プロが教えるわが家の防犯対策術!

お隣さんが、家庭菜園でたくさんできたから、とピーマンをたくさんくれました。
ピーマンは好きなので、ありがたいんですが、全部ししとうを一回り小さくしたような形をしているので、調理法に悩んでいます。
素焼きでしょうが醤油なら、種有りでも全然かまわないと思うんですが、他の料理(たとえば、茄子とピーマンの味噌炒めとか、チンジャオロースーとか)だと、見栄えも味も悪くなりますよね?
いちいち包丁で裂いて、種を取るのも面倒だし、なにか素焼き以外でいい調理法はないでしょうか?

お隣さんに聞くのが一番、とは思うんですが、お耳の遠いおばあちゃんなので、微妙に話が食い違っていくんですよね・・・。

A 回答 (3件)

ごま油で炒めて、醤油・みりんで味付けをして、かつおぶしをかける!



きんぴらのような甘辛い味が合いますよ。

炒める時にはじける場合があるので、包丁の先端で2カ所くらい切れ目をいれておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピーマンのきんぴらもおいしそうですね。
早速作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 16:51

シシトウの肉詰めもお勧めですよ。

ちょっと面倒ですが、二つ割ではなく腹を開いて詰めるとよいです。
http://cookpad.com/smisaki/recipe/221503/

和風なら、万願寺唐辛子や伏見甘唐辛子のレシピを検索してご参考に。
定番は「煮浸し」でしょう。
http://images.google.co.jp/images?&q=%E4%B8%87%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シシトウの肉詰めなんてあるんですね!知りませんでした。
今回のピーマンは、ししとうより小さいので難しいですが、
シシトウもよく食べるので、今度作ってみようかな。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 16:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

肉詰めなんかは、絶対無理!なピーマンなんですが、
他のメニューでも、「わたをとって」とか、「種をとって」と書いてあるのが多いんですが、
取らなくてもいいっていうことでおすすめいただいたんでしょうか?

できれば、種そのままでもおいしいよ!っていうレシピを教えていただきたいんですが・・・。

お礼日時:2006/10/11 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!