受験生です。
ちょっと変な区分けかもしれませんが、マンモス大とアットホーム大の違いを教えて欲しいです。
例えば、早慶上理・MARCH・日東駒専…などはマンモスで、東京4大学(成城・成蹊・学習院・武蔵)などをアットホームと考えてください。
普通に質問すると、おそらくマンモスのほうがよいという主張の意見が多くくると思うので、それぞれのメリットとデメリットを教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

僕の卒業した大学は今は2大学が合併して大きくなっているそうですが、当時はアットホームな規模の


大学でした。そこでのデメリットというか不満だったこと。
・施設がしょぼい(図書館が小さい、学食が少ない、福利厚生施設があまりない等)
・キャンパスが狭い。
・生協が無い。
・クラブ、サークルの種類が少ない。
メリットは
・同じ専攻科内では1年から院生までみんな仲間だった。
・学部を越えた関係ができやすい。
・小さい教室で行われる講義が多い。
・その結果、先生との距離が近い。
・教室間の移動が簡単。

この回答への補足

ありがとうございます!
施設がしょぼいのは確かにイヤですね(笑)。
生協がないとやっぱりまずいですか?
インカレとかって入るものなんですかね?
やっぱり大学生になったら、友達たくさん作りたいです!

補足日時:2006/10/13 19:52
    • good
    • 1

学部や学科の種類はでかい大学の方が多いですから、いろんな可能性がありますね。

特に、理系の学問がやりたいのなら、小さい大学にはそもそも学科がないことが多いので、どうしてもでかい私大か国公立になります。
理系の学科は設備や研究に金がかかりますからね。

私の感覚では、早慶上理(理って理科大ですか?)やMARCHがこれらの中では上だと思っています。

この回答への補足

ありがとうございます。
申し訳ないですが、自分は理系でなく、文系です。
レベルで上とか言うものではなくて、大規模大だと良い面と、小規模大だと良い面などをおしえていただけたら嬉しいです。

補足日時:2006/10/14 19:38
    • good
    • 0

アットホーム大っていうのが秀逸ですね。

言いえて妙ですね。実に表現力の豊かな方だなあと感心しております。

質問にある大学では、アットホーム大学のほうが優秀な人材が多いと思います。今の総理の出身大学が成蹊大学ということからも、それがみてとれますね。

自分なら、マンモス大学よりも、地方の国公立大学とか東京にある4大学を選びますね。

この回答への補足

ありがとうございます!
アットホームという言葉しか思いつかなかったもので(笑)
確かに安倍さんは成蹊ですね!
ただ、サークルとかが少ないのかなとか気になります。
他大との交流ってどうやって作るんですか?

補足日時:2006/10/13 19:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Qよく2ちゃんねるでは、『MARCH』や『日東駒専』や『成蹊大学、成城大

よく2ちゃんねるでは、『MARCH』や『日東駒専』や『成蹊大学、成城大学、明治学院大学』等が馬鹿にされているのを目にします。




実際にも、二流や三流大学なのでしょうか。
自分自身では、MARCHは十分難関大学だと思いますし、日東駒専も実績もあり、準一流大学というか中堅よりは、上の印象がありましたがやっぱり馬鹿にされているのですかね……
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

2ちゃんねるの大学の水準に関する話をまともに取る人はいませんよ。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q日東駒専や成蹊・成城・明治学院は世間では、十分高学歴だと思いますが・・

日東駒専や成蹊・成城・明治学院は世間では、十分高学歴だと思いますが・・・・・・

なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか?
有力大学は不合格者が多い分、コンプレックスを持たれやすいのでしょうか?
偏差値も平均以上ですし、
早慶やマーチの存在を認識したうえでも、
十分立派な大学だとは思うのですが。

回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず出身大学として他人様に誇れるブランドとは正直言い難いです。
ブランドイメージとして 早慶、(J)MARCHに次ぐ3番手 というブランドで認識されて来ました。
地方や新興の底辺大学が増えたから結果として偏差値50以上になっただけです。
上位大学を蹴落として這い上がっての地位獲得ではありません。

以上はあくまで大学そのもののブランドイメージです。

ろくな勉強しなかった早慶生より、奇特な研究を行った底辺大学の学生の方が有意義です。

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q東京の大学(特に早慶上智、MARCH、日東駒専など)で英語なしで受験できるところ

東京の私立大学(文系)で英語なしで受験できるところを教えてください。

Aベストアンサー

ヒントを。
おそらく文科省の規定だと思いますが、大学でも第一外国語の授業は必須でしょう。
おそらく大学の第一外国語の授業で合格点が取れないと、卒業できないことになっていると思います。
大学入試の英語(若しくは他の第一外国語)でギブアップであれば、「まともな大学」の卒業も無理って事になりそうです。
従って、まともではない大学から探すのが賢明でしょう。
日東駒専辺りからそろそろ怪しくなってくると思います。

http://manabi.benesse.ne.jp/univ/search/ippan/
ここで全て押さえられているかどうか判りませんが、
あなたが受験可能な試験科目に一つずつチェックを入れてみて、色々探してみてください。
おそらく厳密に東京都内でなくても良いのでしょうから、近県も探してみてください。

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Qおとなしい人はどこがいいですか学習院・成城・成蹊

親戚の子が受けるのですが、
3つのうち、おとなしい人は、どこが一番むいているでしょうか?
学習院、成城、成蹊 などが受験候補にあがっているようです。
早稲田、明治、法政などははずしています。
なお、実際にキャンパスなどもいってみて、上記の3つがいいとおもったようですが、そこからはしぼれないようなので実際に通った人お願いします。

Aベストアンサー

おとなしい雰囲気の大学、といってもどこも総合大学で数千人の学生がいるので学生全体がそうだとも言えませんが、学習院、成蹊はおとなしい人が多いといわれています。

成城は世間的にはややお坊ちゃま、お嬢さま大学というイメージがあります。

何学部を志望しているかわからないのですが、教育の質や立地などから考えると学習院がオススメです。(挙げた参考の中では偏差値などのランクでも学習院が一番上です)
学習院では単位互換で立教や早稲田の授業も取れますし、教授陣もなかなかのものです(特に文学部)。
また立地はJR山手線目黒駅から徒歩一分の好立地です。(ただ大学から近いところになると家賃がそれなりになってしまいますが……)

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

QMARCH,日東駒専の印象は何ですか?

MARCHや日東駒専の印象は何ですか?
難関、普通、馬鹿など、大まかで構いません。

 MARCH→明治、青山学院、立教、中央、法政
 日東駒専→日本、東洋、駒澤、専修

 答えていただけるととても嬉しいです。

Aベストアンサー

私の主観では、
MARCH→高校時代、勉強頑張ったんだろうなぁ。
日東駒専→国立駄目だったんだ・・・。
といった感じ。
大卒の人ならこういった感想では無いでしょうか。

客観的に見ると、まず大学進学率は50%。
日東駒専なら、まあ偏差値50前後。
つまり、受験生全体の中で真ん中くらいの成績なら受かるということ。
ということは、同世代の中で、上位25%に入るくらいの頭脳の持ち主ということがいえると思います。
つまり、MARCHも日東駒専も、優秀なことには変わりないです。


人気Q&Aランキング