電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。以前、アメリカの古い映画で『強盗にトイレで殴られて、
デパートの閉じ込められて、深夜ドーベルマンたちに追いかけまわされて死にかける話』を
見たことがあります。

それはいいのですが。
人間は一対一で【ドーベルマン】と戦って、勝てませんか?

勝つことは無理でも、撃退できそうな気がしますが。

【狼】相手だったら、やっぱり撃退できませんか?

(これらの質問は全部、好奇心で聞いています。本気で戦うつもりはありません。)
よかったら、アドバイスをください。

A 回答 (8件)

単純に運動能力ではあきらかに負けますよね。


人間の長所に知力・創作力があるわけですし、ブービートラップや武器の使用をOKにしてもらえれば十分勝てます。ドアのある密室におびき寄せるだけで餓死させて勝てます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
ドア作戦!最高のアドバイスです。

お礼日時:2006/11/14 20:55

こんにちは



ドーベルマンを飼っています
ちょっと面白い質問だったので…
飼ってる者としてはドーベルマンはちゃんと躾ければとっても優しいのでちょっと複雑ではありますが…(笑)

まずキチンとした襲撃訓練をしていない仔は下の方たちが書かれてるようにして腕に何かを巻いてもそこを噛んではくれません
まず本気の場合は致命的な首を狙ってくると思います
その時点で防げないと思うのでアウトですね

ドーベルマンの運動能力はとっても高いです
体重は大型犬ですが思ったほど重くなく30~40キロぐらい
筋肉が多く瞬発力や跳躍力に長けています
そして走ると結構…速いです
互いに本気で相手を倒そうと思ってるのなら勝ち目はないと思います
突進されただけでも小柄な人ならアウトです
倒れて打ち所が悪ければ脳震盪おこします

狼が相手でも結果は変わらないでしょうね
狼のほうが運動能力は上ですから…
人間らしく武器を使えば勝てると思いますが…あくまでも素手との立場での意見です

因みにうちの仔は飼い主には何をされても怒らない仔なので…
実験は無理ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
まさかドーベルマンの飼い主さんに回答してもらえるとは!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/14 20:56

中型犬以上の犬が本気で人間を襲ってきたら、まず人間に勝ち目はないでしょう。


人間は自分の体の性能以外に武器を持つことで生物の頂点に立っていますが、一対一の条件で刃物も銃も無い状態で戦うと仮定すれば非常に厳しいと思います。

ドーベルマンという犬種は恐いイメージがありますが、アタック訓練をしたドーベルマンでも無い限り人を意味無く襲うことなどありません。

狼だったら・・ドーベルマンの何倍もある猛獣が襲ってきたら正直、なすすべはありません。
虎を倒す猛獣ですからね。

ただ、狼が危険だというイメージはあっても実際に人が襲われたという記録はほとんどないそうで、人を襲ってくるというイメージが本当かどうかは定かではありませんが・・・

犬が人に噛み付いたというのは聞きますが、人が犬に噛み付いたというのは聞きません。
お互いが本気だったら、相手がラブラドールでも勝てません。
どこまで相手が本気かによって違ってきますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
狼ってあまり危険ではないんですね!
勉強になりました。

お礼日時:2006/11/14 20:55

犬についての専門的な知識はまったく無いのですが。



普段家のなかで飼われている犬(大きくも無く、体もがりがり)でもリードをひっぱる力はかなり強く、逃げ出したら捕まえるのは不可能です。

 それが、ドーベルマン、しかも特別な訓練を受けたようなものでしたら到底かなわなそうです。

 NO1の回答者の方が例に挙げていたマスターキートンでも相当苦戦してたような・・・。(マンがの世界ではありますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
見た目、筋肉のカタマリなので、体重以上に
筋力が強そうですね。

お礼日時:2006/11/14 20:54

勝てないと思いますよ~。


だってテレビとか見てたら野生の猿1匹でもめちゃめちゃ苦戦してるし…。

本気のドーベルマン相手じゃ武器無しでは到底かなわないのでは…?
(ドーベルマンが人に対して本気で襲う気になるのかどうかはおいといて)

私なら敵意むき出しの野生のネコにだって近づきたくないですね。
無事じゃすまなそう…

ちなみに狼ってそんなに凶暴じゃないらしいですよ。気はかなり優しいみたい。
ただ非常に警戒心が強いので厳しい目つきしてますけど。
体の大きさとかから言うとドーベルマンの方が怖いかも…?どうでしょう?
土佐犬となら間違いなく土佐犬の方が怖いでしょうけどねぇ…。

回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
人間より野生に近い分、強そうですよね!

お礼日時:2006/11/14 20:53

出来るかどうか判りませんが僕なら



腕に衣類を巻く→噛み付かせる→首をつかんでたたきつける
上に乗る→ボコボコに殴る

首から上を守れば体格差を生かして勝てるかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
自分の体重を利用して戦うんですね!
これなら、ドーベルマンのスピードを
抑えることができそうです。

お礼日時:2006/11/14 20:52

やってみないと解りませんが(やってみたくもないですが)


ドーベルマンの鼻を噛む(食いちぎる)
犬は鼻が急所と聞きますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
やっぱり人間も噛み付き攻撃が効果的でしょうね!

お礼日時:2006/11/14 20:51

昔読んだ”マスターキートン”という漫画によれば、


1.水辺に移動する。
2.腕に上着をグルグル巻きにする。
3.その腕をわざと噛ませる、その際横向きにではなく手首が口の中に入るように垂直に突っ込む形で。
4.舌をつかむ。
5.そのまま顔を水の中に引きずり込む。
これで犬をおとなしくすることが可能なようです。

問題はそんな勇気と度胸があるかないかですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
なかなか難しそうですねぇ。

お礼日時:2006/11/14 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!