初めての質問です。
今、私はアメリカに留学中です。
この頃、自分の食欲がちょっとおかしくて、気になってしょうがないのです。食事をすごくいっぱい食べて、呼吸も苦しい位なのに、ほんの1時間も経てばどうしても、何かを口にしたくてどうしようもなくなります。そこで我慢すればいいのに、しきれずになにかしら食べてしまうんです。

私は、日本にいたときは157CM、43kgで、あまり食べる事も好きではなく、親にきちんと食べなさいとしかられるくらいでした。その頃も今も、いつも絶え間なく『痩せたい』という気持ちが心にあります。でも今、お腹いっぱいと自分でわかっていてもやめられないんです。
このままだとどんどん太ってしまうんではないかという焦りがストレスになって、そのストレスが食べる事へ向いてしまって、またヘンな食欲に負けて食べてしまった自分にイライラしてストレスがたまって・・・悪循環してます。

私このまま過食症になっちゃうのかな?
はっきり言って今の自分が怖いです。
誰か助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは!


アメリカに留学なさっているんですね?きっと色々な新しいことが身の回りに起こっているんでしょうね。

私も留学していたときは、太りましたよー。日本人の友人たちも一時帰国するときは、顔がふっくらなんてことはよくありました。食生活が一変したことでもあるし、慣れない環境ってのは本当に体に出てきますね。 私の日本の実家はホストファミリーをやっていた経験もあり、ローカロリーな日本食とはいえども日本にやってきてた留学生も結構体重増やしていた人がいましたよ。

ホストファミリーと一緒に安心して生活できると思っても、慣れるまでとか、お互いの考えの違いが原因でトラブルがおこったりとか、細かいところで結構神経使いますよね。こもっていたり...というのも、気が付かないうちにストレスがたまってしまったのでは、と思われます。

留学中でしたら、学校に留学生向けのカウンセラーが常駐してると思いますので、そちらに相談されたらいかがでしょうか?いないようでしたら、学生課の人にカウンセラーを紹介してもらうといいと思います。留学生が問題なく幸せに過ごしてゆけるワケないのは学校側もよく理解しています。その点の対応はアメリカの優れた点でもあると思いますので、ぜひ調べて活用してみるのをオススメしますよ。

または、この質問をそのまま信頼できるアメリカ人や他の国からきたの友人に話してみたらどうかしら?もっと何でもオープンに話すと自分も楽になるし、日本と違って他人でも気軽にいろんなことが話せる国なので、びっくりするくらい色々な答えが返ってきますよ。私自身も、長年の付き合いのアメリカ他の友人とはいいときも悪いときもそのまま話すようにしてます。日本人にありがちな恥ずかしさや遠慮が出てしまうと、アメリカやイギリスなどの友人らは私が何考えているのか解からなくて不気味なんだそうです。

留学って非常に精神的にもアップダウンと不安定になったりするものですし、いろんな人に協力してもらって、自分で乗り越えて充実したアメリカ生活がすごせるといいですね。

それでは、Have a good day!
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。



過食気味になってしまう原因は、あなた自身もよくわかっているのですから
解決できるはずですよ。

留学を選んだのは誰の意思でもなく、あなた自身の意思ですよね。
留学した目的は、はっきりわかっていると思います。
様々な経験をし、自分自身を成長させるために留学したのではないでしょうか?
目的に向かって進んでいく事は、誰かから与えられるのを待つだけではいけません。
自分から進んで見つけ、接し、輪に入っていかなければいけなせん。

ホームステイ先でどの様に、生活しているかわかりませんが
そのお宅の方は、あなたを迎えてくれ、受け入れてくれているはずです。
人種、言葉、文化の違いがありますが、あなたはそれを経験するために留学しているのではないでしょうか?

慣れ親しんだ生活から一転して未知の世界へ飛び込んだことはとても尊敬できる行為です。
寂しいのなら、今ある現状の中で自分の居場所を作ってください。
見つけるのではなく、作るのです。
ホームステイ先でそちらのご家族と親しくなる、学校で友人を作る。
私達が経験できない事を、あなたは経験できるのです。素晴らしいじゃないですか!

誰かが何かをしてくれるのを待っていては、前に進みません。
自分から行動するのです。
誰もあなたを疎遠にしようと思っていないはずですよね?
自分から壁を作りそこに閉じこもっていてはいけません。

行動することが一番の解決方法と思います。
人間はとても優しい生き物です。受け入れてくれます。
まず、自分に自信を持って行動してみてください。
失敗なんて恐れる必要はありません。
成功から得るものより、失敗から得るもののほうが、大きな収穫になります。

目的をもう一度、確かめ、行動、実践する。
頑張ってやってみてください。
気がついたら、毎日が楽しくなり、帰国するのが嫌になるかもしれませんよ!

これは余談ですが、私は転職しこの4月から新しい職場で勤務しています。
職場に行くまではとても不安でした。(女性ばかりの職場なので。)
私を受け入れてくれるのだろうか、しっかりやっていけるのだろうか、と。
でも、きちんと受け入れて頂き、仕事もしっかり教えて頂いています。
分からない事があれば遠慮せず質問し、休憩時間には、仕事以外の話もしたり
コミュニケーションを図っています。
相手から与えてもらうだけでなく、自分から求め、そして与える。
人間関係はこのように成り立っているものと思っています。

まだまだ駆け出しの新人ですが、周りの人に感謝し、自分を磨いていこうと思います。
お互い境遇は違いますが、やるべき事は同じです。
頑張っていきましょう!
    • good
    • 0

食事が終わってから、また食べる。


ほんの少しの量なら、過食ではないと思います。
過食は食事をし続けるのですから、食後1時間後に食べる事は普通の人でもあると思います。
ただ、このままだと過食症になってしまう可能性もありますよ。

環境が変わり、寂しさを紛らわす為に食べてしまう。
食べ物は裏切りません。
食べるている時は、きっと幸福感を味わっているはず。

でも、食べ過ぎた後に後悔をしてしまう。
それがストレスとなり、また食べてしまう。
摂食障害の基本的なスタイルです。

精神状態を健全にしていく事で、これは必ず解消されます。
今の自分の気持ちに素直に向き合って、よく見つめてみて下さい。
どんな状況なのか分かりませんが、自分が一番求めているものを見つけて下さい。
それによって、他に何かお話しできることがあるかもしれません。

補足をお待ちしております。

この回答への補足

寂しさから来るストレスはあると私も思います。
私はここアメリカに留学する前までずっと実家に住んでいて、親や兄弟から離れる寂しさがずっと消えません。ほかにも、彼氏、長年連れ添った友達とか、食べなれてきた味の和食とか、住みなれた地元・・・そういうもの全てから一気に離れてここに来たショックが抜けないんだと思います。
「精神状態を健全に」・・・そのとうりですね。私今、ホームステイ先のお家で自分の部屋にこもり気味になってしまっているので。

なにかいい改善法はあるのでしょうか?

こんなに丁寧にアドバイスしようとしてくださって、とても嬉しいです。ありがとうございます。

補足日時:2002/04/07 10:30
    • good
    • 0

私も経験あります。

たくさん食べて、おなかいっぱいのはずなのに、どんどん食べたくなる・・・。学生の時、1~2ヶ月の間に5kgも増えてしまったことがあります。
原因は、失恋(笑)今ではもう笑い話ですが、当時は本当につらくて、食べるほうに走ってしまいました。
太ってしまった自分もいやで、なんとかやせたいと思いダイエットもしましたが、それもストレスになってしまい、効果はありませんでした。
でも、その後特に何もしなかったのですが、ストレスの原因であった失恋からようやく立ち直った頃、食べる量も体重も自然に元に戻ったのです。

多分、そういう時期は誰にでもあることだと思います。
留学中ということで、寂しいという気持ちが食べることに向いてしまっているのでしょう。
悩んでしまうことでそれがストレスになることもあるので、そんな自分の気持ちを認めてあげたら、きっといつの間にか元に戻っていると思います。

ありきたりなことになってしまい、申し訳ありません。
勉強頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

まず、落ち着こう。

下の方が言っているとおりストレスが原因だと私も思います。
という私にも経験があるから。とりあえずですが、食事の時間を長くかけてみる。
可能な限りゆっくり食べてみる。それと、もしかしたら、同じものを(ポテトチップスとかご飯とか)を大量に食べていませんか?これは悪循環ですよ。だとしたら、それを改善してみては、食卓に少量ずつでもいいから、なるべくたくさんの品を並べて食のバランスを整える。そうすれば、少しづつですが落ち着いてくると思いますよ。「太る太る」と意識過ぎるとそれこそ、ストレスがたまってしまうから、ガツガツ食べるのではなく、楽しんで食べることを心がけてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kkk-1さんの言うとおり、太る事へ、自分自身必要以上に敏感になって、自分の首をしめていたのかもしれません。明日から、もう少しゆとりを心掛けた食事を摂るようにしてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 15:21

大学で心理学を学んでいるものです。


私の専門とは違うのですが、以前学んだことのある内容でしたのでアドバイスを、と思いました。

わたしもまだ学生の身なので、そうと言い切ることは出来ませんが、症状として聞いたことのある過食症とring-seroriさんの現在の状態に少しですがあてはまるかな、と思うことがありました。
けれども、思い込まないで下さい。
ring-seroriさんは、食べる→嘔吐・下痢→食べる→嘔吐・下痢……ということを繰り返していますか?
そうでなければ過食症ではないのではないでしょうか。

最近、この他になにかストレスを感じることはありませんでしたか?ストレスで食事量が増すということはよくあることです。実際私自身、ストレスがたまるとring-seroriさんと同じようにものすごく食事を採った後、それでもまだ食べてしまうということが時々あります。普段は2日に1食でもすむような体質なのですが、突然そういう時期があります。
もう少し詳しい知識を手に入れるといいと思いますよ。
下記URLに行ってみてください。
それから、ひとりで悩まずに、誰か相談できる人がいるのなら相談してみてください。誰かに言うことで安心できるということもありますよ。

それと、ここからは同じ女として思ったことです。無視してくださって結構ですが、聞いてください。
ring-seroriさんは『やせたい』と思っているようですが、私は153cm、48kgで十分痩せ型だと思っています。彼氏もそのくらいがいいといっています。確かに、痩せていた方がキレイだし見た目はいいかもしれないけれど、必死に痩せようとして神経質になったりするのは健康的にも精神的にもよくないことです。
以前私もやせたいとばかり思っていて、37kgまで落としたことがありますが、そのとき彼氏にガリガリなのは嫌だといわれ、更に月経不順と極度の貧血に陥ってしまいました。現在、体重は元に戻りましたが、月経不順・貧血の原因を調べ治療するために1年近く通院しています。子宮ガンの可能性もあるとのことで不安な日々をすごしています。
痩せたいと思うのは個人の自由ですが、それ以前に自分の健康を考えてください。

長くなりましたが、失礼します。
あまり考え込まずに、がんばってくださいね。

参考URL:http://www.ikasareteruigaku.org/kashoku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lingさん、アドバイスありがとうございました。
なんだか、専門の医者のカウンセリングを受けたかのように、気持ちがスッキリしました。感謝しています。
今のところ、吐いたり、下したりという症状はないので、どうやら過食症ではないかも。ホッ・・
一番の理由はストレスでしょうね。私の親や兄弟、慣れ親しんだ友達、彼氏、などすべてと離れこっちにいることと、学校のストレスも加わって、こもり気味にもなっていましたから。

ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2002/04/06 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過食症の要因、原因

過食症の要因、原因を教えていただけませんか?
最近よく食べるようになりました。
過食症になるのが怖いので要因や原因を知っとき、自分で予防したいのです。
なので、過食症の要因、原因を教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、セラピストの金盛浦子さんという方の本に

過食傾向の最大の原因は欲求不満だ、とありました。なので、食べたいのを
我慢すると欲求不満がつのり、逆効果になるとのことでした。
おいしく食べて満足することのほうが過食傾向にはむしろいい、とのことです。
 (「もうひとりの私をゆるしてあげよう」という本の中です)

何の本か忘れましたが、病気としての過食症は拒食症とのセットで
交互に来るという話を読みました。

Q母がストレスで食欲がなく食事を食べてくれません

母が昨日からストレス(原因は姉)で食欲がなく、ものを食べてくれません。飲み物もあまり飲んでいないようです。
ウィダーインゼリーやポカリスエット、すりおろしりんごやおかゆなど勧めてみましたが先ほど風呂に入ってすぐ寝てしまいました。

ものを食べていないのに、気を紛らわせるためか今日はパート(肉体労働系)にいきました。それに加え最近腰痛もありとても心配です
昨日はストレスによる過呼吸で病院にもいきました

なにかいい方法はないでしょうか?
明日バイトの帰りに薬局にいって「六君子湯」を探そうとはおもっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心配ですね。
全く食べないのですよね?
内科で身体の検査をしてみた方が良いのではないでしょうか。
お母様を病院へ連れて行ってみてくださいね。

Q過食症歴26年。。。アドバイス願います。

私の過食症は思春期の時発症し、いまだに治っていません。
過食症キャリア26年です。

心療内科に長らく通い、処方されている薬を飲んでいますが一向に回復に向かいませんでした。

現在、BMIが過食症から肥満になってしまい、
自分に自信が全く持てません。


過食症を回復された方からのアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は逆の拒食症で現在50代です。

拒食症も過食症も摂食障害という同じ病気です。

私は拒食症のはずが、治っていた時期(?)には過食気味で、38キロだった体重が今は57キロです。3Lが入らない!こんな拒食症っておかしいでしょう。

40代からまた拒食症になりました。(ぶりかえし)とにかくものを食べるのがしんどくて、食べることができないのです。吐き気がしちゃって。

それの真逆ですよね。26年も過食が続くのは大変におつらいことだと思います。

カウンセリングは1時間くらいは受けられていますか?摂食障害について医師がよく知らないのではないでしょうか。薬はあまり効きません。自分で心の中の自分と会話して、幼いころにいじめてしまった自分を探し出して、引っ張り出して、話を聞いてあげないと摂食障害は治らないそうです。

自助グループのアドレス貼りますね。

一度拒食症で死ぬ寸前まで栄養失調だった私が回復したのは、カウンセリングでした。そこで自分の歴史を毎回さかのぼって、何があったか、どう思ったか、などを精神対話士に毎週話しました。

そのうち、幼いころのトラウマに出会いました。泣いている自分を見つけました。この世にいちゃいけないと泣く小さな自分です。みんなにいじめられて、体が弱く、なにもできない自分です。私は完璧主義なのでそんな弱い自分は許しませんでした。それで、自分で自分をいじめ続けたのです。耐えられなくなった自分は拒食症を発症させました。「そんなにがんばらなくていいんだよ」と自分に言うことを覚えました。少しずつ、拒食症は治りました。

家ではどうですか?ご両親との関係はいかがですか?特に母親と子供のころからうまくいっていましたか?

根っこは深いです。

でも無理に過食をやめなくていいんですよ。急には変われないです。でもあせらなくて大丈夫です。質問者様はご自分が過食症だという自覚がありますから未来は明るいです。

参考URL:http://naba1987.web.fc2.com/index.html

私は逆の拒食症で現在50代です。

拒食症も過食症も摂食障害という同じ病気です。

私は拒食症のはずが、治っていた時期(?)には過食気味で、38キロだった体重が今は57キロです。3Lが入らない!こんな拒食症っておかしいでしょう。

40代からまた拒食症になりました。(ぶりかえし)とにかくものを食べるのがしんどくて、食べることができないのです。吐き気がしちゃって。

それの真逆ですよね。26年も過食が続くのは大変におつらいことだと思います。

カウンセリングは1時間くらいは受けられてい...続きを読む

Q食欲が全く湧きません(´・_・`) 現在体調が余り良くなく、お腹が空くこともなく食欲も湧きません

食欲が全く湧きません(´・_・`)


現在体調が余り良くなく、お腹が空くこともなく食欲も湧きません。
ほっとくと丸1日食べる事飲む事を忘れてしまいます。

母親には無理にでも食べろと怒られますが、無理して食べて嘔吐するのは嫌で断っています(若干、嘔吐恐怖症?みたいなのの気があります)

何日くらいまでなら全く食べなくても生きていられますか?また、放っておけばそのうち食べられるようになるでしょうか?


因みに現在(2016/10/05)時点で3日半余りものを口にしていません…

Aベストアンサー

私も同じような状態です。いつも吐き気があって、辛い。食べ物の匂いを嗅ぐだけで吐き気がします。でも、辛いけど、その日によって食べる物は違いますが、コンビニのおにぎりを吐くなら吐け!の根性で何とか半分、その残りはラップに包んで置いて、2〜3時間くらいしてから残したおにぎりを食べます。決して食べ物を無駄にはしませんよ。嘔吐をする事覚悟です。更に2~3時間後に食べる物は違いますが、ゆっくりと、これなら食べる事が出来るか?と思う物を吐くなら吐け!で少しづつ口にします。同じような事を何度か繰り返していると胃腸が動きます。胃腸薬も飲んでいますが。精神的な病を抱えているので、抗不安薬も飲んでいます。何も食べないと、胃酸が大くでて、吐き気がさらにひどくなってしまいます。お母様が無理して食べさせようとするのは心配しているのです。責めてはいけませんよ。食べ物に失礼と思ったなら「食べる事が出来るようになったらたくさん食べてあげるからね」と思うようにしましょう。

Q過食症から拒食症に急に変わることがあるのでしょうか。

過食症で悩んでいます。
夜、食べてしまって痩せたいのですが、食べるのが止まりません。
医者には行っているのですが。

以前、過食症と拒食症というのは裏表の関係というようなことを聞きました。
過食症が直らなくて悲しいですが、拒食症になるのも非常に怖いと聞きました。
過食症になった人は拒食症になる可能性もかなりあるとのことでした。

過食症を直したいですが、直る前に拒食症に急に変わってしまったらどうしようと心配です。ある日突然拒食症になることはあるのでしょうか。
拒食症と過食症の関係について何かご存知でしたら、なんでも結構ですので教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摂食障害
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

Qストレス?うつ?いっぱいいっぱいです

今年の4月に就職をしました。
1年間必死に勉強して、合格した職場です。
周りの人たちもとてもいい人ばかり、ここに就職できてよかったと心から思える職場でした。
今まで順調に仕事をしてきましたが8月にはいってから職場に行くのが辛くなり、転職まで考えるようになりました。
原因は、新しく任された仕事、だと思います。
急に残業が増え、土曜日の出勤、思うように仕事ができない、
窓口業務でのお客様の対応・・・・。
最近では、職場の人との間に壁があるように感じていて、
嫌われてるのかな・・・と気になったりしてます。
「仕事に慣れるまでの辛抱、がんばろう」
「嫌われてるなんて気のせい」と思って前向きにがんばろうとしてみましたが、
大丈夫と思ったり、もうダメだと思ったり、気持ちの浮き沈みが激しいです。

お盆に連休をとり、気分をリフレッシュしようと思ったのですが、
そのことが頭から離れず、何をやっても楽しくなく、職場の人からメールがくるだけでドキドキしたりと、
まったく心が休まりませんでした。
最近では息苦しくて、空気を吸っても肺が満たされる感じがなく、
無理に吸おうとすると、咳がでます。
普通にしていても咳がでることがあり、窓口に出ているときに咳が止まらなくなる・・・ということも起きるようになりました。
心配になり病院で診察を受けてみました。
先生からは「ストレスかな?」と言われました。
(ただ、私はアトピー持ちなので喘息の可能性もあるともいわれました。)

ほかにも、寝るまでに布団に入ってから1時間寝れなかったり、
朝起きた瞬間から憂鬱な気分になったり、仕事のことを考えると泣いてしまったり、
胸が締付けられてるような(きゅっと握られてるような)気分になったり、夜になると明日職場に行きたくないと強く思ったり、
仕事に集中できなかったり、なんて私は弱いんだろうと考えたり、気分の浮き沈みが激しいです。
(食欲はあります、音楽を聴くのは楽しいと感じれます)

母親は仕事を辞めて、派遣でもバイトでもいいと言ってくれています。
辞めれるのであれば辞めたいです。
しかし、せっかくなれた正規雇用の仕事。
福利厚生、今の景気、これからのことを考えても辞めるべきではない・・・と、考えてしまいます。

もう、自分でもいったい何がしたいのか、どうしたらいいのか分かりません。
ただ単にストレスに弱い人間なだけでしょうか?
いっそのこと心療内科で診察してもらったほうがいいのでしょうか?
(うまく文章にできず、読みづらくてすいません)

今年の4月に就職をしました。
1年間必死に勉強して、合格した職場です。
周りの人たちもとてもいい人ばかり、ここに就職できてよかったと心から思える職場でした。
今まで順調に仕事をしてきましたが8月にはいってから職場に行くのが辛くなり、転職まで考えるようになりました。
原因は、新しく任された仕事、だと思います。
急に残業が増え、土曜日の出勤、思うように仕事ができない、
窓口業務でのお客様の対応・・・・。
最近では、職場の人との間に壁があるように感じていて、
嫌われてるのかな・...続きを読む

Aベストアンサー

1年ほど前にうつ病と診断されたものです。

文章を拝見しましたが、質問者様はうつの入り口に差し掛かっている感じですね。
このままプチうつで乗り切れるか、それとも本格的にうつ病になってしまうかは、今後の対応にかかってきますよ!

食欲や、音楽への楽しさをなくしていないことなどから、
ご自分はまだうつではない、甘えだとお考えになるかもしれませんが、
そのうちうつ状態が進行すれば、食欲もなくなって体重も減ってくるし、音楽もまったく楽しくなくなってくるかもしれません。

睡眠の状況もまだひどく悪くなってはいないようですね。
睡眠障害は、重くなってくる順番に並べると、
入眠困難(寝つきが悪い)→中途覚醒(途中で起きる)→完全不眠(全く寝られない)
となります。
中途覚醒がきだすと、これはもうけっこうやばい感じです。
質問者様はまだ、入眠困難ですから、この時点で治療ラインに乗れればかなり早く回復できます。
ですから、一刻も早い専門家の受診を!と申しあげたいです。

症状が軽いから、まだいいやと考えがちですが、どの病気でも同じように、早期発見早期治療が大切なのは言うまでもありません。
症状を長引かせれば長引かせるほど、治るのに時間がかかりますよ。

ちなみにもっと重くなってくると、休職しようとか、そういう適切な判断すらできなくなってきますから、そうならない、まだ思考力が残っているうちに受診していただきたいと思います。

うつは心の風邪などとたとえられますが、対応の仕方を間違えれば
自殺まで至ってしまう怖い病気でもあります。

とりあえず、今は何も決められないんじゃないですか?
仕事を辞める辞めないも、転職するしないも、今後どうするかも
今の質問者様の精神状態では決められないから、ここにご質問されたのだと思います。
どうしたらいいのか分からないんですから、
今質問者様にできることは、専門家に相談すること、
これが現状打破の第一歩だと思います。
おひとりで悩まれていて解決できますか?

以上参考になれば。

1年ほど前にうつ病と診断されたものです。

文章を拝見しましたが、質問者様はうつの入り口に差し掛かっている感じですね。
このままプチうつで乗り切れるか、それとも本格的にうつ病になってしまうかは、今後の対応にかかってきますよ!

食欲や、音楽への楽しさをなくしていないことなどから、
ご自分はまだうつではない、甘えだとお考えになるかもしれませんが、
そのうちうつ状態が進行すれば、食欲もなくなって体重も減ってくるし、音楽もまったく楽しくなくなってくるかもしれません。

睡眠の状況...続きを読む

Qこれは過食症の一部ですか?

これは過食症の一部ですか?


私は、高3の女です。

身長が155cmで
体重が57kg近くあります。
正直でぶです(T_T)


最近、
食べ過ぎてしまう
ことが多々あります。

そんなときは
下剤を飲んで出して
しまおうと、いつも
下剤を飲んでしまいます。


前に過食症と拒食症の
症状をみている時に
過食症の症状で
"下剤を飲む"という
項目があったので
気になりました。


下剤を飲むことは
過食症なのでしょうか?


わかる方がいましたら
教えてください!
今、悩んでます。
お願いします!

Aベストアンサー

> 下剤を飲むことは過食症なのでしょうか?

いいえ、違います。過食症の人も拒食症の人も食事が便秘になりやすい食事をしているので、下剤に頼る人が多いことと、下剤をかけると一時的に体重が減るので、心理的にそのことに頼る傾向がありますが、彼女たちが下剤を利用する主な目的は便秘対策です。

人間は野生動物と違って食いだめができません。
人体は食事のエネルギーが余れば脂肪組織に貯蔵しますが、その貯蔵能力は1日に最大で100gです。
どんなに食べ過ぎた時でも、体脂肪は1日に100g以上は増えず、大部分は消化不良で身体を素通りします。
ですから、下剤は便秘には効果がありますが、食べすぎたときに飲んでも効果は期待できないのです。

下剤を飲むと一時的に脱水状態になって体重が落ちますが、体脂肪が減ったわけではないので、本当のダイエットにはなりません。
下剤を乱用すると、生涯便秘症になりますし、体液の電解バランスが崩れるので体調不調に陥いります。野菜とヨーグルトを食べて、できるだけ下剤に頼らない生活をしてください。

> これは過食症の一部ですか?

過食症には、いじめや性的虐待、家庭崩壊、うつ病などに起因するものと、ダイエットの失敗に起因するものとがありますが、最近はダイエットの失敗によるものの方が多くなっています。

たとえば、炭水化物抜きダイエットをすると、脳の摂食中枢がはたらかなくなるので、空腹感が薄れ、体重がどんどん減りますが、これは人体にとって危険な状態です。
このような栄養状態が続くと、脳の安全装置がはたらいて脳の摂食中枢を強制的に刺激して食欲を起こさせます。
この刺激は脳の思考、判断、記憶の全領域に伝わるので、脳全体が食べもののことに支配され、1日中たべもののことばかり考え、集中力がなくなります。

過食症の最も大きな特徴は、
・1日中食べもののことばかり考えること、
・満腹感が失われるので、いつまでも多量に食べ続けること、
・食欲がしつこく、1週間以上もつづくことです。

正しいダイエットのためには、自分の身体の消費カロリーを知っていることと、毎日の食事のカロリーが何Kcalあるのかを知っていることが必要です。
このような基本的なことを知らないと、過食症に陥る可能性があります。
炭水化物を1日にご飯を3杯以上食べるダイエットでは、過食症になりません。

> 下剤を飲むことは過食症なのでしょうか?

いいえ、違います。過食症の人も拒食症の人も食事が便秘になりやすい食事をしているので、下剤に頼る人が多いことと、下剤をかけると一時的に体重が減るので、心理的にそのことに頼る傾向がありますが、彼女たちが下剤を利用する主な目的は便秘対策です。

人間は野生動物と違って食いだめができません。
人体は食事のエネルギーが余れば脂肪組織に貯蔵しますが、その貯蔵能力は1日に最大で100gです。
どんなに食べ過ぎた時でも、体脂肪は1日に100g以上は増えず、大部...続きを読む

Q睡眠のとれない欲求が、食欲にいってます。 モデルもしてました。 自信がありました。 しかし、食べてば

睡眠のとれない欲求が、食欲にいってます。
モデルもしてました。

自信がありました。

しかし、食べてばかりで3年で、30キロ太りました、

吐きはしません。


何から直したら良いでしょうか

独り暮らしでいつもプレッシャーと、寂しさがあります

Aベストアンサー

医者は、日中に体を動かしてヘトヘトになるまで仕事や運動をして、スコンと眠りに入れるよという。
とにかく体を動かせと言う。皆ができるならやっている事だけど、体が動かせないうちは、何かに集中して、悩みや頭痛を忘れられるほどの何かに没頭するといいね。
毎日、必ずではないけど、自然と習慣にすることかな。夜起きていて、日中寝る仕事だと、自然と肥満しやすいと言うね。
太るからどうというよりも、日中のリズムに変えて、人生をかけられる何かに集中すると、充実するような、そんな気がします。

Q過食症?拒食症?

以前、過食症について相談させてもらいましたが自分が過食症なのか拒食症なのかわかりません。過食する量もそこまで多くないし過食した場合は徹底的に嘔吐します。食べる事にとても恐怖を感じこの数年まともに食事をすることが出来ません。入院を考えているのですが過食症としてか拒食症としてか病院側にどう説明していいのかわかりません。ちなみに私は身長158CMで体重は40kgです。もちろんもっと痩せたいと思っていますし少しでも体重が増えるとかなり落ち込みます。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は摂食障害といま向き合って、回復を目指してます。
 私はあなたと同じ症状です。過食嘔吐。病気にかかってもう15年になります。
 今はだいぶ体重へのこだわりはなくなったけど、5年前くらいまでは、ものすごく、体に入れたものをすべて吐き出さないと入られませんでした。
専門病院への入院も何回も経験しています。それでもまだやっと回復しはじめたばかりです。重症なので(^^ゞ

 はっきりいいます。わたしのピーク時と同じ位あなたの体重は低くなっています。(わたしもほとんどおなじ身長。)。このままだと死につながりますよ。

 すぐに専門機関に相談したほうがいいです。
 ばあいによって入院したほうがいいかも。

各地の精神保健福祉センターで相談だんにのってくれます。

AKK(アディクション問題を考える会、相談に乗ってくれます)
http://www.akk-jp.org

OA(オーバーイーターズ・アノニマス)
過食症の自助グループ
03-5951-1648(ミーティング案内)

専門病院
赤城高原ホスピタル
http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/
 

 私は摂食障害といま向き合って、回復を目指してます。
 私はあなたと同じ症状です。過食嘔吐。病気にかかってもう15年になります。
 今はだいぶ体重へのこだわりはなくなったけど、5年前くらいまでは、ものすごく、体に入れたものをすべて吐き出さないと入られませんでした。
専門病院への入院も何回も経験しています。それでもまだやっと回復しはじめたばかりです。重症なので(^^ゞ

 はっきりいいます。わたしのピーク時と同じ位あなたの体重は低くなっています。(わたしもほとんどおなじ身長。)。...続きを読む

Qストレスって自分が感じなくても溜まっていくものなんでしょうか

17歳男です。
事情で高校は中退しましたが卒業認定は合格していますので今年から受験ですが、多趣味で物欲が強いので中退してからもアルバイトをして欲しいものをとにかく買い捲っています 給料もらった次の日には半分消えてたりというのがほとんどで(;´Д`)
アルバイトは長続きしないので今やってるバイトも入って2ヶ月ぐらいです。
そのアルバイトも最近人事異動で業務を変えられてしまいました。力仕事がけっこう増えて体弱い自分には中々辛いですががんばっていました。
そんな最近吹出物が出るようになってきておまけに眩暈や腹の調子が悪くなることが多くなりました。最近は調子がよかったので油断していたところでです。
病院にいってみたところ「疲労と極度のストレス」というのようなことを言われました。
自分で言うのもおかしいのですが私は自分のことを「なんでも頭で考える人間」だと思っています。現に最近はこれからのこと(受験でどこを目指してなにをするのか)、仕事のこと、興味のあること、欲しいもののこと等を延々と考えていたりします。最近メモ張に書いて少しでも抑えようとしていますが・・
でもそのこれからのこと等を考えて特別イライラしたとかそういうようなことは感じません。ストレスが溜まったという実感がないのです。
でも医師には「最近我慢しすぎなんじゃないかな?少しは気を楽にならないと」と言われ「そんなことないような・・??」と思うのですが体の調子は悪いので「そうなのかな・・」と悩んでいます。

17歳男です。
事情で高校は中退しましたが卒業認定は合格していますので今年から受験ですが、多趣味で物欲が強いので中退してからもアルバイトをして欲しいものをとにかく買い捲っています 給料もらった次の日には半分消えてたりというのがほとんどで(;´Д`)
アルバイトは長続きしないので今やってるバイトも入って2ヶ月ぐらいです。
そのアルバイトも最近人事異動で業務を変えられてしまいました。力仕事がけっこう増えて体弱い自分には中々辛いですががんばっていました。
そんな最近吹出物が出るように...続きを読む

Aベストアンサー

ストレスを引き起こす要因を「ストレッサー」といいます。
「ストレッサー」は物理的・社会的・心理的な刺激のことですが、
一見ポジティブなことも生活に大きな変化をもたらすので、
知らず知らずのうちにストレスになってしまうんですね。
例えば、結婚、進学や入学、就職、昇進といったおめでたいことって、
生活のリズムや周りの環境が変わりますよね。
本人は喜んで受け入れてるつもりでも、最初は慣れるまで
大変ということが色々あるはずなんです。

ストレスの概念を提唱した生理学者のセリエは
「快ストレス」「不快ストレス」の2種類があると言ってます。
実は、ストレスが全くないと人の行動や体を鈍らせます。
適度なストレスは人の行動を活性化させてくれるけど、
それも延々と続いたり、過剰で慢性的なストレスは当然有害。
ストレスとの付き合い方もバランスも大事なんですね。

前置きが長くなってしまいましたが、仕事の環境が変われば
自覚してなくてもそれだけで刺激になっているんです。
そこで仕事を張り切り過ぎてたら、なおのことですよね。
体の疲れのために思いどおりに行動できず、
それが心の疲れにつながることだって、当然あります。

まずは、体の疲れをとる時間を多めにとりましょう。
やりたいことが色々あっても、何も考えないでリラックスする
時間も確保すること。毎日30分くらいゆったり過ごすだけでも
違ってくると思いますよ。とても前向きな方だと思いますので、
頑張り過ぎなければ、これから良いことがいっぱいあると思います。
とにかく体に気をつけて!

ストレスを引き起こす要因を「ストレッサー」といいます。
「ストレッサー」は物理的・社会的・心理的な刺激のことですが、
一見ポジティブなことも生活に大きな変化をもたらすので、
知らず知らずのうちにストレスになってしまうんですね。
例えば、結婚、進学や入学、就職、昇進といったおめでたいことって、
生活のリズムや周りの環境が変わりますよね。
本人は喜んで受け入れてるつもりでも、最初は慣れるまで
大変ということが色々あるはずなんです。

ストレスの概念を提唱した生理学者のセリエは
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報