プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだまだ先のことですが、中学受験を控えている娘が、将来、薬剤師になりたいと申しております。大学の事は全くわかりません。
国立の大学ですと、どちらの大学がありますでしょうか?親としては学費を安く抑えたいので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

京都薬科大学」に関するQ&A: 春から京都薬科大学に入学する者です。 質問事項が2点あります。 ・「大学入学前にこの教科は必ずやっと

A 回答 (7件)

お子様の気持ちが、将来、どのようになるかわからない段階での質問ですね。

医療分野を希望されているのであれば、医師(診察が嫌いなら資格だけでもいいと思います)を目指す方がいいように思います。医療分野では、医師が全ての分野で優遇されています。法律的にも実体上も医師が中心のシステムになっていると思います。まだ時間的に余裕があるので、色々な可能性を考えてください。
    • good
    • 0

国立大は実は薬剤師国家試験合格率は低いのです。


薬学部は教育の場であって、薬剤師の養成所ではないという考えだからです。
薬学部が6年制になると、この傾向は益々強くなるでしょう。
大学によっては、受験資格を取るのに非常に苦労する場合も出てくると思われます。
受験してから後悔しないよう、各大学についてきちんと調べておきましょう。
    • good
    • 1

まだ先の話ですね・・


安部さんが、9月の大学入学を目指しているようで、
必ずしも今と同じ状況ではないかと思います。
また、娘さんの考えも変わる可能性もありますので
親として、しっかり勉強を応援する方向で今のところいいのではないでしょうか?
薬学部のことは下の方も書かれているので割愛します。
あとは、sionn123さん!お願いします。
    • good
    • 0

こちらの「逆引き検索」で「学びたい学問から探す(89系統図)時はこちらです」で「薬学」を選んだ後,「全国 国立」で絞り込んで下さい。



 ・http://www.gakkou.net/daigaku/index.html
  日本の大学

 国立だと,北海道大学,東北大学,東京大学,千葉大学,富山大学,金沢大学,京都大学,大阪大学,岡山大学,広島大学,徳島大学,九州大学,長崎大学,熊本大学の14大学です。

 他に公立で,静岡県立大学(静岡県立),名古屋市立大学(名古屋市立),岐阜薬科大学(岐阜市立)があります。

 未だ先のことでしょうが,こちらの「大学進学案内 ハートシステム」でも色んな条件での大学検索ができます。

 ・http://www.dnc.ac.jp/index.htm
  大学入試センター

 いずれもヒットした大学へのリンクが有りますので,学費等の情報は各大学のサイトでチェックされる事をお薦めします。

参考URL:http://www.gakkou.net/daigaku/index.html, http://www.dnc.ac.jp/index.htm
    • good
    • 0

薬学部がある大学じゃないといけないので、国公立だと北海道大学 東北大学 金沢大学 富山大学 東京大学 千葉大学 京都大学 大阪大学 岡山大学 広島大学 徳島大学 九州大学 熊本大学 長崎大学 岐阜薬科大学 静岡県立大学 名古屋市立大学 ってところでしょう。


いずれの大学もかなり難しいので、頑張ってください。
ちなみに、国公立だと授業料は50万円ちょっとですが、私立だと最低100万円ぐらいから200万円ぐらいまであります。入学金も入れたりすると300万円以上は必要になります。
また、国家試験がありますから、簡単ではないですが。
参考までに。
    • good
    • 0

住まいがどこなのかわかりませんので、とりあえず東京ですと 東大、千葉大です。


いずれにしてもかなりな難関ですので頑張ってくださいね。他の地方の方の可能性も高いのでリンクを参考にしてください。
 

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
    • good
    • 0

このURLを参考になさってください。



参考URL:http://www.seiko-lab.com/whats/topics/topics68.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学受験の必要性について教えてください。

中学受験の必要性について教えてください。
一人娘が小学性3年生となり、妻が中学受験を強く希望しています。東京の私立中高一貫となると6年間で1,000万以上の出費を覚悟しなければならず、家計的に相当厳しくなるため、二の足を踏んでいます。私自身大学は東京の私大出身ですが、それ以外は地方の公立で済ませているため、公立でも充分ではないかと思えてなりません。東京の公立中学は学級崩壊等でかなり危ないとのことですが、そんなにひどいものなのでしょうか?また、地方への転勤も希望すれば可能な職にあるのですが、地方の公立中学であれば、それほど問題ないレベルなのでしょうか?(少なくとも私の学生時代は何ら問題ありませんでした)。
妻には、受験勉強を頑張ってみて、桜蔭・豊島等の実績校であれば行かせる価値があるが、進学実績の劣る学校であれば公立で充分、必要なら転勤してもかまわない、と話したのですが、納得してもらえません。
実際のところどうなのか、客観的なご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

僕は中学受験組、兄弟は公立組です。
(よくサンデー毎日とかに載ってる有名校です。親戚も全て有名私立・公立でした。)
両者共に良さ悪さを感じました。

結論から言うと難しい所です。個人的にはいま僕が親として子どもを持つなら
中学受験はさせます。なぜならこの時期は「ゴールデンエイジ」であり、
圧倒的に勉強もスポーツも何でも伸びるからです。
高学年ならふつうの子でも30分で文章題を含め4,50問を解きます。
それで上位は8,9割を解きます。
僕も同級生が30分かけて解く学校のテストを1,2分で解いていました。もちろん満点ばかりです。
「自分が速い」とは思えず、同級生が信じられないくらい遅いと感じて不思議に思ったものです。
つまり1日200-500問を解き、それを毎日何年間もやるのです。
大人でさえも出来ない、まさに機械です。
この時期につく「貯金」は公立へ進む子と比べると圧倒的なものになります。
それを考えると、中学受験はした方がいいかな、と感じてしまうからです。
(有名公立高校から有名大に進む人はいる。でもその人は努力家や賢い人が多いと思う。
有名中学に入る人の中には、才能の無い人を機械化させてしまってシステマチックに作ってしまう
ケースがかなりあると思う。つまり賢くなくても有名中、高、大に入れる。そして日本では
それがその人の評価になってしまう側面が未だにある、と言うことです)




但しやる以上は勝つつもりでやる「参加することに意義がある」なんて思ってると
お金も時間もムダになり、挫折感しか残りません。
中学受験は明らかな競争です。ヒエラルギーは偏差値、そして合格校であり、
塾の教師も子どもをそのように扱います。子供同士の評価も成績に基づきます。
中位以下の子どもには挫折感、劣等感しか残りません。
10-14歳前後では個人差も大きいし、体や精神が小さい子に不利な戦いをさせるのは本当に
可哀想だと思います。向いてないと思えば戦わないべきです。
親の世間体で子どもの精神性を破壊しかねません。
やる前から結果は分かりませんが、勝つつもりでやらないと勝つことは絶対にあり得ません。
周囲に流されて小5,6ぐらいで参戦する親子がいますが、悲惨な結果になりますから
そういうミーハー心では薦めませんね。

そして私立でも下位はレベルが低いという事実も見逃されがちです。どこもかしこも開成や灘ではないのです。むしろ中堅以下は東大も京大も殆ど行かしていない。「スポーツも駄目、勉強も駄目、学費は高いだけの私立」にわざわざ行かせるのは馬鹿馬鹿しいと思います。
また麻布であれ、灘であれ200名中150名ぐらいは東大京大医学部に行く。すごいなあ、エリートだなあ・・・とマクロではなりますよね。でも50名はそこに行けてないわけです。勉強ばかりやっててその目標に進めないのが50名もいる、と言うことになる。
当たり前ですが、イジメもあるわけで、合わなくて中退をする子もいるわけです。全体からすれば一部ですし、でも一部(例えばその子の親)からすると物凄く重要な問題なわけですよね。
あるいは漁師になりたいとか芸術家になりたいなんて1個人の意見はなかなか通りません。


ともかく親目線は捨てた方がいいと思います。小学生にとって親の期待に応えることは楽しいことです。また運動会と同様、競争することも大好きです。
ですから(特に上位層にとっては)受験はけっこう楽しいものです。その辺も親には無視されがちですね。
そして公立の教師や校風も10人10色であり、かなり地域では進学が強くて有名なところも多いです。
例えば日比谷は30名以上東大に入れてますし(そして日比谷の学区の公立中は進学に強い)
愛知県では何十名も東大や医学部に行かせる公立高校が幾つもあります。その辺が無視され
「私立VS公立」でざっくり語られすぎてると思います。

ともかくやるとすれば親も子どもも、最大限のお金、エネルギーを賭ける「覚悟」をすること。
それが最低条件ですね。それを満たせばある程度は勝負で計算できると思うし、やってみて中位以下に
甘んじてるのならさっさと逃げ出すのが手ですね。

僕は中学受験組、兄弟は公立組です。
(よくサンデー毎日とかに載ってる有名校です。親戚も全て有名私立・公立でした。)
両者共に良さ悪さを感じました。

結論から言うと難しい所です。個人的にはいま僕が親として子どもを持つなら
中学受験はさせます。なぜならこの時期は「ゴールデンエイジ」であり、
圧倒的に勉強もスポーツも何でも伸びるからです。
高学年ならふつうの子でも30分で文章題を含め4,50問を解きます。
それで上位は8,9割を解きます。
僕も同級生が30分かけて解く学校のテストを1,...続きを読む


人気Q&Aランキング