電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。三菱コルトに乗っているものです。
最近、フロントスピーカーを純正からケンウッドの市販ツイーター付きのものに変えて、
カロッツェリアのサブウーファーを取り付けました。
三菱電機のDVDナビについているAV機能でCDを再生して音楽を聴いています。

取り替えて前よりは音質は向上したのですが、劇的に変わったとまではいきませんでした。
リアスピーカーを変えていないのと純正ナビにウーファーの
コントロール機能がないためか臨場感は今ひとつです。
(曲によっては劇的に変わっているのもあるのですが、自分が良く聴く
ハードロック系の音質は前よりは良くはなったというレベルです。)

もう少し臨場感というかズッシリと幅のある音にしたいのですが、
音質はカーナビの再生性能によってもだいぶ左右されるものなのでしょうか。
それともスピーカー自体の性能が今一なのでしょうか。

この度CDを録音したいのでHDDナビに変えようと思うのですが、
音にこだわるなら、いっそのこと5.1ch対応のナビに変えたほうがいいですかね。。。
ただそうすると高いので、カロッツェリアの楽ナビ(ウーファーの機能もあるようですので)とかにするだけでも変わるのかな
と思っているのですが。。。

オススメのナビなど何かアドバイスいただければと思います。

A 回答 (7件)

安価プランのNo.4です。



コンパクトサブウーファーを荷室に設置されているようですが、
「もう少し臨場感というかズッシリと幅のある音にしたい」のなら、
前席シート下に固定されると良いですよ。ちょっと荷室では物足りないです。ウーハーの低音は「振動」とも言えます。ですので、聞く人からウーハーが遠いと、物理的に音が聞こえなくなるわけで・・・
シート下に設置するだけで、ズンドコ度8割り増しかと思います(^^; 振動ったって、別に揺れたりするわけではないのでご安心を(笑)荷室につけても、他の車からウルサがられる&自分には聞こえない、で哀しい限りです。「近い」にこしたことはありません。
ここでもいろんな意見が書いてあります。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=7030351030 …

なので、私の安価プランでは、「ウーファーをシート下&楽ナビ&デッドニング」になりますね。一気にまとめてカーショップにお願いするのも楽なんですが、それだと音激変でどれがどれだけ効果を発揮してるかはわからなくなっちゃいますけどね(^^;

ちなみに、ウーファーをバッテリー直結にすればアンプの必要はほぼなくなります。シート下&バッ直はDIYでもなんとかできますが、万一、カーショップでウーファーのシート下取り付けを依頼するなら、必ずついでに電源をバッテリー直結にしてもらうべきですね。

また、ipod接続はやっぱり面倒ですね・・・私もいろんなポータブル機器の接続を試してきましたが、手間や配線(ホントわずかの手間と配線なんですが)があると、やはり数ヶ月で断念して、結局はカーステで聞いてしまいます・・・また、カロの自車測位精度は他社圧倒的に正確なので、ナビゲーション機能も求めるならやっぱり楽ナビかと。音質も求めるならやっぱりサイバーナビなのかな~でも高いし。ほんとどれも機能と価格と手間を考えると一長一短ですので、質問者様がどこに重きを置くかだけで選択が変わってくると思います。

回答者の皆さんのご意見はとても親切で参考になるものばかりです。私の意見は少し価格に偏った意見だということを再び補足しておきますね。でもコルトなんだしそれでじゅうぶんじゃないかなぁ、とも思います。ipod生かしたくなったら楽ナビにipodアダプターつけてナビ上で操作することもできるますしね。http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ipod/01.h …

とりとめなく書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、とても参考になりました。
やはり設置位置は重要みたいですね。
荷室においていると何だか音の迫力が減るというか、薄っぺらい感じがします。
i-Podの接続はそんなに面倒なのでしょうか。
たしかに操作の方はめんどくさい気はします。
(よくトラック遷移をするので)
楽ナビはi-podの操作がナビ上でできるということもあり便利そうですね。
ケンウッドのシアターナビも候補なのですが、音質はどちらがいいかは分かりませんが。
今週オートバックスに行くのでまずはウーファーの位置変更と
デッドニングをやろうと思います。
デッドニングはどうせならフロントだけでなくリアの方もやってしまった方がいいでしょうか。

お礼日時:2006/10/17 01:16

>既にi-Podに録音するときにmp3などに変換しているので


>音質が劣化するとかはないのですかね。。。

ナビのHDDへの録音もすべて圧縮して保存します
(ATRAC3や最新のパナソニックならAACなど)。
しかもiPodのように圧縮率や型式を変えれないので、
iPodをお持ちなら接続された方が使い勝手も含めて良いと思います。
音質は生CDが一番ですが、エンコードの仕方によってはかなり良くなります。

P.S.
外部アンプ導入しFrスピーカーのみ鳴らすのは十分音質UPします。
後の楽しみに取っておいてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
なるほど。HDDに録音するときも圧縮しているのですよね。
それだとi-Podの方が良い気がします。
ケンウッドのシアターナビは安くて音質的には惹かれています。
ナビ機能はカロッツェリアの方がいいのかもしれませんが。。。
アンプ色々調べてみます。

お礼日時:2006/10/17 01:10

NO.3です。


ナビ交換が前提でしたね。失礼しました。
ナビは2DINということに限ると、音質重視なのは、
KENWOODのHDV-770かアルパインVIE-X07だと思います。
KENWOODはHDDに録音できませんが、安いので、差額でiPodを買って繋げる、
という手もあります。
ですがやっぱりVIE-X07が良さそうですね...
値段も楽ナビと変らないので御検討されてはいかがでしょうか。
http://www.alpine.co.jp/
http://www.alpine.co.jp/x07/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々答ありがとうございます。
ケンウッドは安いということもあり検討していました。
ただ録音機能がないのですね。。
i-Podは既にもっているのでつなぐというのも手かと思いますが、
既にi-Podに録音するときにmp3などに変換しているので
音質が劣化するとかはないのですかね。。。

アルパインのものも楽ナビと変わらなくてその機能はいいですね。
オートバックスなどで探してみようと思います。

お礼日時:2006/10/15 19:39

5.1chはホントに意味ないです。

DVDでスターウォーズ等対応ソフト見る時だけです。

私はナビ交換で音質はずいぶん向上すると思います。もちろん楽ナビよりサイバーナビの方が音質は良いです。が、コルトですから、車体に対しナビが高いのも哀しいですよね(^_^;)なので楽ナビで良いと思います。三菱純正よりはずっと良いはずです。

また、サブウーファーって、湯たんぽみたいなやつですか?それならアンプは必要ないかと思います。ごついウーファーやリアスピーカーなど、どんどんシステム構築していくなら必要ですが、ナビとコンパクトなサブウーファーなら必要ない範囲かと。現時点では費用対効果は低いと思います。

それよりも、デッドニングを併用する方が効果があります。ドアパネルが外せる程度でもDIYできる作業ですが、効果はかなりのもの。もちろんお店でもやってくれますが。ネット検索で「デッドニング DIY」で色々出てきます。

というわけで、安価にそこそこ効果を得るなら、「楽ナビ&ヒマな時にDIYデッドニング」をオススメします。コルトは室内前後長が狭いので、リアスピーカーは不要です。(あるにこしたことはないですが、私のプランは「安価バージョン」ですので。)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サブウーファーは「カロッツェリア TS-WX22A」です。
湯たんぽみたいなやつですね。荷室においています。
スターウォーズは好きですが、車の中では見ないので。。。
デッドニングというのを検討してみます。
あと曲をHDDに録音したいのでナビの方は変えると思います。
現状のナビがどこか中古で売れればいいのですが。。。

お礼日時:2006/10/15 19:00

音質向上を目的にナビを代えるのは、ちょっともったいないです。


音の良し悪しは、Frスピーカーとその取付け環境、電源強化の2つが
大きいものです。
スピーカーを交換され、パワードサブウーハーをお持ちのようですので、

1.ナビ及びサブウーハーへの電源供給をバッテリーから直接引く。
その際、できればキャパシタを間に入れる。
バッテリーが弱っていれば、ドライ式やGSユアサのDualVoxなどに交換する。
2.Frドアを制振・デッドニングし、できればアウターバッフル化する。
最低でもインナーバッフルをボルト&ナットで固定する。
3.スピーカーケーブルを引きなおす。
4.Rrスピーカーは鳴らさない。

これだけでも相当、低音の「ズッシリ感」が出て、かつ前方から
音が聞こえてくるようになると思います。
なおサブウーハーは、100Hz以下を鳴らし、Frスピーカーのミッドウーハーを
補助するものです。足元から「ズンズン」鳴るように調整すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
電源供給と環境が主要因なのですね。
現状、ウーファーはリアスピーカーにつないでいるようです。
デッドニングというのは聞いたことあるのです、
調べてみるとだいぶ換わるみたいですね。
電源供給の方法とデッドニングについて検討してみます。

お礼日時:2006/10/15 18:56

まず5.1chにしても音は良くはなりません。

あくまで映画館などでの臨場感をだすだけで、CDの音が良くなるものではないです。
個人的には取り合えず外部アンプの取り付けをお勧めします。4万程度のアンプで充分です。それでフロントスピーカーを鳴らして見て下さい。それでも満足できないのなら、カロッツェリアのサイバーナビをお勧めします。単品CDユニットなら7~8万台と同等と思います。
私個人はチョット古いサイバーナビと外部アンプとアルパインのフロントスピーカー、カロのサブウーハーの組み合わせです。
5.1chは不要なのでリヤスピーカーは無しです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
5.1chは音楽を聴く場合は意味ないのですね。
なるほど、アンプというのは頭にありませんでした。
検討してみます。

補足日時:2006/10/15 18:45
    • good
    • 0

楽ナビと上位機種のサイバーナビでは全然音が違いますよ。


どんなスピーカーをつけたのか型番不明なのでなんとも言えませんが、楽ナビに高音質を求めるのは酷です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりサイバーと楽ナビは全然違いますよね。。。
情報不足ですいません。
フロントスピーカーは「ケンウッド KFC-LS160」
サブウーファーは「カロッツェリア TS-WX22A」です。
ナビは三菱純正のMMESです。

お礼日時:2006/10/15 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!