一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。
本日9時ごろ2階でパソコンをしていたら、突然窓の外にスズメバチが出現しました。
網戸を閉めていたのですが、穴だらけのを100均テープで補修しただけなので、慌てて閉めると、
スズメバチがガラス戸に突撃してきました。

その後、スズメバチは何度か窓の外をきたり行ったりして、いなくなりましたが、
今度は庭のどんぐりの木に4匹ほど群がっています。
枝や葉の上でちょこちょこ動いておりますが、なにをしているかはわかりません。

保健所の方に連絡したところ、今の時期に巣は作らないので、樹液をすすっているのだろうとのことでした。
(あんな細くてカサカサで適当に枝を切りまくっていたどんぐりの木に樹液があるかは疑問ですが)
11月になれば勝手に死ぬし、あまり近くにいかなければ大丈夫というのですが、
洗濯物を干す庭で、おまけに洗濯棒?と木との距離は1メートルくらいしかありません。
窓はすぐ後ろにありますが、襲ってきたらと思うとものすごく怖いです。

母はスズメバチ専用のスプレーで夜に退治すると言っていますが、それで蜂が来なくなるか不安で…。

やはり業者の人に頼むべきでしょうか? それとも自分で退治するか…。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今年のスズメバチは暴れん坊だとニュースでやっていました。

以前職場に巣を作られ(田舎じゃないですよ),1~2万円くらいかかって業者さんに取ってもらいました。

集団で襲われて刺されたら死んじゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
巣があるわけではないのですが、強い毒性を持つスズメバチですし、
早めに駆除をしてしまおうと思います。
刺されるのは怖いですしね…。

自分で退治するのは危険です。

専門家に任せてください。

参考URL:http://www.aaa-homeservice.sakura.ne.jp/index3.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ巣がないので、放っておけばその内いなくなるか、
殺虫剤で駆除するかの2択でしたが、
2、3日様子を見て蜂の数が増えていれば、専門家にお願いしようと思います。