プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭の一部が、雨が降ると土がぬかるんで滑りやすくて困っています。
ちょっとしたコンクリートの坂があって、それを下ったところの着地地点(?)で平らになっている地面のところです。
面積としては1m×1mくらいでそんなに広くないです。
雨水が流れていくための配水管みたいなのがあるので、水が溜まりやすくなっているのではないかと思います。
お年寄りがよく通る場所なので、つまづきやすくてもいけないのですが、滑りにくくするにはどのような方法があるのでしょうか。

ホームセンターにある人工の芝みたいなの(泥落としにオススメと書いてありました)がいいかなと思ったのですが、濡れると滑りますか?
あるいは砂利…と思ったのですが、つまづきやすかったりしますでしょうか。

とりあえず今のところそれくらいしか対策が思いつきません…
あまり予算もかからないで、自分でできる方法はありますでしょうか。
アドバイスいただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

固まる土「まさ王」、雨が降っても決してぬかるまない土の使用をお勧めします。


近々、わが家の庭の敷石・踏み石のまわりにも自分で施工しようと思っています。
滑り止めには、箒で目をつける方法もあるといいます。
最近、京都のお寺の一つに行ったときに、敷石・踏み石のまわりにこれが施工されていたことに示唆されて、わが家の庭での施工を思いついた次第です。
お互いにがんばりましょう。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/yminfo/10000004/

この回答への補足

下↓のお礼欄に書きました、私が見た注意書きは、どうやら「10℃以下で“凍る”場合がある」というもので、「滑る」と書いてあったわけではありませんでした。
「まさ王」ではなく、別の似たような商品です。
これを読んで、寒い日は凍るの?!と思い「滑る」と勘違いしてしまったのですが、よくよく読むと、施工時のみのことかもしれません。(書かれている説明からはハッキリとは判断できませんでしたが…。)

それで、類似商品の通販サイトで質問してみたところ、「滑る事はありません」との回答でした。コンクリよりも滑りにくいとのことです。

滑らないのであれば、この方法は良さそうですね。
どうもありがとうございました!

補足日時:2006/10/12 05:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「固まる土」ですよね。
以前通販で見たのと同じようなものかと思うのですが、「滑りやすい」という注意書きがあったような気がしまして…。
(記憶があいまいですが)

もう一度調べてみようと思います。滑らなければこれが良さそうと思ったんですけどね。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 23:23

長持ちして滑りにくくてよいのはインターロッキングを敷き詰める方法ですけど、、、、簡単にやるのであれば、砕石を購入して、それを敷き詰めて(5cm程)コンパクター(多分3000円/日程度でホームセンターで借りれると思う)で転圧かければそれだけでかなりよくなります。



多分総予算1万以下で収まりますよ。

ちなみにこれに砂を2cm程さらに敷いてインターロッキングを乗せるとインターロッキングの完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>インターロッキングを敷き詰める
>砕石をを敷き詰めてコンパクターで転圧をかける

ですね。具体的に調べて検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 06:14

1です。


質問見間違いしました・・・
コンクリの部分が滑る だと思って回答してしまいました。
ごめんなさい<(_ _)>

あらためて・・・

簡単でいいなら(↓は状況でかわる)
セメント袋買ってきて(セメント砂混ぜた物なら土1に対してセメン2位かな)
ぬかるんでる所に撒いてコネコネ(土の3割程度のセメンでいいかな

ぬかるんでる厚み分3センチ~5センチ位かな?撤去してから
砂利敷くのが簡単かな
砂利はあらい物でもいいし
玉砂利でもいいね
砂利は砂袋で500円位で買えるかな砂も同じ位


ベストな対策はコンクリ打ちですね
ぬかるんだ部分撤去して
DIYでコンクリかな

ホームセンターでメッシュとセメント袋(\600位)と砂と砂利で
ベニヤの真ん中にセメン富士山型にして
真ん中に水たらしてコネコネが簡単に混ぜれる(スコップ必要)
メッシュはニッパで切れる薄いものでいいかな。

こんな感じでどうでしょう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セメントですか…。
やったことないのでちょっと構えてしまいますね(^^;
でも色々考えていただいてありがとうございます。
砂利もいいかなと思ったのですが、荒いものだとお年よりはつまづいたりバランスをくずしたりしてしまうかも、と思いました。

なかなか難しいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 06:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「固まる土」の色々な商品のリンクですね。
ありがとうございます。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/10/12 06:04

土ではなく砕石ずり(目ずりともいう。

 20mm以下、適度に密度がありますので砂利のように動きません。)を敷くことです。

>・・人工の芝、・・あるいは砂利・・
 汚れがたまりますしすべります。 砂利は体重のかかり方が悪いと滑ります。 いずれも慣れないお年寄りには無用心。
 すべる・・・つまり表面に水の層が残っている場合に発生します。
だから水はけを良くして且つ表面に凹凸ある地盤が宜しいのです。
 
 A2さんの「まさど」って雑草よけですよね。 使ったことがないけれど・・もし水はけが悪く表面がツルツルした素材なら落第ですね。
 実際にぬかるみに使っての経験談ならよろしいですが実経験がないようなアドバイスは関心しませんなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「砕石ずり(目ずり)」ですね。分かりました、調べて検討してみます。

人工芝は汚れると滑るのですね。
ゴロゴロした砂利も不安定ですよね。

#2さんの紹介していただいた固まる土は、透水性がある素材のようです。
「滑る」というのは私の勘違いだったようです。(私も使用したことはありませんので「滑らない」と断言はできませんが(^^;)

そうですね、実際使用した方のアドバイスですと心強いですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 06:03

砂利はダメ余計滑る


ダスキンマット 購入もできたはず
http://www.duskin.jp/office/item/mat/index.html

通常はダスキンマット(薄い)みたいな物がいいと思います。
人工芝は厚みが心配ですツマズク可能性がマットよりあるとおもいます

あとはラバーマットか現場の緑マット(ゴム)かな。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

砂利は滑るということですので、ではこれは却下ですね。

ダスキンマット…!お店の入口とかにあるマットですね。
屋外での使用も大丈夫なのでしょうか…。

人工芝、そうですね厚みがありますよね。
ラバーマット、緑マット(ゴム)は初めて聞きました。調べて検討してみますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!