準・究極の選択

履歴書ではないのですが、書類を送る際の宛名の書き方について質問です。送付先が会社から指定されていて、「株式会社○○ 担当△△ 宛」に送るようにとなっています。この場合、担当者の名前の後に「様」だけで良いのですか?それとも「御中」とかいるのでしょうか?

A 回答 (4件)

皆様とほぼ同じ回答ですが……。

株式会社○○
担当 △△様

で、良いと思います。
お名前がわかってるのでしたら、あえて「担当」を付ける必要もないかとも思いますが気持ち的に気になるのでしたら付けても問題ないです。

ちなみに「御中」は会社名のみの場合に用います。個人名が後に来る場合は必要ありません。付けたから何か言われるということはないと思います。
    • 0

会社名で終わらす場合は「御中」をつけます。

担当者名まで記載する場合は、会社名の終わりにつける「御中」を省き、担当者名にあとに「様」をつけるのが一般的です。
    • 0

株式会社○○

ご担当 △△ 様

とします。部署名がわかればさらに可です。宛名に個人名がある場合、そちらに「様」をつけ、会社名・部署名に「御中」はつけません。(つけたら礼を失するとかいうことはありませんが、受け取った側は違和感を覚えるでしょう。)

なお、現在は、敬称として「殿」はふさわしくないと感じる人のほうが多いでしょう。息子を勘当するときに父親が息子につける「敬称」であるという人もいます。
    • 0

株式会社○○御中

担当△△様
でいいはずです。
ただ住所より社名は上になるように書くはずです。
縦書きの場合。
    • 0