アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

900×450×450mm 水槽を部屋に設置しようと思っているのですが、このサイズの水槽を設置するのははじめてで床等を補強しなくていいのか悩んでいます。
このサイズの水槽を使用している方、よろしかったら教えてください。

A 回答 (3件)

このサイズの水槽を2段で設置しています。


私が設置しているところはフローリングなのですが、
以前は畳の部屋に設置していました。
結論から言うと、水槽台の足の下に硬い板を敷けば問題無いですよ。
板は出来るだけ面積の広い方が荷重が分散されて安心できます。
一般的には120X60x60位の水槽までは床の補強は必要ないと思います。
150X60X60以上くらいになると水槽、浄化槽等で1t近くになりますので
木造住宅なら補強を考えた方が良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。
床に板を置いて設置しようと思います
詳しい回答で助かりました~

お礼日時:2006/10/13 23:44

#1「水槽等の十両」ではなくて「水槽等の重量」でし。

    • good
    • 0

 単純計算ですが、水を満杯に入れると水槽等の十両以外に水だけで180kg以上入ります。

畳四分の一畳のスペースに200kg位の重量がかかる訳です。
 あとは専門家と相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!