受験生です。
ちょっと変な区分けかもしれませんが、マンモス大とアットホーム大の違いを教えて欲しいです。
例えば、早慶上理・MARCH・日東駒専…などはマンモスで、東京4大学(成城・成蹊・学習院・武蔵)などをアットホームと考えてください。
普通に質問すると、おそらくマンモスのほうがよいという主張の意見が多くくると思うので、それぞれのメリットとデメリットを教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

僕の卒業した大学は今は2大学が合併して大きくなっているそうですが、当時はアットホームな規模の


大学でした。そこでのデメリットというか不満だったこと。
・施設がしょぼい(図書館が小さい、学食が少ない、福利厚生施設があまりない等)
・キャンパスが狭い。
・生協が無い。
・クラブ、サークルの種類が少ない。
メリットは
・同じ専攻科内では1年から院生までみんな仲間だった。
・学部を越えた関係ができやすい。
・小さい教室で行われる講義が多い。
・その結果、先生との距離が近い。
・教室間の移動が簡単。

この回答への補足

ありがとうございます!
施設がしょぼいのは確かにイヤですね(笑)。
生協がないとやっぱりまずいですか?
インカレとかって入るものなんですかね?
やっぱり大学生になったら、友達たくさん作りたいです!

補足日時:2006/10/13 19:52
    • good
    • 1

学部や学科の種類はでかい大学の方が多いですから、いろんな可能性がありますね。

特に、理系の学問がやりたいのなら、小さい大学にはそもそも学科がないことが多いので、どうしてもでかい私大か国公立になります。
理系の学科は設備や研究に金がかかりますからね。

私の感覚では、早慶上理(理って理科大ですか?)やMARCHがこれらの中では上だと思っています。

この回答への補足

ありがとうございます。
申し訳ないですが、自分は理系でなく、文系です。
レベルで上とか言うものではなくて、大規模大だと良い面と、小規模大だと良い面などをおしえていただけたら嬉しいです。

補足日時:2006/10/14 19:38
    • good
    • 0

アットホーム大っていうのが秀逸ですね。

言いえて妙ですね。実に表現力の豊かな方だなあと感心しております。

質問にある大学では、アットホーム大学のほうが優秀な人材が多いと思います。今の総理の出身大学が成蹊大学ということからも、それがみてとれますね。

自分なら、マンモス大学よりも、地方の国公立大学とか東京にある4大学を選びますね。

この回答への補足

ありがとうございます!
アットホームという言葉しか思いつかなかったもので(笑)
確かに安倍さんは成蹊ですね!
ただ、サークルとかが少ないのかなとか気になります。
他大との交流ってどうやって作るんですか?

補足日時:2006/10/13 19:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日東駒専や成蹊・成城・明治学院は世間では、十分高学歴だと思いますが・・

日東駒専や成蹊・成城・明治学院は世間では、十分高学歴だと思いますが・・・・・・

なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか?
有力大学は不合格者が多い分、コンプレックスを持たれやすいのでしょうか?
偏差値も平均以上ですし、
早慶やマーチの存在を認識したうえでも、
十分立派な大学だとは思うのですが。

回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず出身大学として他人様に誇れるブランドとは正直言い難いです。
ブランドイメージとして 早慶、(J)MARCHに次ぐ3番手 というブランドで認識されて来ました。
地方や新興の底辺大学が増えたから結果として偏差値50以上になっただけです。
上位大学を蹴落として這い上がっての地位獲得ではありません。

以上はあくまで大学そのもののブランドイメージです。

ろくな勉強しなかった早慶生より、奇特な研究を行った底辺大学の学生の方が有意義です。

QMARCH,日東駒専の印象は何ですか?

MARCHや日東駒専の印象は何ですか?
難関、普通、馬鹿など、大まかで構いません。

 MARCH→明治、青山学院、立教、中央、法政
 日東駒専→日本、東洋、駒澤、専修

 答えていただけるととても嬉しいです。

Aベストアンサー

私の主観では、
MARCH→高校時代、勉強頑張ったんだろうなぁ。
日東駒専→国立駄目だったんだ・・・。
といった感じ。
大卒の人ならこういった感想では無いでしょうか。

客観的に見ると、まず大学進学率は50%。
日東駒専なら、まあ偏差値50前後。
つまり、受験生全体の中で真ん中くらいの成績なら受かるということ。
ということは、同世代の中で、上位25%に入るくらいの頭脳の持ち主ということがいえると思います。
つまり、MARCHも日東駒専も、優秀なことには変わりないです。

Qよく2ちゃんねるでは、『MARCH』や『日東駒専』や『成蹊大学、成城大

よく2ちゃんねるでは、『MARCH』や『日東駒専』や『成蹊大学、成城大学、明治学院大学』等が馬鹿にされているのを目にします。




実際にも、二流や三流大学なのでしょうか。
自分自身では、MARCHは十分難関大学だと思いますし、日東駒専も実績もあり、準一流大学というか中堅よりは、上の印象がありましたがやっぱり馬鹿にされているのですかね……
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

2ちゃんねるの大学の水準に関する話をまともに取る人はいませんよ。

Qおとなしい人はどこがいいですか学習院・成城・成蹊

親戚の子が受けるのですが、
3つのうち、おとなしい人は、どこが一番むいているでしょうか?
学習院、成城、成蹊 などが受験候補にあがっているようです。
早稲田、明治、法政などははずしています。
なお、実際にキャンパスなどもいってみて、上記の3つがいいとおもったようですが、そこからはしぼれないようなので実際に通った人お願いします。

Aベストアンサー

おとなしい雰囲気の大学、といってもどこも総合大学で数千人の学生がいるので学生全体がそうだとも言えませんが、学習院、成蹊はおとなしい人が多いといわれています。

成城は世間的にはややお坊ちゃま、お嬢さま大学というイメージがあります。

何学部を志望しているかわからないのですが、教育の質や立地などから考えると学習院がオススメです。(挙げた参考の中では偏差値などのランクでも学習院が一番上です)
学習院では単位互換で立教や早稲田の授業も取れますし、教授陣もなかなかのものです(特に文学部)。
また立地はJR山手線目黒駅から徒歩一分の好立地です。(ただ大学から近いところになると家賃がそれなりになってしまいますが……)

QMARCHと日東駒専

MARCHと日東駒専では就職の時どの位の差が出るのでしょうか。

Aベストアンサー

日東駒専といいますが日大だけは就職という面では
他の東駒専と比べてかなりいいです これは大学規模や
OBなどが日本最大という点が挙げられます

一般的にはもちろんマーチの方が何かと有利ですが
努力すれば卒業進路ははっきりいってそんなにかわらないと思います

日大いった友人は今セガに勤務してて楽しそうにやってますが
明治いった友人は学生時代はスポーツ万能で勉強出来るかなるの優等生でしたが信用金庫入社後営業ばっかやらされて今はやめてスーパーの
倉庫で働いていると聞いた時は驚きました

もちろんマーチの方が上ですが努力次第ではそんなにかわらない
程度差だろ思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報