Win98SE、富士通Deskpower C3/50Lを使用致しております。
文字数制限にひっかかったため簡単に、状況を説明させて頂きます。

先日子供に、キーボードのテンキー部分3分の2強くらいの範囲に激しく水をこぼされてしまいました。
とりあえず乾かしてPCの電源を入れると、なにやら『キーキキキ・キキ…』というイヤな音がしたため、『実はまだ乾いていなかった』→『も、もしかしてこのままいくとショートしちゃったり!?』…と、嫌な思考を駆け巡らせてしまい、咄嗟に起動途中でぶちっとUSBポートからキーボードを引っこ抜いてしまいました…(^ ^ ;;をぃをぃ…
結果、Windowsの保護エラーが出てしまい、そのまま電源ボタンで終了しました。

とはいえ、どうしてもPCを使う必要があったので、『じ、じゃぁキーボードは外してマウスだけつないでみたら、いけるかも…』と、キーボードに繋いでいたマウスを直接PCのUSBポートに挿して起動したところ、キーボードタイプの選択画面が現れたため、マウスだけではどうすることもできず再び電源ボタンで終了…。

で、さらに時間を置いてキーボードを繋いで起動してみたところ、ごくごく普通に起動してくれました。
が…それから、キーボードが全く動いてくれなくなってしまったのでした。
(マウスはそんな状態のキーボードを介しても、直接PCにつないでもどちらでも動きます。なので文字の入力はソフトキーボードで可能なのですが…)

Safeモードの立ち上げすら出来ないこの現状を何とか打破したいのですが、何かよいお知恵を頂けませんでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一度動作が変になったということなので、内部に溜まったゴミが接点を塞いだっていうのでは無いようです。


たぶん水(ジュース等)で、壊れてしまったのだと思います。
キーボードだけ購入しても千円ぐらいからありますので、パソコンを潰さないうちに、交換した方がいいと思います(^^)
    • good
    • 2

水をこぼしたのですか?


ジュースとかお茶ではないですよね。こういう水だと、不純物が多く余計に壊れやすい。

通常は買い換えです。まあ、メーカー純正を買えば、1万以内でしょう。他社の製品なら、千円台からあります。通常はメーカー純正が良いかな?富士通ですし、たぶんワンタッチボタンなどもありそうですから・・・

ちなみに、水が掛かったときには、PCを終了してキーボードをPCから外す。ドライヤーで乾かす。十分過ぎるほど放置する。もし、液体がジュースなどであれば、キーを外して、汚れを落とす。ちなみに、ドライヤーがない場合は、見える部分はふき取って、乾燥時間は状況に応じて1~3日ぐらい。できる限り長くとる。

そして、元に戻して起動。
もしも、そのときに不具合がでた場合は、あきらめる。
(最後まで起動してから、終了-キーボードはあきらめる)
PC起動中には強制シャットダウンはさけた方が良いですよ。それこそ、ハードディスクがクラッシュしてパソコンごと逝ってしまわれると、ほんと泣きますよ。(本体の内蔵機器が故障すると、キーボードとは桁が違う修理費や交換費が掛かります)
となります。
    • good
    • 0

内部に水が浸透した場合、不正電流が流れますから、


キーボード内のチップが破損してしまう場合があります。
こうなると、乾燥させても復旧は見込めません。
新しいキーボードに、交換されるのが得策です。

地方住まいだと、キーボードだけの入手に半日も費やさなければならないようでしたら
ネットでの購入がよろしいかとお思います。
    • good
    • 2

キーボードが壊れた可能性がありますね。



電気屋さんに行けば3千円前後でキーボードが販売されていますので、適当なものを購入して繋ぎ変えるようにした方がいいと思います。

なお、ビニールなどでできたキーボードのカバーがありますので、それをかぶせておくと、被害が回避できることもありますので、併せて購入されることをお勧めします。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのキーボード

今まで、キーボードはメーカ製PCについていたものを
使っていたのですが、自分にとって打ちやすいものを
探そうと思っています。そこで、お勧めのキーボードが
あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

プロ仕様といううわさ。キータッチがいい。
一度は買いたいとおもっている。

東プレ
http://www.topre.co.jp/products/comp/key_list.html

Q特価◆KVM4ポート付きキーボード/マウスアダプタ

特価◆KVM4ポート付きキーボード/マウスアダプタ

この商品購入しました

接続しましたが

通電確認できません

ほかの電源が

必要なのでしょうか

4台全部使用

しないと

通電しないのでしょうか

使用法ご回答よろしくお願い致します

安もの買いのぜにうしない
なのでしょうかよろしくお願い
ご回答よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

http://www.goodluckbuy.com/kvm-470s-4-ports-video-vga-svga-ps-2-manual-kvm-switch-box.html
これですね。
DC9V500mAの電源が必要と書いてます。
キーボードとマウスのみ(VGAのみの反対側)にACアダプター用の電源コネクタがあります。

Qお勧めのキーボードを教えて下さい

友達とバンドを組んでいて、僕はキーボード担当なのですが、キーボードを持っていません。
初心者バンドなので、そこまで良いものは必要ありません。
お勧めの品を紹介して下さい。 お願いします。

ちなみに中古でもかまいません。
できれば安価なものをお願いします。

Aベストアンサー

最初に家電量販店や大型ディスカウントショップに行って置いてあるキーボードを試奏してみてください。
弾いてみて何とかなると思えればそれの中古をオークションなどで探すと安く上がります。

そこに置いてあるものでは微妙に使いづらいとか気に入らないとかがあったら具体的にそのことを挙げて質問してください。予算と実現したいポイントが具体的にならないとキーボードを手に入れてもやりたいことが出来ない危険が出てきます。

そういったことが面倒でしたら2005年以降に売っていた入門クラスのシンセサイザーの中古をオススメします。
たとえばコルグのX-50、ヤマハのMM6、などになります。
古いシンセは実用上致命的なトラブルも多いので中古はせめて今世紀に入ってから現行だった製品までにしておくべきです。

QマウスはUSBポートとPS/2ポートが壊れたら使えない?

ノートパソコンのUSBポートとPS/2ポートがどちらも壊れてしまいました。挿し込むとぐらぐらです。修理する以外にマウスが使えるようになる
方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 USBポートの付いたPCカードを装着してUSBポートを活かすという
方法もありますよ。

Qお勧めのキーボードを教えてください。

普段使っているキーボードはRealforce106です。今日、キーボードのボタンパーツを外して洗っていたのですが、ついでにキーボード本体も熱湯でバシャバシャ洗ってしまいました。(アホだ・・・)当然、パソコンにつないでも誤作動を起こして使い物にならなくなっておりました。

そこで新しいキーボードを購入しようと検討中です。Realforece106は数万以上したキーボードで、キータッチも凄く軽くてとても使い勝手がよかったのですが、少し高すぎるのが難点ですので、出来れば2000円前後で、キータッチが超ソフト(重要)なお勧め106キーボードがあれば教えてください。私の場合、長時間タイピングをしていると、キータッチが重たいと指先が腱鞘炎みたになってしまいます。軽くキーに触れただけで押せるようなキーボードが好みです。
なお、DELLのキーボードも所持していますが、DELL製キーボードもキータッチが軽くて使いやすくお気に入りです。ですので、DELL製キーボードのみの購入が可能かも調べてみましたが、わかりませんでした。どうなんでしょうか?

お手数ですが、安くてキータッチの軽いお勧めキーボードをご存知の方、情報のご提供を宜しくお願いいたします。

普段使っているキーボードはRealforce106です。今日、キーボードのボタンパーツを外して洗っていたのですが、ついでにキーボード本体も熱湯でバシャバシャ洗ってしまいました。(アホだ・・・)当然、パソコンにつないでも誤作動を起こして使い物にならなくなっておりました。

そこで新しいキーボードを購入しようと検討中です。Realforece106は数万以上したキーボードで、キータッチも凄く軽くてとても使い勝手がよかったのですが、少し高すぎるのが難点ですので、出来れば2000円前後で、キータッチが超ソフト...続きを読む

Aベストアンサー

軽いタッチなら、
メンブレン式キーボードかパンタグラフでしょうか。
http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=4039

それらもピンからキリまであるようですので、ショッピングサイトをいろいろ回ってみられたらよいと思います。

Q電源落とした後、マウスとキーボードの電気が消えません。

何か設定があるのでしょうか?
よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

最近は、キーボードやマウスから電源をONに出来るように、給電されたままになる物があります。

自作機の場合、マザーのジャンパー設定等で、OFFにする事が可能な場合はありますけど・・・
メーカー製PCなら、設定は変更出来ない場合が多いでしょう。

Q≪お勧めキーボード≫

≪お勧めキーボード≫

今使っているデスクトップのキーボードが非常に打ちにくいです。薄型のキーボードでノートのキーボードに似ていて、押し込みが浅いタイプです。ごく標準のキーボードが欲しいと考えております。特別なホットキーなどはこれと言ってなくていいので、とにかく打ちやすさ重視のキーボードを探してます。

・ごく普通の標準のデスクトップキーボード
・テンキー付
・USB接続

こんな感じのを探しているですが、じゃ、適当に買えばいいだろうとも思いますが、たくさんありすぎて、どれがいいかちょっとお聞きしたく思いました。
本当であれば、東プレ RealForce とか欲しいですが、ちょっと手がでませんので、あんな感じのイメージです。予算は安ければ安いほどいいですが、高くても5000円くらいまででしょうか。理想は2~3000円くらいです。
安く買ったけど以外に良かった!とかあれば、どうかアドバイスをいただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

打ちやすさとは「打鍵感が良い」ものなのか「キー配列が好みの物」なのか
どちらでしょう?

もし打鍵感がというのであれば、安いものに良いものは殆ど無いと思います。
自分の知る限りでは5000円以下のものはどれも似たり寄ったりだと感じます。
特にRealForceみたいな打鍵感をイメージしているなら、予算的には
最低でも1万程度は欲しいところです。

東プレのRealForceシリーズ、富士通コンポーネントのLibertouchシリーズ、
CHERRY社のキースイッチを採用したFILCOのFKB108M/JB(茶軸)、
CHERRY G80-3600LYCJA-2(赤軸)あたりが打鍵感が良いキーボードと感じます。
価格的にはRealForceが1万円台後半、Libertouchは1万円台前半、
CHERRY茶軸・赤軸モデルが8000~11000円といったところでしょうか。

CHERRYのものは入手性の問題、FILCOのものは最下段のキーが少し他とは
異なりますし、耐久性の面でもRealForceやLibertouchより劣るようなので
高くてもRealForceかLibertouchを勧めたいところではありますが、
最低ラインとしてFKB108M/JB(Amazon価格 7,346円)をお勧めしてみます。

 ※打鍵感の善し悪しは主観によるところが大きいので要注意。
  試し打ちしてみることをお勧めします。

打ちやすさとは「打鍵感が良い」ものなのか「キー配列が好みの物」なのか
どちらでしょう?

もし打鍵感がというのであれば、安いものに良いものは殆ど無いと思います。
自分の知る限りでは5000円以下のものはどれも似たり寄ったりだと感じます。
特にRealForceみたいな打鍵感をイメージしているなら、予算的には
最低でも1万程度は欲しいところです。

東プレのRealForceシリーズ、富士通コンポーネントのLibertouchシリーズ、
CHERRY社のキースイッチを採用したFILCOのFKB108M/JB(茶軸)、
CHERRY G80-3600LYCJA-...続きを読む

Qワイヤレスのキーボードとマウスのセットでマウスだけ

マイクロソフトのキーボードとマウスのセットWUR0313を使っていて、マウスの右クリックだけできなくなり、分解するとマイクロスイッチの不良のようです。
キーボードは快適で慣れもありますので、マウスだけ交換したく思います。
レシーバーに対応するマウスと交換手順を教えて下さい。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その製品が無線接続なのかは表示すらしてませんので、詳細は
解りませんけど。
その接続方式に対応している製品なら使える可能性は有ります。

交換では無く買い替えです。

マイクロソフトはハード自体は製造してませんのでOEM商品と考えます。

Qお勧めのキーボード

キーボードを買おうと考えてるんですが、お勧めのものやアドバイスがあれば、教えてください。
自分では東プレのリアルフォース101にしようかなと思っています。
どうでしょう?

Aベストアンサー

この間からとばしてますねー。

大丈夫ですか財布の中身。

東プレ、いいと思いますよ?

個人的には「Realforce 106」で十分かな?…と思いますけど。

「Filco」も好きなんですよ。
キーストロークが短いので違和感ありましたけど、疲れないかもしれない。
白色が無い事と、USBタイプと省スペースタイプしかないので購入を戸惑ってます。

http://www.diatec.co.jp/

Micr○softはダメでしたね。
今は倒産のあおりで叩き売りをしていたJustyのメカニカルを使っています。
夜中はクリック音が大きいので気を使います。

参考URL:http://www.diatec.co.jp/

QPCの電源を切り替えるたびにマウスの電源も切り替えるのをなくしたい

パソコンを買ったのは2004年くらいなのですが、
例えば

電源を切る=スタートから終了 として

電源を入れる(前部のスイッチ)と当然マウスの電源も入ります。
ですが、その後再起動するとPCは再起動されますがマウスの電源はOFFになります。
なので再起動したいときはPCの電源を切って、本体の後部のスイッチを一回切って再び入れて
それから起動しないといけません(もはや再起動ではないですが)

つまりスタートから終了だけでは終了した後に後部のスイッチを一回切らないと、
起動した時に今度はマウスがOFFに入ってしまうということです。

なんとか普通に再起動する方法はないでしょうか?
いい加減直したくなったので投稿しました。お願いします。

Aベストアンサー

> ケースはOWL-611-SLT/400S、マザーボードはABIT NF7-S、です。
> 買った時からそういう状態でしたので設定のせいかなと思っていたのですが。

詳しくはありませんが、ハードウェアの問題であることは確かです。
マザーボードの影響は有ると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング