建築設計事務所を設立するつもりでいます。
会社を開設するまでに、必要な書類や物などいろいろ
あると思いますが、できるだけ詳細に知りたいです。
登記も本人でするのか、司法書士に依頼してやるものなのか…なども。
その際に、事務所の住所が確定していなければならないのか→事務所を借りなければいけないので。
経験談でも結構ですし、この方法が一番!!というご意見
でも結構ですので、いろんな回答をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

旭屋書店・紀伊國屋書店などの大きな本屋さんで「日本法令」の「有限会社の登記の手続」を購入されるといいでしょう。


また「有限会社設立登記申請様式集」なども販売されています。
とりあえず、これらを読まれることをおすすめします。

ちなみに「簡単」に書くと

1.商号・目的・本店を考える。
2.これらが登記できるか(類似商号・目的の的確性)を法務局で確認する。
だめなら1からやり直し
3.銀行で、会社設立のための資本金用の出資金300万円の「保管証明」を発行してもらえるよう依頼する。(銀行の「審査」あり)
4.定款を作成し、公証人に「認証」してもらう。
5.認証後の定款や必要書類と出資金を銀行に届け、「保管証明」を発行してもらう。
6.申請書と必要書類および「登記簿の用紙」or「コンピューター用用紙」(法務局によって異なります)を提出する。
7.一週間程度で登記が完了するので、登記簿謄本および印鑑証明書を銀行に提出すれば資本金が使えるようになる。

こんな流れになります。

個人で登記することもできますが、「建築設計事務所」を解説するのであれば、「建築士事務所」や「建築工事業」などの「許可」がとれる「目的」の記載をしておかなければ会社設立後に「目的変更登記」を行わなければならなくなったりしますので、最初から専門家に依頼した方がいいと思いますよ。

「司法書士」・「税理士」・「行政書士」がそれぞれ「登記」・「許可」・「税務」に関係しますので、どちらかに相談に行かれるといいでしょう。
他の2者についてはそこで紹介を受けるといいと思います。

参考URL:http://www.horei.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。
これからこれを参考にしてやっていきたいと思います。
大変助かりました。

お礼日時:2002/04/06 07:09

 建築士の方であれば、設立登記はご自身でされたほうがその後のクライアントとの対応に際しての知識としても有効になると思います。


 法人の設立登記については、その事業所がご自宅でもどこであってもとくに問題とはなりませんが、所在地は必要です。その後、建築士事務所登録の際に、例えば事務所の独立性などについて規定がある場合が考えられますのでこれを見込んでおく必要があると思います。また、事業内容には「建築士事務所の経営」などというものが含まれていることが必要となり、その他後に行う可能性のあるもの(例えば「建築工事の請負」や「不動産の売買、仲介、およびその仲介」など)を含んでおくこと、そのたびごとに登記手続費用がかからず有効です。
 順番としては、類似商号調査、調印、定款作成、定款認証、資本金預入れ、登記手続、官庁取引先届出連絡、という流れとなりますのでイメージしておいてください。なお、有限会社の場合単独で設立可能ですが、株式会社の場合は一人会社でも取締役3名監査役1名が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、知識を身につける上でも
自分でやってみるのもいいですね。
いろんなご意見をこんなに早くいただけて
ますますパワーが湧いてきました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 07:12

実は私も自力で3月27日に有限会社を


設立したところです。

専門家に頼まれると簡単にやってくれますが
自力でも充分可能ですよ。

参考URLをみて、大きな流れさえわかれば
自分でやってみるのもいいんじゃないですか?

登記も本人で可能です。
また、定款の文言なんかも決まり事(法務局の受け付けてくれる文言)があるのですが、
法務局には必ず相談のコーナーがありますので、
結構親切に教えてくれました。

特に素人が本人で相談に来ましたと言ったら、
本当に丁寧に教えていただけました。
(司法書士さんやプロの方には結構厳しく当たられるとおっしゃられていました(^_^;))

akari-mamaさんもご自分でがんばってみられては
どうですか?
経費の節約にもなりますよ。

参考URL:http://www.mine.ne.jp/cyberwing/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分でもできるものなんですね。
いろいろなご意見をいただいたので
よく考えてやってみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 07:10

有限会社を設立するには、資本金が最低300万円必要です。


順序としては、
1.商号を決めて、その商号が同じ市町村内に同じ業種で既に設立されていないかを確認します。
2.代表者の印鑑を作成。
3.定款を作成し、公証人の認証を受けます。
4.登記所に設立登記の申請をします。
5.税務署などに開業届を提出します。

ご自分でも手続きは出来ますが、自信がなければ司法書士に依頼すれば、完璧です。

詳細は、下記のページをご覧ください。
http://www.manaboo.com/yugenkaisya.htm

http://member.nifty.ne.jp/attic/Seturitu.htm

http://port-system.net/legalform/ysa.html

http://www.jusnet.co.jp/business/y_setsuritsu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
手順がよくわかり、参考になりました。
また参考HPもいくつか紹介していただけたので
心強いです。

お礼日時:2002/04/06 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英訳 順番について

日本の都道府県を、北のほうから1.北海道、2.青森、というふうに
北を優先して若い番号をつける場合

「Prefectures are numbered from north to south.」

でいいでしょうか?もっとわかりやすく書く方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

それで十分と思いますが、
"in sequence" (順番に)を入れても良いかも知れません。
Prefectures are numbered in sequence from north to south.
又、例を入れれば完璧でしょう。
(e.g. 1. Hokkaido, 2. Aomori, etc)

Q通関士の資格で独立事務所に就職もしくは独立事務所を

 こんにちは。僕は現在、海運業で働いています。早速ですが質問があります。
 
 通関士の資格をとり独立事務所で働いたりはできますか?
 弁護士や税理士の独立事務所があるように通関士にもそういうのはあるのでしょうか?

 いま僕は仕事との関連で通関業を目指そうと思っています。ですが、ゆくゆくは転職も考えています。
 そこで通関業を活かしたいと思っていて社員数の少ない独立事務所で働きたいと思っています。
 そこでこういう質問をさせてもらいました。
 知っている人がいたらよろしくお願いします。
 
 

Aベストアンサー

通関業の起業について調べてみましたが難しそうです。

まず、通関業は免許制で起業するには税関の審査があります。経営基盤の弱い起業したての会社に免許が下りるか疑問視されるところです。
つぎに、免許が下りたとしても取り扱える地域が指定されてしまいます。後発企業にどれだけのシェアが取れるでしょうか?
それに、輸出入には国際運送、国内運送、荷役、倉庫などその他の業務が絡んできますが、これらについてはどうしますか?先発企業はこれらも兼業しているところもありますが、通関業のみではこれらを専門業者に任すしかありません。

通関業者ではないので実際にどれだけのパイが残っているのかわかりません。可能性もゼロではないと思います。コネと営業力次第でしょう。

Q英訳

i not want leave you
英訳お願いします。
それと、もし単語を置く順番が違かったらお直しお願いします。

Aベストアンサー

I don't want to leave youで「君を放っておきたくない」「見捨てたくない」
のような意味になり、I don't want you to leaveで「行かないで」といった
感じの意味になります。

be動詞(am, are, isなど)の場合は am not, are not(aren't), is not(isn't)で
一般動詞はdo not(don't) want, does not(doesn't), did not(didn't)
といった形の否定形になります。

Qバイク屋の開業を考えています。バイク屋の開業に必要な資格や必要な物を教えて頂ければ幸いです。

バイク屋の開業を考えています。
バイク屋の開業に必要な資格や
必要な物を教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

開業に必要な資格はありません

中古買い取りをするのであれば、古物商の免許が必要
自動車整備士の資格があるといいですね

必要なのはお金
あとは設備とバイク整備の道具が色々

無店舗のバイク屋さんもあるぐらいですから、インターネットにつながるパソコンが1台あれば、開業できます。

バイク屋で何をしたいのかが決まれば、自ずと必要な物も見えてきますよ

Q以下を英訳するとどうなりますか?

この文をうまく英訳にするとどうなりますか?
「ここからは、2日目、3日目、・・・・7日目の順番で彼が計測できた値を示します」
うまく適切な英文があまりかけずに困っています

Aベストアンサー

「ここからは、2日目、3日目、・・・・7日目の順番で彼が計測できた値を示します。」

The graphic chart(or, diagram) here shows you the values he could measure at day 2, 3 then up to day 7.

ここからはを、「Power Point」なりの「プレゼン・ソフト」の解説文とこちらで勝手に仮定して、書いてみました。 聴衆は「あっ、次は図表なりなんなりが出てくるのだなと思ってくれます」


day 2, 3 and up to day 7 は「day second,third and up to day 7th」と読んで下さい。

Q短期賃貸契約できる事務所・営業所

1週間~1ヶ月程度の短期間の賃貸契約ができる事務所・営業所などございませんか。
まだ、しっかりした事務所は持てない状態ですが、説明会やセミナーなどを催す際には10名以上の人が集まる場所が、必要になってきます。
そういった情報があれば、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

無料配布の Manthly Building の中にあった様な
記憶があります。新徒町の近く。
記憶違いでも、そのビルの大家にコンタクトしてみれば良いかと、思います。本業はオフイス電話のレンタルですが、中小ビルの管理会社、大家驚くほど低姿勢です。

参考URL:http://www.buidings.co.jp

Q英訳おねがいします。

「それらは改良促進のためにAとBの技術を顧客に提供する仕事です」

上記の英訳をおねがいします。
自分で挑戦してみたのですが、順番から何からわけがわからなくなってしまいました。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Those are the jobs to provide the customers with the technologies of A and B to promote improvement.

Q ●『NPO法人の設立、非営利法人の設立』についての初歩。●

 ●『NPO法人の設立、非営利法人の設立』についての初歩。●

(1) 端的に言って、『NPO法人の設立、非営利法人の設立』はおおよその要件等は見ましたが、
実際の設立は簡単ですか? ポイント、注意点、要件等の最重要点を教えて下さい。

(2) 個人でも可能ですか?

(3) 都内な場合、申請先はどこですか?

(4) 時間的にどのくらい掛かりますか?

(5) 経費は掛かりますか?

Aベストアンサー

設立は設立趣意書や定款など山ほどの書類を書くのが苦にならなければ簡単です。設立後は毎年決算書や報告書を監督官庁に提出しなくてはなりません。法人税もかかります。人を雇ったら就業規則や雇用保険などは普通の会社と同じです。ボランティア活動にはボランティア保険も・・・

設立は個人でも可能です、役員は4名以上必要です。法人は会員になれても役員にはなれません。

活動範囲がおもに東京だと都庁への申請になります。2つ以上の都道府県にまたがって活動する場合は内閣府になります。

時間は申請してからよりも、申請準備のほうがかかると思います。申請してからの時間はお役所仕事次第ですので。年度末にかかると遅れ気味になるかもしれません。

経費は、わかりません。活動内容によっては事務所や自動車が必要になるでしょうし、人件費とか保険料とか諸々・・・

くわしいことは都庁にご相談ください
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index4files/houjinindex.htm

Q次の文の英訳教えてください。

子供のころに忘れられない体験をしたんですね、驚きました。
(3)子供のころに・・・In the days of a child
(2)忘れられない体験・・・An unforgettable experience
(1)したんですね・・・I did it
(4)驚きました・・・I was surprised
この順番でこの英訳であってますか?

Aベストアンサー

1文にまとめるのなら、
(1)私は驚いた I was surprised
(2)あなたが持った you had
(3)忘れられない体験を an unforgettable experience
(4)子供の頃に when you were a child.
と なります。

(4)は色々表現の仕方があります。中学校でも習う
when節にしていみました。

Q有料職業紹介事業の設立について詳しい方お願いします。 これから有料職業紹介事業を法人として設立したく

有料職業紹介事業の設立について詳しい方お願いします。

これから有料職業紹介事業を法人として設立したく考えていますが。
今は全くゼロの状態から設立するには厚労省の許可を得るまでにいったいどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

ネットなどで調べる限り色々な内容が記載され、理解に苦しんでいます。
全てを外部に丸投げして設立する場合の相場を詳しい方、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

社会保険労務士の鈴木です。

どの部分からのお見積りをご希望なのかで変わると思います。
言葉通りの「ゼロ」ですか?
法人設立で資本金をいくらにするご予定なのか?
事務所の家賃相場や備品関連もご承知の通り様々です。

1店舗だけ有料職業紹介会社を立ち上げるとして、許可の要件が資産マイナス負債額が500万円必要です。
また、現預金が150万円が必要です。
事業所許可を得るためには収入印紙5万円+登録免許税9万円の経費がかかります。
職業紹介責任者という法定講習の受講に数千円いるし、その任に配属する人には人件費がかかります。
代理人行政書士を立てて、法人設立を依頼することで30数万円~。
代理人社会保険労務士を立てて、労働保険社会保険加入+職業紹介の許可申請で20万円~。
最安値ではありませんが、相場とのことなのでざっくりと表記してみました。
希望の情報とは少し遠いかもしれませんが、参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報