アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ卒業なので就職したいと思います。
給料が低くてもいいので、定時に帰れれる仕事がいいです。自分としては事務系の仕事を希望しています。
パソコンなどのスキルはあるので、その面では心配ないと思います。どうすれば事務系の希望の職業に就けますか?

A 回答 (6件)

昔の第2種情報処理技術者と初級シスアドを持っておりますが、初級シスアドではあまり資格として評価されないように思います。

素養はある、ぐらいの認識しかされないと謙虚に受け止めたほうが無難です。

また、早く帰れることは、I_like_unchiさんにとっては重要なことでしょうが、企業の採用担当には受けが悪いと思いますので言わないほうがいいです。
胸に秘めましょう。

まあ、どうせやらなくてはいけない仕事ならば、少しでもやりがいのある仕事を選ぶことをお勧めはしますがね。
    • 0

前職が、定時でしたね。

残業はあっても1時間/月くらいでした。
定時で帰れる仕事というのも、どうかな~って思いますけどね。会社でもあまり評価されない気がするとおもいますし、将来不安です。
事務でも、経理とかはどうですか?いろいろ免許をもっていればの話ですが...。

この回答への補足

みんな回答ありがとう。僕はいちおうパソコンの資格といえば初級シスアドを持っていることと、司法書士目指して勉強しているくらいです。

• 0

総務なんかで募集している所があれば応募してみては?

私の友人は男性(24)ですが総務で毎日定時です。
仕事は事務処理が多いそうです。

PCスキルはあるという証拠=資格 はありますか?
口では誰でもPC使えます って言えますよ。
    • 0

男性で事務職で採用すること自体、殆どありません。

営業職または技術職での採用です。
質問者様は、“事務職”をどういうものだとお考えでしょうか?
事務職はパソコンのスキルだけでこなしていけるものではありません。さまざまな能力や柔軟性が必要とされる職種です。
また、男性で定時に帰る人というのはちょっとありえないですね・・・
    • 0

地方公務員とか公益法人(社団法人など)は比較的定時に帰れるところが多いと思いますが。

同じ公務員でも国家公務員とか独立行政法人、地方公務員でも大きな都府県は厳しくて
遅くまで残業というのが普通です。それでも民間に比べればましですけど。
    • 0

パソコンのスキルは今時大学生なら誰でも持ち合わせています。

スタートラインは同じです。激しい競争に打ち勝つにはより上を目指しつつ、希望の企業を探して活動するしか方法はありません。
    • 0