性格悪い人が優勝

 「死」をテーマとした絵本に、「忘れられないおくもの」という題の絵本があり、これは持っています。しかしその他に、心を癒し「死」の意味について考えさせてくれる本をさがしています。児童書のような長い文章ではなく、簡単に読める絵本で何かいい本がありましたらご紹介下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

このあたりはどうでしょうか?



○レアの星
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774307025

○さよならエルマおばあさん(絵本版)
http://www.bk1.co.jp/product/1905932

○ぶたばあちゃん
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=3969

○かまきりっこ
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=6170
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考URL付きの回答、ありがとうございました。「レアの星」だけ内容説明がありませんでしたので、別にネットで調べてみました。この絵本は、私が求めている種類の絵本のように感じました。また「ぶたばあちゃん」も、わたし的には読んでみたいと思いました。他の2冊の紹介も参考になりました。

お礼日時:2006/10/13 22:56

有名なお話しは「100万回生きた猫」


評論社から出ている「ずーっとずっとだいすきだよ」という飼い犬との絆を描いた本。ハンス・ウイルヘルム作。
ポプラ社の「きみはほんとうにステキだね」という宮西達也作、ティラノサウルスシリーズの本。
どれも子供と読みながら結末に泣いてしまいました。
あと、私の中で忘れられないのが偕成社から出ていた「ひろすけ絵本」シリーズの「りゅうの目のなみだ」。
いわさきちひろさんの美しい絵がついていて、子供のころに一番心に残った作品です。今は廃版かもしれませんね・・

この回答への補足

 4冊の絵本の紹介、ありがとうございました。

補足日時:2006/10/13 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆「100万回生きた猫」は、私も持っています。平凡でも、自分の人生を生きることの大切さが描かれているように感じました。

☆「ずーっとずっとだいすきだよ」をネットで調べてみました。・・・ずっと一緒に育った犬のエルフィーと男の子の別れのお話ですね。わたし的には、興味がひかれた絵本です。

☆「きみはほんとうにステキだね」は、心優しいエラスモサウルスと乱暴なティラノサウルスとの友情。そして、まさかの結末・・・これもネットで調べてみました。いい絵本のようですね。

☆「りゅうの目のなみだ」もネットでさがしました。途中までの内容でしたが、前に読んだこともあり少し思い出せました。
 http://www.hpmix.com/home/confeitos/A16_10.htm  

お礼日時:2006/10/13 22:27

アニメ化もされた、「風が吹くとき」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ネットで調べてみました。核戦争で被爆する老夫婦のお話ですね。私は読んだことがありませんが、表紙の絵は見た記憶があります。また一度、読んでみたいと思います。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!