は107円32銭でしたね。
<買いポジでもっておりまして
円を売って,ドルを買ったのですね。
<金曜日に悪材料が出て
??月曜日の間違いでしょうか?
<超ドル高にしようとしている・・・強制ロスカット間違いなし
??円安では困るのですか?

ご質問文の意味が良く分かりませんが,23日のドル円相場ですね。
(1)22日(日)に,ご存知のように,サウジアラビアにおいて,産油国と消費国の緊急会合が開催されます。消費国は原油高に困り,産油国は自国通貨がドルに連動しているためドル安による自国通貨安で輸入品の価格高騰によるインフレで国民が困っています。つまり,ドル安是正と原油高是正は連動しているということです。
 ヨミとして,会議開催の前に2日にポールソン財務長官が中東で「介入発言」し,ブッシュ発言もあって円安ドル高の流れが鮮明になってきています。中期的には110円を目指すトレンドだと思います。110円へのトレンド説は重要です。ただ,一応108円まではとりあえず行くだろうという観測の中でそれが達成されて108円半ばまで行ったので,利益確定売りも出て,108円達成以後はボックス的な相場になっています。短期的には,一時,105円台を付けることはありえると思います。しかし,すぐトレンドの流れにもどり108円台に戻すでしょう。
 さて,23日(月)の相場予測ですが,
(1)サウジアラビアの緊急会議では,増産要求を受けて原油増産の流れになるでしょう。中東諸国は米国以上にインフレに苦しんでいるので,原油増産の見返りにドル高政策を要求するでしょう。どこまで議事録に出てくるか知りませんが,もう水面下では方針は決まっているでしょう。
(2)一方,23日(月)は,大した経済指標の発表もありません,日本株式市場も20日の米国株式市場の下落を受けて軟調でしょう。
 以上を総合して,23日の始値は,20日終値107円32銭とそんなに差はないでしょう。何十銭も窓を開けることはないと思います。
 順当に考えれば,ドル高円安ですが,米国がこの緊急会議まで懸命にドル高に誘導してきた反動が出れば,一時的にドル安になることも考えられます。私も,20日のドルを終値レベルで少し買いましたので,一応,逆指値でストップロス入れて様子を見ます。うまくいけば107円80銭くらいはありえますが,一応,まさかの107円割れも想定しておきましょう。

こんにちは!
<6月20日のNYで円高となり
NY株式市場の株価下落と原油高が原因で,107円12銭の円高になり,終値は107円32銭でしたね。
<買いポジでもっておりまして
円を売って,ドルを買ったのですね。
<金曜日に悪材料が出て
??月曜日の間違いでしょうか?
<超ドル高にしようとしている・・・強制ロスカット間違いなし
??円安では困るのですか?

ご質問文の意味が良く分かりませんが,23日のドル円相場ですね。
(1)22日(日)に,ご存知のように,サウジアラビアにおいて,...続きを読む

Qバレンタインプレゼント、写真集の方がいい?(ガッキーファンも見て!)

バレンタインプレゼント、写真集の方がいい?(ガッキーファンも見て!)

早々と、彼氏にあげるバレンタインプレゼントを考えています。
無難に溶かして固めたチョコを渡そうかと思っていましたが、
以前(私と付き合う前)、彼がWEB日記で
「○○って高いんやね…。ガッキーの写真集買えるやん。
そういえば、同僚の子が『今年のバレンタインは奮発しますよ。期待しててくださいね』
って言ってきたので、『ガッキーの写真集がいい』って答えたら
オシリつねられました、これっていわゆるセクハラじゃないんですか?」
と書いていたようです。
チョコは職場の人(仕事上、女性が多いし)から貰えるだろうし、
貰うとしたら、正直チョコよりも、ガッキーの写真集の方が嬉しいですよね?
ですが、愛情が足りないと思われたら嫌ですし…迷っています。

それと、バレンタインプレゼントの相場を教えてください。
(2000円ほどでしょうか?)

10代後半女子(彼は20代半ば)です。
--------------
ガッキーファンの皆様、写真集で一番オススメなのを教えてください。
「ちゅら☆ちゅら」「まっしろ」「にっこり 新垣結衣 in 恋するマドリ」
「月刊 新垣結衣 Special」
できれば、オカズになるような少しセクシーな写真(水着など)が多い方が良いです。
--------------
皆様、ご回答宜しくお願いいたします。

バレンタインプレゼント、写真集の方がいい?(ガッキーファンも見て!)

早々と、彼氏にあげるバレンタインプレゼントを考えています。
無難に溶かして固めたチョコを渡そうかと思っていましたが、
以前(私と付き合う前)、彼がWEB日記で
「○○って高いんやね…。ガッキーの写真集買えるやん。
そういえば、同僚の子が『今年のバレンタインは奮発しますよ。期待しててくださいね』
って言ってきたので、『ガッキーの写真集がいい』って答えたら
オシリつねられました、これっていわゆるセクハラじゃないんですか?」
...続きを読む

Aベストアンサー

ガッキーに負けず自分の水着写真や自分の写真をセルフで撮って、写真集っぽくしてみては?w
(オカズになるような大胆な写真等)

>貰うとしたら、正直チョコよりも、ガッキーの写真集の方が嬉しいですよね?
全く嬉しくないです^^;

ぶっちゃけ 何でも良いんじゃね?
だいたいさ、バレンタインなんかお菓子屋の策略から生まれた物だよ?
物で愛情を計るのはどうなんだろう・・・と思うよ。
気持がこもっていれば何でも良いっしょ^^

余計なお世話ですが、あえて書きますので、気分悪くさせちゃったらごめんなさい。
バレンタインまで、半年も先なんだよね。
欲しい物が変わってるかもよ?
ついでに・・・突然の別れもあるんだから、バレンタイン近くなったら考えても遅くないと思うよ。

Q為替の始値と終値って?

FXをやっていますが、ちょっと疑問に思ったのでご回答お願いします。

下記のURLを見てください。
http://money.www.infoseek.co.jp/MnForex/fxlast/?fx=F1001

基本的に為替は24時間取引ですから、日々の始値とか終値というのはないと思ったんですが、ちゃんと表示されています。

為替市場は、毎日ウェリントンから始まってニューヨークで終わるということですが、それでは何時の値が始値で何時の値が終値でしょうか。

Aベストアンサー

ニューヨーク時間の17時が基準になっています。
現在は夏時間ですので、日本時間の午前6時です。
NYが冬時間の場合は、日本時間の午前7時です。

従って現在は、
終値は日本時間で5時59分59秒。
始値は日本時間で6時00分00秒。
(業者によっては、それぞれ1秒後ろにズレているかも)

ただし日本のFX業者の場合、月曜日の取引開始時刻は1年を通して午前7時です。
ウェリントンでは午前5~6時には取引が開始されているのですが。
チャートなどは、あくまでもNY時間17時を基準にして整合性を持たせているようです。

Qバレンタインのお返しでギターのピックはどうでしょうか?

16歳の男子高校生です。
バレンタインのお返しで迷っています。
お返しの相手は、僕の好きな人でより一層考えてしまいます。
自分的には、形として残るものがいいと思っています。
その彼女はバンドをやっていて、ギターをやっているので、ピックをプレゼントしようと思っています。
これってありですか?
明日会う予定なので、その時に渡すつもりです。

また、ピックはどのようなものがいいんですか?そして相場はいくらくらいですか?

ご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ギターピックって100円からなので、バレンタインのお返しに見合うかな?贈り方によるとは思うけど。
それにピックの好みは千差万別。色やデザインだけでなく、形も厚さも材質も色々なので、彼女の好みに合わないと使いにくいぞ。

ピックケースなんてキーホルダーもあるから、そういうのに入れて贈ったらどうですかね?
http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=a&search_all=%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9

Q始値と終値の違いは??

為替は相対取引でどこかで取引が行われていて
市場のクローズがないという認識はありますが、
わからないことがあります。

始値と終値の違いは何でしょうか?
例えば、NYタイムクローズ終値としているところも
多いと聞きますが、FX業者などのほとんどがそうでしょうか?
また、始値とは、NYタイムの始値なんでしょうか??

もしそうなら、NYタイムが始まるのは、日本では、
午後9時くらいですよね。これが始値としましたら、
終値は、日本で午前7時くらいという認識でよかったですか。

初心者でよくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言葉の定義です。
始値=その日の取引時間内で最初についた価格
終値=その日の取引時間内の最後についた価格

株だと、注文がかたよったりして、取引開始から時間が経過して始値ということがありますが、為替相場でメジャー通貨は、取引開始直後に始値がつきます。

前の質問の回答のように、為替取引は取引所があって取引時間を管理しているわけでないので、取引日の境目は便宜的なもので、NYクローズしたら、その直後が新たな取引日になります。
月曜は、プロは日本時間6時頃から取引してますが、われわれは、FX会社のオープンが7時ということで、始値も7時のものです。

日本時間で午前6時(米国夏時間の期間)が1日の区切りになるFX会社が多いですが、例外もあります。
いちばんわかりやすく言って、FXの1日は日本時間の午前6時から始まる24時間だということです。
経済指標発表、例えばFOMC政策金利は27時30分と表示するのもこういう事情があるからです。

Qバレンタインのプレゼント

お世話さまです。

彼氏と付き合って初めてのバレンタインデーです。
付き合って3ヶ月弱で、私は28歳、彼氏は22歳で、もともとは会社の先輩・後輩です。

チョコレート…もしくは彼が好きな甘い系統の食べ物(アップルパイとか)
あとは彼はコーヒーが好きなのでちょっと高級なバレンタインっぽいコーヒー

と考えてましたが、4月から社会人3年目となりお客様と接することも多くなってくるので、上記の物+名刺入れをプレゼントしようかと思ってます。

こうなると予算は1万円以上となりますが、バレンタインのプレゼントとしては重いでしょうか?
それとも、社会人なんだから学生の時と違ってある程度金額がはった方がいいのでしょうか?

それと、名刺入れといってもピンからキリと思いますが、贈り物としての名刺入れの金額の相場はどれくらいでしょうか?

今まで付き合った彼氏にプレゼントをあげたことももらったこと(もらうのが苦手)もあまりない上、こんな年下と付き合うのも初めてで加減が分かりません。
ご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

年齢は貴女より少し上ですが、人事とは思えなくて書き込みさせていただきます。相手が年下なのも一緒です♪
私もバレンタインにチョコと名刺入れをプレゼントするつもりです。
ネクタイも考えましたが、趣味があるので今回は見送りました。
名刺入れは今日購入したところです。やはり革でシンプルなものがいいかなと思います。
金額はチョコと合わせても1万円かかっていません。でも、愛はたっぷり♪
ちなみに私は吉田カバンさんの物を購入しました。リンク先を参考にしてみてください。お互いに頑張りましょう!

参考URL:http://ranking.rakuten.co.jp/fashiongoods/403784.html

Qその日の終値で買いをたてるには

FXで、その日の終値で買いたいのですが、どうすばいいでしょうか?

日本時間で、何時がその日の終わりになっているのでしょうか?

ご存知の方いらしましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

FXの個人投資家レベルの話です。

ご承知のように、土日を除いて24時間連続して取引されていて、取引所はごく一部にしかありません。何をもって終値とするか、厳密にはそこまで考えないといけませんが、NYのクローズタイム(現地の午後5時)の値を終値とすることが多いようです。
この場合は、サマータイムで日本時間午前6時となりますが、ここで問題があります。FX業者により5時40分から6時までは注文できないか約定しないことになっています。ポジションのロールオーバーのためです。

こういう事情があるので、取引を休まない業者で、日本時間午前6時の成行注文で買うくらいでしょう。買った値段が終値とは限りませんが、、、。

それでなければ、自分で終値の時刻を決めて、たとえば日本時間午後5時に買うということになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング