プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーがわからなくて生物学にしましたが・・・
以前付き合ってた彼女がおもしろい子で「自由に自分の体温調節できる」って言ってて、実際に彼女は、彼女の体温が上げて彼女の手から熱い熱気を感じたんです。
生き物は赤外線だしてるって何かの本に載ってた気がしたんですが
自分で自分の体温を調節(厚着したりフロにはいるとは違います)
ってできるのでしょうか?

それから皮膚感覚で、自分と同じ肌だと感じる感覚を科学的に解明したいのですが
上記のようなテーマあつかってるHP知ってる方いましたら
ぜひ教えて下さい
お願いします。

A 回答 (3件)

私の友人に皮膚で色や音を感じる人がいます。

たしかに皮膚は音も聞くし物も見ることが
できるようです。人は目に見えない気エネルギーを出しています。人は断続的に遠赤外線を出しています。その赤外線を感じたと思います。
人体エネルギーですよ。
気功師も同じように自分の意志でエネルギーを出せるそうです
あなたの彼女は合気道やってませんか?

人間の皮膚は常に小さく振動し音をだしています。20ヘルツ以下の低周波なので機械で測定しないと
わからないので普段私達は気がつきません。生きている限り皮膚は振動しつづけ、音を出しています。
脳波のアルファも20ヘルツ以下でその数値は10-11.皮膚が出してる周波数とほぼ同じです。
指紋のようにこの波動は人それぞれ違っていて似ていても同じという事はありません
<肌感覚が同じ>という現象は、この波動が似通っている・または同じではないでしょうか。参考になるかわからないですけど・・・・
肌が同じと感じる感覚は
きっと経験者にしか理解されないと思います
私の知り合いにその経験者がいましたが理解できませんでした
触ったら、自分を触ってる感じがして、同じ皮膚感覚の人には気配がないそうです
(お互いに)それはもしかしたらその皮膚から出ている波動が同じなのではないでしょうか?

参考URL:http://www2.saganet.ne.jp/chame/synchro/2000/021 …
    • 0

練習すれば誰でも体温に限らず心拍やら、自律神経で調節しているものを意識的にコントロールすることができるそうです。

体温など計る装置をつないで見ながら練習するそうです。なぜか大学の心理学の授業で習いました。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと謎がとけましたありがとうございます

息を止めるなどの方法で、血圧をコントロールするんですよ。

血圧が上がれば体温もあがりますし。
 健康にいいってんで、一時期流行ったんです。
 あのブームはどうなったんだろう……。
    • 0