【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今度、新横浜から小田原の城下まで、クロスバイクで単独走行を予定している者です。

Mapfanのルート検索で調べたところ「新横浜―(環状2号)→平戸立体―(国道1号)→小田原」が最短ルートらしいのですが、このルートにおいて、自転車が全区間走行可能なのかちょっと心配しています。
環状2号も国道1号も、どちらも自動車専用道路のような様相を呈している区間があったりしますが、これらも自転車で走行可能なのでしょうか?(走れるには走れそうですけれど、実際走っている方はいるのでしょうか?)
あるいは、別の代替案などあったりするのでしょうか?

当方、北海道でしかサイクリング経験が無く、関東の道路状況はかなり疎いので、この方面でご経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。

A 回答 (5件)

経験者です。

(笑)

新横浜から環状2号線は羽沢で高架になりますが、下の側道を通ります。側道は比較的交通量が少なく、車道を快適に飛ばせますね。側道と高架が合流する16号線との交差近くからは、ずっと歩道です。基本的にはサイクリングロードのように幅が広い歩道で走りやすいです。今井インターのところでで環状2号線をおり(ラブホテルの前を通り)、横浜新道と平行しながら東戸塚駅の西口(トイザラス)を経由して、川上小入口交差点に行きます。右折して横浜新道ガード下の手前の環境事業局入口交差点を左折、ここから住宅地のように狭くなります、道なりに、新道と平行に(戸塚料金所の脇)走ると富士橋交差点(上矢部交差点付近)に出ます。そこから線路つたいに戸塚駅を目指します。(この区間の新道の1号線は専用道路で走れない)すると、戸塚駅(踏み切り)旧1号線にぶつかります。そこを右折、後は旧1号線を走ります。戸塚警察をすぎると、新道と合流します。ここからは吹上交差点までは車道は危険です。ですので歩道がいいと思いますが、これも自転車1台分といった感じできわめて狭いです。我慢といった感じですね。吹上交差点(原宿のひとつ手前の交差点)から1号線とバイバイして、国立横浜病院(横浜医療センター)のほうに抜けます。大正中と通って、ここは適当に地図で調べてください。俣野小の近くを通り、境川サイクリングロードに出ます。そして、そのまま南下、飛ばせますよ、そして国道1号線の高架下付近手前からサイクリングロードにバイバイして、国道467号線の白旗交差点に出ます。そこから467号を信号を6~7通り引地橋西交差点に出ます。そこから引地川沿いに134号まではサイクリングロードを走ります。134号線に入るとサイクリングロードがあります。景色はいいですが、砂をかみます。(チェーンを簡単に洗うのに自動車用のブレーキクリーナーとチェーン油があるといいかも)サイクリングロードは、茅ヶ崎の柳島で終わります。そこから134をそのまま走り唐が原交差点を過ぎると側道(トンネル)側を通って大磯港へその辺から1号線に移ります。後は1号線の車道をひた走ります。車に注意してください。こんなところです。

ポイントは川上小から富士橋、戸塚駅から吹上(特に新道合流からの吹上・・一番走りつらい)に注意すれば特に問題はないと思います。そのほかは一番快適・・藤沢橋を経由したり、平戸立体を経由とかいろいろやりましたが、一番快適だと思います。時間的には新横浜からならば5時間ほどかかると思います。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~yamauma/spacio/giant …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいインストラクションに感謝!です!
特に、自動車専用道情報は大変ありがたいです。環2の川島町辺りは歩道もあるんですね。あと、確かに吹上交差点前の新旧道交錯部歩道はGoogle Earthでも良く分からない感じです。ちょっと心配かなぁ・・車道をブッチギリたいなぁ(笑)
原宿付近から境川にワープの術は「おぉ、なるほど!」です。
地図的には、藤沢バイパス出口―(県道30号線)→浜須賀も魅力的ですけど、確か駅近くは道が狭いんでしたよね・・・(藤沢市には数年住んでました)どうなんでしょ。
やっぱり北海道と違って、こっちの道は複雑で大変そうですね。
総合的で詳しい道しるべ、大変ありがとうございました!

浜須賀にでる、これもやりました(笑)

このあたりはいろいろ試しました。というのも引地川沿いのサイクリングロ-ドは境川ほど飛ばせないんですよね。

白旗までは境川サイクリングで、白旗交差点に出ます。そこから467号を信号を6~7通り引地橋西交差点に出ます。そこから引地川沿いにサイクリングロ-ドで東海道線のガ-ドをくぐって、県道へ右折。後は浜須賀まで一直線とか。。。浜見山交差点まで我慢すればokでしょう。(藤沢IC経由よりいいです)

経験では藤沢橋は高低差がありますし、辻堂駅前のトンネルとかはごちゃごちゃしてます。浜須賀-浜見山(湘南工科大)間は快適なんですけどね。もっとも浜見山交差点から134に直に南下も走りやすかったです。

個人的には引地川の終点の134の車道下の地下道を通り134のサイクリングロ-ドにでると、江ノ島が見えますのでいいですよね。それと脇に入りますが、辻堂海浜公園と海岸をつなぐ歩道橋の上あたりは景色いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

サッと広がる相模湾に江ノ島・・あぁ、目に見えるようです。。ゴチです♪
確かに藤沢バイパス出口⇔藤沢橋は地図上でも等高線入ってますね。
近々、六会日大前に用事があるので、まず境川までのルートを確保したいと思います。
大変に有用な情報に感謝です。ありがとうございました!

自転車の通れるところでも、歩道や路肩が狭く、直ぐ横を車やトラックがビュンビュン追い越して行きます。

ちょっとでもよろけようものなら後ろからクラクションでどやされるような交通量です。
また国道1号などは大小の交差点を沢山通らなければならないので一旦停止などストレスを受けながらの走行になると思います。

1号線は交通量が多いので、距離は遠くなりますができるだけ早い時点で海岸線(134号)に出る方をお薦めします。路肩が広く交差点も少ないのでストレスは少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。私も車の時は100km/h近くで走りますから、環2は・・
他の方の意見も勘案すると、やはり海に出る所がミソのようですね。
ご回答ありがとうございます。

確かに環状2号には立体やトンネルで自転車が通れない箇所があります 国道1号はバイパスや自動車専用道もありますが旧道がありますからそちらを通れば大丈夫です 新横浜からなら丸子中山茅ヶ崎線(通称 中原街道)で茅ヶ崎まで出て そこから国道1号~小田原とのルートも距離的には短いと思います  または東神奈川まで出てそこから国道1号線を走るのも急な高低差が少なく楽かもしれません あとは246号線~大井松田~小田原ってルートもあります 距離に差はありますがどのルートでも時間的には1時間も変わらないと思います 約4~5時間で行けると思います。

• 0
この回答へのお礼

東神奈川経由は考えに至っておらず、高低差情報と併せて参考になりました。箱根駅伝と同じ感覚でしょうか。ありがとうございます!
R246はちょっと気分的に遠いですね・・

自分はあまりその方面は詳しくないのですが、2度程チームのツーリングで行った事があります。

横浜からでしたら、1国を藤沢市まで行き、そこからは境川のサイクリングロードか467号を使って江ノ島まで出ます。そこから134号を使うのが宜しいかと思います。大磯からは1国に戻り、まっすぐ走れば小田原です。
それと、余計なお世話ですが、大磯付近で西湘バイパスに入らないようにくれぐれもお気を付けを。

分かりにくい文で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに境川沿いは走りやすいロードですよね。
西湘バイパスといえば、以前友人が早朝にMTBで爆走したと言ってましたよ。
インターで拝みこんだら入れてくれたそうです。マネしないよう気をつけます(笑)