プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじめ問題で、いつも教育委員会と校長、教師が問題視されますが、
いじめた側の生徒とその保護者は、何の罪も問われないのでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

いじめた側にも、当然の罪があると思います。


子供は大人以上に未熟だと思うので、間違うこともあります。
なので、執拗に責める事が得策だとは思いません。
けれど、いじめた側が、どうしていじめるに至ったのかを、しっかり考えていかないと(家庭内での虐待等があったりもするらしい)かかわった全ての人が、何一つ変われないままでしょうねえ。

他の方がおっしゃるように、いじめられた側の親に責任があるという方もいらっしゃいますが、親がどれくらい察知出来たかはとても微妙な問題だと思います。
思春期の特に男子は、自分が惨めな立場に立たされていることを親に悟られるのを物凄く嫌がりますし。
泣いて嫌がるわが子を、無理やり学校に通わせていたわけじゃないんですし。
なので、やはりいじめ問題に限っては、現場の教師と保護者の信頼関係や、相互の情報交換が大事ではないかと。
    • good
    • 0

イジメと自殺の因果関係がはっきり認められれば、


民事での損害賠償はあり得るでしょう。
    • good
    • 0

いじめられる側にもそれなりの原因があります。

そちらの原因究明に全く取り組まず、教育委員会や学校の責任ばかりを追及するのは納得いきません。
また、自分の子どもが自殺するまで何も気づかなかった親も無責任過ぎます。そればかりか、被害者ぶってすべて学校に責任転嫁しています。その両親も“加害者”の一人だと私は考えますけどね。
    • good
    • 1

個人的には子供が自殺するまで何も気づかないであっちこっち攻撃しまくっている家族も印象悪い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!