dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日コンピュータを購入して、はじめは快適だったのですが、windows快適設定みたいな本を購入していろいろ設定して、マカフィーのインターネットセキュリティスイートをインストール後にIEの表示速度が著しく遅くなりました。原因がわからないのですが教えていただけますでしょうか。
ちなみに環境は
Windows XP Home Edition SP2
Intel Core 2 Duo E6600
2GB DDR2 SDRAM
320GB Serial ATA HDD (7200rpm)
Asus製 Intel P965 ATXマザーボード
NVIDIA Geforce 7900GTX 512MB
ギガビットLANポート×1 (マザーボードオンボード)
フレッツ光100M マンションライトタイプで
フレッツ速度診断サービスにて速度は80Mです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>windows快適設定みたいな本を購入していろいろ設定

そもそもこれほどの高性能なマシンを使っていたとしても
このような本を購入するということは
その体感速度に不満があるから?だと勝手に思うのですが、
そうじゃなければすみません。
自分自身も最近のPCは昔に比べてはるかに早くなったとは思うけど
やっぱり遅いなぁって思うことは多々ある。
その観点から例えば今現在最速といわれているCore2ExtreamX6800とか
E6700をオーバークロックしたマシンであっても
体感速度がそこまで対して変わるものではありません。

自分は、 CPU最速、 HDD(1万回転以上)、 最も高性能なメモリ
でDualChannel又はQuadChannnelの4ギガ以上で
最も高性能なグラフィックボードのDual
なんて構成のマシンを触ったことないからよく分かりませんが
こんなマシンであったとしても現状のマシンで満足できない人にとっては
体感速度に全く不満がなくWindowsとかパソコンで使われるOSの場合
OSがHDDではなくてROMに焼付けされない限りは
満足なパフォーマンスは出てこないんだろうなって思ったりする。
    • 0

まず、言いたいのは

>windows快適設定みたいな本を購入していろいろ設定して
あなたのPCは十分すぎるぐらいなスペックを持ち合わせていると思います。
なので知識もないのにそんな本を購入して自信がよく理解していないような
設定をしない方がいいということです。
もうちょっと勉強して分かるようになってからやりましょう。
分かっておられるのでしたら失礼なこと言ってるかもしれませんが
質問の内容からして推測するに右も左も分からないような感じがしているので。

その本を参考にいじってマカフィをインストールして遅くなったのなら
マカフィをインストールしたことが問題だという可能性ももちろんあるのですけど、
その本でいじった設定に問題があるのかもしれません。
(もしかしたらその本の書いてない設定を誤ってしてしまってる可能性もあるますよね?)
それが分からないようでしたらリカバリして変なことはしない。
リカバリ(再インストール)の方法は必ずパソコンのマニュアルに書いてあると思います。
後ほかの方の意見でマカフィは重いとせっかく教えてもらっているので
ほかのウィルスソフトを検討してみてください。
    • 0

> フレッツ光100M マンションライトタイプで

> フレッツ速度診断サービスにて速度は80Mです。
この数値が早すぎます。
実際にはこれほどの速度は出ないでしょう。特にマンションタイプでは。
フレッツ内だったら早いんでしょうけどね。

IEの表示速度が遅いとのことですが、どれくらいの通信速度が出ていますか?
一般のテストサイトで試してみてください。
マカフィーも以前は早かったのですが重くなっては来ているようです。
しかし、貴殿のPCのスペックはかなりの物ですから、それほど檄重にはならないとおもうのです。

ちなみに遅くなる理由は、相手サイトのデータや画像を全て事前にマカフィーがチェックして、
それからブラウザにデータを渡しているからであります。

この回答への補足

早速ご返答ありがとうございます。マカフィーをアンインストールしても重かったのでマカフィーではなさそうです。ちなみに回線速度は他では上下とも56Mぐらいでした。すべてのページを開くのに6秒近くかかるのでかなりストレスです。。

• 0

この場合、マカフィーのインストール後に著しく遅くなったということですから、可能性としてはマカフィーが何かしらの影響を与えているということが考えられます。

マカフィーをアンインストールしてIEの起動が早くなれば十中八九マカフィーが原因と取れるでしょう。
この場合、別のセキュリティソフトをインストールするか、マカフィーの設定を変更することで改善される可能性があります。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。マカフィーをアンインストールしてみましたが遅いままでした><

• 0

原因はマカフィーでしょう。

このソフトは重いですよ。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。マカフィーを試しにアンインストールしたのですが速度は変わりませんでした。。。

• 0