プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘(中学2年生)の友人の父親が亡くなりました。クラスで、集めて香典を持っていくというのですが、娘はクラスが違うので、その中には一緒になれません。どのようにするのがベストでしょう??
お焼香だけすでばいいのか、香典を包むべきなのか、金額はどれくらいかとか???
この地域では伽見舞2000円 香典3000円が普通です。
いい知恵をいただければありがたいです。

A 回答 (3件)

未成年が参列する場合、香典は不要です。


親が同伴する場合は、必要でしょう。
遺族にとって一番有り難いのは、「駆けつけて、弔意を表す事」です。
私の場合もそうでした。

それにしても最近の風潮は、参列する事よりも、
香典を集める事に視点が置かれ、腹立たしくて仕方有りません。
「金を出せば済む」って事では無いと思いますが。
中途半端な金額の香典は、お返しの際の遺族の悩みの種です。
    • good
    • 1

中学生ですので,香典は出す必要ありません.お焼香をしてくればいいです.

    • good
    • 0

香典を包むべきです。

深いお付き合いがなければ3000円でOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!