dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

金魚の性別は、繁殖シーズンの追星や総排泄孔の形で見るのが一般的ですが、
「顔」で性別の傾向というのはあるのですか?
「形」というのは、よく丸手である方がメスであることが多いという位で、
これも判断材料としては弱いと思っています。

うちの桜錦の顔が、「メスの顔」だとのご指摘があったのですが、
(※教えて!gooなどの質問サイトや、金魚サイトBBS上でのことではありません。)
間違いなくメスとペアリングさせ、仔を取ったオスだと確認いたしました。

金魚は顔で性別は判断できないと思っていますし、そう聞いているのですが、
「メスのような顔(目視でメスと判断できる顔)」ということなんてあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>金魚の性別は、繁殖シーズンの追星や総排泄孔の形で見るのが一般的ですが、
おっしゃるとおりです。これが基本ですね。

>「顔」で性別の傾向というのはあるのですか?
これは聞いたことが有りません。

>「形」というのは、よく丸手である方がメスであることが多いという位で
これは結構当たります。

>間違いなくメスとペアリングさせ、仔を取ったオスだと確認いたしました
写真を保存してあるので今見ました。
参ったなぁ、形だけで見るとメスに見えます。

>オスだと確認いたしました。
これは生産地の方のご意見ですか?出展者様からの確認でしょうか?

>「メスのような顔(目視でメスと判断できる顔)」
これを確認できる方は金魚の神様かハッタリヤさんでしょうね。
年中繁殖をされている生産地の方にはいるかも知れませんね。いずれにしても確認できないことを考えてもしょうがないのではないでしょうか?
春先水がぬるみ繁殖期になればハッキリするでしょう、頑張ってくださいね。

この回答への補足

最初にオスと確認して買ったのはもちろんですが、
「メスの顔」とのご指摘の後、メールで連絡し、再確認しました。
実際にメスとカップリングして繁殖に使った為に、100%オスと断言するとのことでした。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

私の目にもメスに見えました。(ただし顔ではなく、体型という面で)
揚巻は、うちの2歳のオスとその弟妹?(雌雄不明)の母親(これも美形!!)によく似た面差しの子で、
体型もほとんどそっくりという感じです。
ただ、譲ってくださった方に伺いますと、100%オスで、
今春にメスのランチュウと掛け合わせて仔を取ったそうです。
生産地の方ではなく、正確には元々の飼育者さまです。
当歳の時に弥富で手に入れた仔で、ずっと育ててこられたそうです。
来年からはランチュウや土佐錦に力を入れたいとのことで、やむを得ずの出品とか。

私も、マイ・ドキュメントに画像保存しています。
実物の揚巻の、錦鯉のような??魅力には適わないのですが、私が写真が下手な為、
写りの悪い変な顔の写真しか取れず、そういう点からも重宝しています。
(これに釣り合うメスが欲しい!という時にも…)

やっぱりハッタリでしょうか?
一応、金魚専門店で東錦や桜東に力を入れていらっしゃるWEBショップなのですけど。

ランチュウ系金魚の高齢繁殖って何歳位まで大丈夫なのでしょうか。
メスは3歳魚位が良いと読んだことがありますけど、オスは3歳魚が限度とも聞きます。

顔でオスかメスを判断するのは追星以外は金魚の場合まず無理だと思います。

メスのほうが優しい顔をしていると聞いたことがありますが私には判断できませんし無理な人が多いと思います。プロの目線で見ると違うのかもしれませんが・・・。
ただ全体的に見るとメスのほうが丸みが多少強いかもしれません。
あとお腹が少し大きいかもしれません。

この回答への補足

メスの方が優しい顔というのは、繁殖期にはあり得るかもしれませんけど、
単独飼育でのシーズンオフでは考えにくいと思っています。
繁殖シーズンで、もし複数飼育の場合、オス同士のケンカや、メスを追い掛け回す為に、
オスの方が攻撃的な顔つきに見えるのかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、金魚は顔では判断できないと思っています。
体型で丸手というのはありますが、これも個体差の範囲ですし、総排泄孔の形も、
よほど典型的なオスあるいはメスの形でなければ、完全ではないと思います。
(オスのような形のメスもいますし…)
追星とか、仔を取ったオスあるいはメスというのが、100%間違いがないのでしょうね。