最速怪談選手権

現在PowerMacG4(Quick Silver)とPowerBookG4があります。
この2台のデータのやりとりをクロスケーブル(ファイル共有)で行っています。
しかし、通常はADSLのケーブルがPMG4に繋がっているので、
共有をする度に、ADSLのケーブルを抜いてクロスケーブルを繋ぐ、
という作業を要し、この状態を改善したく質問します。

AirMac導入予定は無し、なおかつ近々Bフレッツマンションタイプが
申し込めるので、そちらに切り替え予定です。
是非その際には、デスクトップPMG4にBフレッツのケーブルを繋いだまま、
PBG4とのデータのやりとりをしたいので、どのような準備をしておけば、
簡易にしかもお安くできるかを、教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

> 『1.接続したいコンピュータの FireWire ポートに FireWire ケーブルを接続します。

> のFirewireケーブルって、それ自体が単体で売っているものですか?
> (クロスケーブルみたいに)
> それだったら、一番簡単そうですね。OS9.2.2ですが挑戦してみます!

FireWire経由のネットワークを行えるのは、Mac OS Xからです。Mac OS 9では行えません。

話を最初に戻しますが……

私はBフレッツマンションタイプを利用しています。
Bフレッツマンションタイプを申し込むときに、光電話をいっしょに申し込むか、将来光電話導入予定と伝えておくと、ルータタイプのモデムがレンタルされます。
(さいきん、光電話がつながりにくくなっているというニュースがありましたが、それは、そのくらい光電話が急速に普及している証です。私も光電話にしていますが、段違いで電話代の月々の支払いが減りました)
ルータタイプのモデムにはLANポートが4つついているので、PowerMac、PowerBook両方同時にインターネットに接続できるし、ファイル共有も行えるようになります。

悪いことはいいません。これがあなたにとって、最良の選択肢です。だまされたと思って、ルータタイプのモデムをレンタルする方向で、Bフレッツマンションタイプの申し込みをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

harawoさん、ありがとうございます。

そうでしたか、OS9ではダメでしたか、残念。
ーですが、大変貴重な情報をいただき、ありがとうございます!
光電話は申し込んでいないのですが、ここへ来て、急に感心が高まりました。
最良の選択肢をご呈示いただき、感謝です!

>Firewireケーブルって、それ自体が単体で売っているものですか?

FireWireはAppleでの名称で、一般にIEEE1394と呼ばれているものです。
店頭ではそちらの名称で探した方がいいでしょう。
その際、USBみたいにポートの大きさが大小種類ありますので、形をスケッチ程度にメモしてゆくといいでしょう。

>それだったら、一番簡単そうですね。OS9.2.2ですが挑戦してみます!
OS9というのがちょっと引っかかるのですが、コントロールパネルを見て、設定ができそうなら取りかかってもいいかもしれません。
当方、Macを離れて何年もたっていますので、間違っているかもしれません。
再度調査質問をされた上でケーブル購入に踏み切られた方がよろしいかと思います。

また、回答を採用していただいて恐縮ですが、他の方と同じく本音は素直にルータを導入して、内蔵のHUBを使う方がいいと思います。
そうすればPBでもインターネットができますし。

まぁ、光導入まで時間があるようですので、それまでのつなぎという事でもよろしいかもしれません。
ただ、FireWireの速度は480Mbpsだったと思います。
LANポートが100Mbpsなら早くなるかもしれませんが、1Gbpsだったら遅くなりますよね。
その点も事前にご理解の上で導入を検討されますように。
    • 0
この回答へのお礼

bnosukeさん、再度ありがとうございます。
そうですか、多数意見が合致してますね、そちらの方向で考えます。

いま、『FireWire ターゲットディスクモードの使用方法』というのを見つけました。
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
この場合は、PBは独自で稼働できないのでしょうか…?それだとダメですね。

あ、それとLANポート容量の見方がわかりませんでした(恥)

回線とPCの間にルーター(ブロードバンドルーター)を入れれば簡単に解決できます。

「安い」がどれくらいかによりますが、有線タイプなら4000円前後であるようです。

参考までにアイ・オー・データ機器のNP-BBRLという機種を載せておきます。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2006/ …
    • 0
この回答へのお礼

shut0325さん、有り難うございます。

確かに、安さの判断基準がなく失礼しました。
参考に載せていただいたサイトで研究してみます。

全てを100%満足させる回答はなかなか無いと思います。

機器のコスト、設置スペース、手間のなさなどのどれを選ぶかにもよると思います。

1)光導入と同時にルータを導入
ルータにはLANポートが4つ位ついているのが普通で、ここに内部のパソコンからLANケーブルをつなげればHUBいらずでLANが組めます。

2)LANポート以外でPBと共有
古くからMacはファイル共有がやりやすかったです。
2台のMac同士を電話線と同じケーブルでつなげて設定して、「はい、おしまい」ということもできました。
それと同じようにFireWire等での接続ってできないものでしょうか?
・・・と思って検索してみました。(参考URLをご覧下さい)
FireWireにIPアドレスをつけることができるようですね。
これでそれぞれのマシンにIPアドレスを振ってやれば、HUBで接続したのと同じように通信ができるはずです。

永いことMacから離れているので間違っているかもしれませんが、試してみてください。

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Ma …
    • 0
この回答へのお礼

bnodukeさん、ありがとうございます。

私が望んでいる環境は、(2)の『LANポート以外で共有』が近い気がします。
稚拙な質問ですみませんが、お教えいただいたサイトに書かれている、

『1.接続したいコンピュータの FireWire ポートに FireWire ケーブルを接続します。 』
のFirewireケーブルって、それ自体が単体で売っているものですか?
(クロスケーブルみたいに)
それだったら、一番簡単そうですね。OS9.2.2ですが挑戦してみます!
ありがとうございました!!!

ルータを購入して下さいそうすれば同時にネットが出来、共有も可能です。

ハブを薦める吾人がいる様ですので、ここでいらんこんお
ハブですと『手入力』でアドレスを設定する必要が有ります。
それを簡単に『DHCP参照』にした機器がルータです。
移動したりしてもそのまま接続すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

kiyomacさん、有り難うございます。

私も先日ハブを探してました。
単純に差し込み口が2個に増えればいいのかと、
とってもお恥ずかしい見解から。
お陰様でルータのことが少し分かりました。
『移動したり…』というのは、何度抜き差ししても設定変わらず、
という意味なんですよね?