アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだまだ先のことですが、中学受験を控えている娘が、将来、薬剤師になりたいと申しております。大学の事は全くわかりません。
国立の大学ですと、どちらの大学がありますでしょうか?親としては学費を安く抑えたいので・・・

A 回答 (7件)

お子様の気持ちが、将来、どのようになるかわからない段階での質問ですね。

医療分野を希望されているのであれば、医師(診察が嫌いなら資格だけでもいいと思います)を目指す方がいいように思います。医療分野では、医師が全ての分野で優遇されています。法律的にも実体上も医師が中心のシステムになっていると思います。まだ時間的に余裕があるので、色々な可能性を考えてください。
    • good
    • 0

国立大は実は薬剤師国家試験合格率は低いのです。


薬学部は教育の場であって、薬剤師の養成所ではないという考えだからです。
薬学部が6年制になると、この傾向は益々強くなるでしょう。
大学によっては、受験資格を取るのに非常に苦労する場合も出てくると思われます。
受験してから後悔しないよう、各大学についてきちんと調べておきましょう。
    • good
    • 2

まだ先の話ですね・・


安部さんが、9月の大学入学を目指しているようで、
必ずしも今と同じ状況ではないかと思います。
また、娘さんの考えも変わる可能性もありますので
親として、しっかり勉強を応援する方向で今のところいいのではないでしょうか?
薬学部のことは下の方も書かれているので割愛します。
あとは、sionn123さん!お願いします。
    • good
    • 0

こちらの「逆引き検索」で「学びたい学問から探す(89系統図)時はこちらです」で「薬学」を選んだ後,「全国 国立」で絞り込んで下さい。



 ・http://www.gakkou.net/daigaku/index.html
  日本の大学

 国立だと,北海道大学,東北大学,東京大学,千葉大学,富山大学,金沢大学,京都大学,大阪大学,岡山大学,広島大学,徳島大学,九州大学,長崎大学,熊本大学の14大学です。

 他に公立で,静岡県立大学(静岡県立),名古屋市立大学(名古屋市立),岐阜薬科大学(岐阜市立)があります。

 未だ先のことでしょうが,こちらの「大学進学案内 ハートシステム」でも色んな条件での大学検索ができます。

 ・http://www.dnc.ac.jp/index.htm
  大学入試センター

 いずれもヒットした大学へのリンクが有りますので,学費等の情報は各大学のサイトでチェックされる事をお薦めします。

参考URL:http://www.gakkou.net/daigaku/index.html, http://www.dnc.ac.jp/index.htm
    • good
    • 0

薬学部がある大学じゃないといけないので、国公立だと北海道大学 東北大学 金沢大学 富山大学 東京大学 千葉大学 京都大学 大阪大学 岡山大学 広島大学 徳島大学 九州大学 熊本大学 長崎大学 岐阜薬科大学 静岡県立大学 名古屋市立大学 ってところでしょう。


いずれの大学もかなり難しいので、頑張ってください。
ちなみに、国公立だと授業料は50万円ちょっとですが、私立だと最低100万円ぐらいから200万円ぐらいまであります。入学金も入れたりすると300万円以上は必要になります。
また、国家試験がありますから、簡単ではないですが。
参考までに。
    • good
    • 0

住まいがどこなのかわかりませんので、とりあえず東京ですと 東大、千葉大です。


いずれにしてもかなりな難関ですので頑張ってくださいね。他の地方の方の可能性も高いのでリンクを参考にしてください。
 

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
    • good
    • 0

このURLを参考になさってください。



参考URL:http://www.seiko-lab.com/whats/topics/topics68.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!