アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

↑のとうりですどうしても数学が苦手です
どうして覚えればいいですか??

A 回答 (3件)

苦手と思えば益々苦手になります。

試験範囲を一通り読んで自信を持って臨んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポジティブな内容ありがとうございます!!!!
そうですね苦手と思わずしっかりテスト範囲を把握し、前向きに頑張ればいいですね

お礼日時:2006/10/18 22:03

数学は実は覚えることは少ないですよ。


つまり考えれば解ける問題が多いのです。

基本的なことをしっかり勉強しましょう。
式の意味なども考えてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
なんか数学は暗記と思っていたけどかんがえればいいんですね

お礼日時:2006/10/18 23:10

もうテスト自体は終わったのでしょうが、大事なことなので2,3補足します。



例えば、ろくに運動をしたことがなく、それこそボールを投げたこともない人が突然野球の試合に出たとしたら、これは完全にダメなのは分かりますよね。
しかし、これが草野球でもキャッチボールでもやっていれば(勝つかどうかはともかく)一応形にはなるし、さらに一つでも自分の得意分野があれば(足が速いとか守備が上手いとか)多少は相手の鼻をあかすことも出来るわけです。

実は、数学もそれと全く一緒なんですね。少なくとも問題を解いてトレーニングしないと全く話にならないけれども、一日1ページでも演習問題を解いていればそこそこ点数が稼げるし、一分野でも得意にしていれば意外に好成績も狙える。(そのレベルまで行けば、地方国公立レベルの水準くらいは十分対応できます)

で、スポーツでも実戦経験が効果的ですが、数学でもテストの復習というのは非常に効率が良いのです。例えば答えを調べて改めて自分の力だけで解いてみるとか、問題集で類題を拾って解くと結構力が付くし、その経験が後の試験にも役立ちますので、ぜひお試しを。(ラクして点数を取るには、これが一番)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!