dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海外では仏教を哲学とみなしていると聞いたことがあるのですが、その理由は何ですかね?

A 回答 (2件)

>神の存在を認めないから哲学になるんですか?



平たく言えばそうです。キリスト教徒、ムスリム、ユダヤ教徒などは唯一神を持ちます。それが彼らの宗教観です。ゆえに彼らは唯一神を持たない教えを宗教とは捉えません。彼らの観点では「道徳のみを説いている教え」は宗教ではなく、思想に過ぎないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/17 21:26

仏教の開祖である釈迦が唯一神の存在を認めなかったから。

この回答への補足

神の存在を認めないから哲学になるんですか?

補足日時:2006/10/17 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!