アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ妊娠20wです(筋腫があります)。つい3日ぐらい前から、むにゅむにゅとお腹の中で腸が押されるような感覚を感じるようになりました。それまでたまにあばらの辺りとか、横腹辺りがたまに痛いことはあったのですが、一昨日の夜から、ひどくおへその横が痛くなり、夜もほとんど眠れませんでした。体育の日に、緊急で病院で診ていただき、ひとまず赤ちゃんは元気でしたし、子宮口も開いていないということで、1日1回の痛み止めをいただきました。それを朝飲んで、昨日は少しおさまっていましたが、薬が切れる頃なのか、夜からまたひどくなり、今朝は薬を飲んでも、昨日ほどは楽になっていません。説明が難しいですが、ひきつるような、ひどい筋肉痛とかつった瞬間のウッ…という痛みがずっと続く感じな気がします。出血はありません。筋腫があるからだろうと思うのですが、この痛みはこの先ずっと続くんでしょうか。

A 回答 (1件)

もうすぐ24Wの妊婦です。

私も筋腫があると言われました。腸が押されるような感覚っていうのはもしかしたら赤ちゃんが押しているのではないでしょうか??

便秘ではないですか?
私はたまに便秘になって、夜も眠れない痛みに襲われました。

へその辺りがひっぱられる感覚になるのは子宮が大きくなるので引っ張られる時の痛みだと思いますよ。

先生も大丈夫だとおっしゃってるなら大丈夫です!
これからどんどんお腹は大きくなるので痛みは今よりもひどくなるかもしれないけど頑張りましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。大丈夫という言葉は妊婦には最大の励ましですよね!本当にありがとうございます。
腸の感じは、たぶんこれが胎動なんだろうな~と思っています。今は妊娠前と対して便通は変わらないので、便秘はたぶんOKかなと。
子宮が大きくなるにつれて、きっと筋腫が邪魔になるから、まだまだ痛さは増すのかな~と思いますが、頑張らないといけませんね。