人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつもお世話になっています。家の内装の壁紙の機能について教えて欲しいのですが。。。今、内装の壁紙を選んでいるのですがマイナスイオン効果や消臭壁紙といった商品がありますが、本当に効いているのでしょうか?使用している方がいれば効果を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。


内装店を経営している者です。

機能付きの壁紙の効力についてのご質問ですね?

実際にマイナスイオン効果、消臭効果機能付きの
壁紙を何軒かのお客様宅で施工致しました。

その後のアンケートでその効果を調査した事が
あります。

その結果ですが、マイナスイオンに関してはその
マイナスイオン自体が目に見えるものではないので
どういった効果が出ているのか何が変わったのか
実感出来ていないし答えられないとの事でした。

この材料に関しては実感するには自己暗示?を
かける以外ないのかな~??と思いました。

その仕組みや効果等は各メーカーのサイトを
ご覧になれば図解付きで詳しく分かります。

サンゲツ、リリカラ、ルノンで検索してみて下さい。

消臭機能付きの材料に関しましては
多少効果が実感できたという回答が多かったです。

但し、キッチンやトイレ等臭いの元自体が
キツイものを常時発生するような場所での
期待するような効果は無かったということです。

寝室など、一日の利用度が比較的少ないお部屋では
多少の効果を発しているようでした。

ただ、両方とも施工時に新しいクロスを貼る際に
発するプリント臭の様なややツンとする臭いは
一切無かったです。
ですから、目に見えた効果が現れなくても
何かしら機能しているとは思います。

お部屋の臭いと言うのは壁やらカーテン、家具に
付着した汚れから発生されるものですから
その臭いを完全に消すというのはなかなか
難しいことですよね^^;

材料をお選びになるときは、やはりそのお部屋
お部屋の環境を考慮して、例えば水廻り(洗面、トイレ
キッチン)には汚れ防止加工や防カビ加工している
物を選んだりというようにされた方がメンテナンス
が楽ですし持ちもいいです。

少しでもご参考になれたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたすばらしい回答ありがとうございます!寝室をマイナスイオン効果の壁紙にしようかと悩んでいたのですが効果は自己満足程度みたいですのでやめようかと思います。種類が少なく気にいったのがなかったので。。。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 11:32

昨年リフォームした際にダイニングキッチンの壁紙を消臭効果が


ある消臭壁紙に張替えしました。

キッチンの料理の臭いがダイニングに残るのが以前から
気になっていて換気扇を1日中付けていたり窓を開けたりとか
していたのですが焼き魚やカレーの臭いはなかなか消えませんでした。
壁紙を張替えして半年くらいは何となく臭いが消えるのが早いような
気がしていたのですが、1年も経つと効果が薄れてきた感じで
やはり換気扇などの強制的な空気の入れ替えに頼っています。

カタログから壁紙を選ぶ際にマイナスイオン発生とかの効果が
ある壁紙も見て悩みましたが経験から汚れの付き難い素材で、もし
汚れても水拭き出来る壁紙が良いと思います。
特にキッチンやリビングは汚れやすいのでスイッチ周りなど
中性洗剤でふき取れる素材で表面強化されてる壁紙をお勧めします。

天井と壁面を同じにするかどうかは壁面に色柄ものを選んだ部屋には
天井は無地の白にした方がスッキリ見えます。
でも壁と天井を同じ壁紙にしたほうが部屋全体が広く感じるようです。

カタログの見本は小さいので部屋全体に張った時のイメージが
なかなかつかめず迷いますが、ある程度候補を絞ったら業者へ
サンプルを取り寄せてもらうと30センチ×90センチくらいのが
もらえます。
私はそのサンプルを画鋲で壁や天井に張ってみてイメージを想像して
選びました。小さな見本より色は薄くなり柄も小さく見えるものです。

壁紙は面積が大きい部分はシンプルで薄い色を選び洗面所やトイレなど
小さな面積にインパクトのある色柄で遊ぶ等の選択が失敗が少ない
ように感じます。
以上リフォームの経験からですが参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしいご回答ありがとうございます!!機能がある壁紙は汚れのつきやすい素材だったんですね。スイッチ周りの事とか考えていなかったので助かりました。表面強化重視で検討してみます!壁と天井も同じにしたいと思います。いろいろ参考になりありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/19 11:19

壁の一面にエコカラットを採用しました。


リビングと寝室3部屋の一面に張りましたが、機能より見た目重視ということで、結構気に入ってます。
一応、消臭や調湿機能がありますがあまり期待していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。機能はあまり期待できないみたいですね。気のもちようですかね。

お礼日時:2006/10/19 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築入居後の失敗点を教えてください。

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、...続きを読む

Q電球交換できないダウンライトの設置について

リフォームで家の照明を引っ掛けシーリングからダウンライトに変更します。

その際、担当者から「ダウンライトにはLED電球が交換できるものとできないものがあるが、できるものだと価格が3倍ぐらい高い。電球交換できないダウンライトを入れて、電球が切れたときには電気屋さんを呼んでダウンライトごと交換することをオススメする」との説明がありました。

リフォーム後の修繕コストを抑えたいという思いと、自分で交換できるという安心感から電球交換可能なダウンライトを希望していたのですが、リフォーム担当者の説明は一般的に正しいでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めの仕様が電球使用型のダウンライトに、電球をLEDランプに交換して使用できるものは多数存在します。
ですがメーカー標準で光源にLEDを使ったダウンライトではLED部分を交換できる造りのものは存在しません。

電球使用型のダウンライトの電球をLEDランプに交換してもさほど明るくはありません。
大抵のそういった灯具はE17という規格の口金のミニクリプトン電球を横挿しか斜め挿しにして使用するものばかりです。
LED電球にも高拡散型とか斜め専用などというものもありますが、実用性という点では照度が低すぎてはっきり言って使い物にはなりません。
それに比べて初めからLED発光体を内蔵したLEDダウンライトは高性能です。
ただしこれは実用的な照度を誇るものは非常に高額です。
高照度、高拡散性を誇るものは定価で10万を超えます。

質問文を読んでて思ったのですが、現在付いてるシーリングをやめてダウンライトのみにするという事でしょうか?
ダウンライトは言ってみればスポットライトです。
いくら高照度、高拡散性のものを使っても、シーリングに比較すると下部は明るくても上部はかなり暗いですよ。
シチュエーション毎に調光したり調色して使えるLEDシーリングに変更する方がトータルでの価格も安く、総合して見た場合の消費電力もそれほど変わらず、結果して得策ではないかと思いますよ。

考えてもみて下さい。
一般的なダウンライトに使用されている電球は、E17サイズの20~40Wの小さな電球です。
E26サイズの大きい電球と比較しても、電球そのものの発光面がとても小さいのです。
ましてダウンライトのあの小さな照射面から照射される光量はシーリングライトとは比較にはなりません。

リフォーム屋さんが言ってる照明灯灯具は、恐らくはどちらも安価なタイプかと思います。
言ってる事は概ね正しいとは思いますが、安価なLEDダウンライトで実用的な照度のものは皆無です。
元々ダウンライトはムードランプというか、確実に補助照明でしかありません。
逆に言うと高価格、高性能なものがダウンライトの本来の趣旨から外れるものなのです。

初めの仕様が電球使用型のダウンライトに、電球をLEDランプに交換して使用できるものは多数存在します。
ですがメーカー標準で光源にLEDを使ったダウンライトではLED部分を交換できる造りのものは存在しません。

電球使用型のダウンライトの電球をLEDランプに交換してもさほど明るくはありません。
大抵のそういった灯具はE17という規格の口金のミニクリプトン電球を横挿しか斜め挿しにして使用するものばかりです。
LED電球にも高拡散型とか斜め専用などというものもありますが、実用性という点では照度が低すぎ...続きを読む

Q床材の価格について

フローリングについて教えてください。
ダイケンやパナソニックなどの一般的なフローリングと、無垢のフローリングの価格差ってどの程度なのでしょうか。
延べ床31坪程度2階建てです。
無垢材の種類にもよるとは思うのですが、安いと思われるパイン材でしたら、合計でどの程度の価格差になるのでしょうか。
オークなどは高そうなので考えていません。

Aベストアンサー

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無垢)カリン・チーク等も良いものは高いく3~4万円/坪ぐらいしますが安いものだと2万円/坪しません。(材料費)それに対して一般的なフローリングは6,000~1.5万円/坪ぐらいかと思います。

ちなみにパインの無垢材では1.5万円/坪前後でしょうか?とても柔らかい木ですので良くその性質を理解してからのご選択をしてください。北欧スタイルの家でしたら良いかと思います。杉やパイン等は表面がすぐぼこぼこになる。ひび割れ等の発生率が極めて高い。床暖房・ホットカーペットが使えない等ご注意ください。

余談ですがオーク(なら)は一般的な無垢材フローリングのなかでは一番安いものとなります。(パインを一般的な床材とみなさないので、、)1.5~2万円/坪ぐらいです。

一応パインのお勧めのフローリング(無垢)はWOODONEさんのピノアース12mmパインです。
無垢材のパインをうづくり塗装により表面強化された優れ物価格は1万円強/坪程度かと、、

延べ床31坪とはいえ床材はる面積はもう少し少ないのでは?予算がないのなら一階部分を無垢材にして2階は合板のフローリングにする方が多いかと思いますが、、、

以上ご参考までに

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無...続きを読む

Qマイナスイオンの壁紙の放射線について

新築にあたり壁紙を選んでいます。話題のマイナスイオンを放出する壁紙を検討しているのですが、気になることがあります。
「マイナスイオン壁紙の放射線量」と表示があり、「マイナスイオン壁紙 年間0.78mSv以下」「自然放射線2.4mSv」と比較してありました。また、文部科学省の定める「公衆で年間1mSvを超えない」基準を満たしている、と表示されていました。
 ということは、自然に放射線を2.4受けて、さらに壁紙からも放射線を受けてしまう、ということなのでしょうか。ごく微量かもしれませんが、ずっとこの壁紙の部屋にいると(とくに子どもに)影響はないのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

マイナスイオン・・・こんどは壁紙からですか(~o~)
いろんなところから出るんですね~。

まずは、こんなところからどうでしょう。
http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/TopicsToRead.htm

そして、放射線については
・放射線と健康(単位編)
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/RAUnit.htm
・放射線による健康影響
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/RAHealth1.htm
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/RAHealth2.htm

Q洗面室とトイレのクロスについて

現在、戸建てを新築中ですが、クロス選びで悩んでいます。
ほとんどの部屋は白っぽい壁紙にしましたが、トイレと洗面室だけは少し柄のあるものにしました。
というのも、サンゲツのカタログを見て、「水廻り」というページから、そのうち気に入ったものを選んだためです。
しかし何となくその「水廻り」という壁紙の機能性を疑ってしまいます。
本当は他の部屋のようなシンプルな白い壁紙がよかったのですが、「水廻り」用のページ中では気に入ったものがなく、柄のあるものになったのです。
もし機能的にさほど差がないのであれば「汚れ防止」の壁紙にしたいのですが、それだとやはり水には強くないのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般普及品(AA級)クロスの機能にあまり決定的な大差はありません、
水廻用といっても水に強い訳ではなく水廻にコーディネイトしやすい柄という事です。
だからビニールクロスであれば気に入った柄でOKです、
機能性は付属品程度と考えていただいて結構かと思います。
汚れ防止クロスは表面に汚れ防止フィルム加工しているものです、
大概は表面強度も強めで拭き取りしやすくなってるので水廻には向いてると言っても良いかと思います。
もっと極論を言えばビニール素材のクロスは水分を通さないのでビニールクロス全てにおいて大丈夫と断言できます、
ただどんな素材でもジョイントからの水分の浸入や結露により下地に水分がまわってしまうと剥がれてきます。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q表面強化機能の壁紙(クロス)は夏場以外は貼りにくいのでしょうか?

こちらでは何度もお世話になっております。
現在新居を建築中なのですが、HMさんとの打ち合わせも進む中で、年内中に壁紙を選択する事になっています。<東リ>のカタログを貸していただき、そのうち気に入った壁紙をいくつか候補として選び出しました。中でも私自身の好みに直球ストライク!というくらい好みのものがあり、「これを是非使いたいのですが」といったところ、コーディネーターさんから「ああ・・これは今の季節にはちょっと使わない方がよいですね」と言われてしまいました。なんでもそれは<表面強化>という特殊な加工がしてあるため貼るのにコツがいるもので、空気の乾燥している時期には、仕上がり後に隅の方が歪んでしまうおそれがある(?)らしいのです。夏場(6~8月くらい)なら湿度があってこの種類のものでも扱いやすいので大丈夫だと思うのですが、1~2月に施工する方にはお薦め出来ません、とのことでした。
それならしかたがないか・・・と諦めたものの、他にもいいな~と思う感じの壁紙はほとんどが表面強化されていて、それ以外からだと選択の余地がかなり狭められてしまいます。
表面強化されている壁紙は、そんなに扱いにくいものなのでしょうか。カタログには特にそのようなことが明記していなかったし、コーディネーターさんを信じない訳ではありませんが、HMにとって何か不都合があるのだろうか、とまで勘ぐってしまいます。
壁紙についてご存じの方、宜しく御願いいたします。

こちらでは何度もお世話になっております。
現在新居を建築中なのですが、HMさんとの打ち合わせも進む中で、年内中に壁紙を選択する事になっています。<東リ>のカタログを貸していただき、そのうち気に入った壁紙をいくつか候補として選び出しました。中でも私自身の好みに直球ストライク!というくらい好みのものがあり、「これを是非使いたいのですが」といったところ、コーディネーターさんから「ああ・・これは今の季節にはちょっと使わない方がよいですね」と言われてしまいました。なんでもそれは<表面...続きを読む

Aベストアンサー

機能クロスはたしかに、普及品よりは気を使わないといけません。
施工費が高くなることもあるとうたわれているカタログもあります。
ことに、のりつけしておいておく間に折りジワがつかないように注意が必要です。
また、汚れ防止など表面加工商品は空気や水分が抜けにくく、特に低温時はフクレが生じる恐れがあるといわれます。
天井に貼るときなど「天井は汚れないからはこれを貼らなくてもいいだろう」といわれるくらい貼るのがむずかしかった様ですが貼ってもらいました。

でも、施工が大変でも 機能クロスは魅力です。

決して低温時施工してはいけない商品ということではないので、きれいな仕上がりを安全側にみてコーディネーターはおっしゃっているのでしょう。私も、薄いクロスや柔らかいクロスはあまりお奨めしないようにしていますが、どうしても気に入ったクロスは、まあ、クロスは10年から15年で張替えだからとあきらめてもらって多少の傷を我慢するか、丁寧に使っていただくかということになります。傷がついてクレームが来るのを恐れているのではなく、メンテナンスが楽なものをお客様のためと思っていっているのだと思いますよ。

ちなみに、無機○ォールは特にそういう心配をしていないようでした。(メーカーショールーム確認)下地がモルタルの時は水分蒸発が多いのでシーラー2度塗りなど下地にもよるようです。
私は、気に入ったなら貼ってもらったほうがいいと思います。

機能クロスはたしかに、普及品よりは気を使わないといけません。
施工費が高くなることもあるとうたわれているカタログもあります。
ことに、のりつけしておいておく間に折りジワがつかないように注意が必要です。
また、汚れ防止など表面加工商品は空気や水分が抜けにくく、特に低温時はフクレが生じる恐れがあるといわれます。
天井に貼るときなど「天井は汚れないからはこれを貼らなくてもいいだろう」といわれるくらい貼るのがむずかしかった様ですが貼ってもらいました。

でも、施工が大変でも 機能ク...続きを読む

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q洗濯機台、必要?不要?

洗濯機の下に設置するキャスター付きの洗濯機の台、必要か不要か、みなさんのご意見を聞かせてください。

先日、7キロの洗濯機に買い替え、近いうちに搬入される予定です。(ドラム式ではありません)
以前は小型のものを使用しており、キャスター付きの洗濯台を使用していましたが簡易的なものだったので、7キロ対応の洗濯機には耐え切れないだろうということで洗濯機台もより頑丈なものに買い換えようかと思っていたのですが、ここで夫婦で意見が別れてしまい・・・

夫の言い分
○そもそも、キャスター付きの洗濯台なんか必要ない。
○洗濯機を移動させることは以前にもなかった。
○洗濯機をキャスターの4点で支えるということは、その分床に負担をかけてしまう。
○洗濯パンが元々ないということは直置きOKだから。
○高さが出る分、振動がひどくなる。
○(掃除に便利という妻の意見に対して)そもそも洗濯機の下なんて掃除するの?やるならクイックルワイパーでも入れたらできる。

妻の言い分
○洗濯機を直置きするのがなんとなく不安。(←「なんとなく、って何が不安?」と夫がつっこむ)
○掃除が便利。
○床に直接置くより、振動と音が軽減されるのでは?
○確かにキャスター4「点」で支えるようにはなるけど、直置きだって「面」ではなく洗濯機の足4「点」。
○直置きしたら湿気がこもりそう。→床が痛みそう。
○水浸しになった時のことを思うと・・・(水浸しになったら台があってもなくても一緒だろ、と夫)

という意見で、必要か不要かわからなくなりました。
我が家は新築から1年以内、設置するのは1階、床はクッションフロアです。
以前はアパートに住んでおり、洗濯パンがありました。

洗濯機台を使用している方、どうですか?
洗濯機を直置きしている方、どうですか?

洗濯機の下に設置するキャスター付きの洗濯機の台、必要か不要か、みなさんのご意見を聞かせてください。

先日、7キロの洗濯機に買い替え、近いうちに搬入される予定です。(ドラム式ではありません)
以前は小型のものを使用しており、キャスター付きの洗濯台を使用していましたが簡易的なものだったので、7キロ対応の洗濯機には耐え切れないだろうということで洗濯機台もより頑丈なものに買い換えようかと思っていたのですが、ここで夫婦で意見が別れてしまい・・・

夫の言い分
○そもそも、キャスター付きの...続きを読む

Aベストアンサー

いや、どちらも正しいんです。
つまり、必ずしも必要はない、でもあった方が絶対便利・・ってことです。

でも、洗濯機の下って、カビが生えやすいです。
簡単に動かせない状態では、気づきにくいですよね。
新築がちょっともったいないなあ。

私は面倒くさがり屋で、家事は手抜き気味。
夫なら、絶対必要と考えるでしょう(笑)。

Q壁紙の性能の違いはどうですか?

壁紙を選ぶにあたり、『表面強化』『汚れ防止』『防カビ』『抗菌』等の性能がありますが、実際にその性能はどの程度のものですか?

性能で選ぶと、色柄が乏しく、色柄で選ぶと性能が乏しく・・。

経済的に、なるべく長く使えるように『表面強化』『汚れ防止』のものから選ぼうかと思いますが、トイレ・洗面所くらいは色柄で選びたいと思いますが、『防カビ』だけの性能でも大丈夫でしょうか?

また、最低価格500円/m2の壁紙はどうですか?

よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

クロスは、使用状況により、まったくもちが違います。
タバコをすう。調理をする。湿気がある。よく触る。
絵や電気器具(エアコン、照明器具など)が設置してある。などです。

私が今パソコンをやっている事務所が12年ですが、コーナーが割れている状況ですが、壁としては大丈夫。しかし、食堂などは汚れがひどいですね。

使用したクロスは1000シリーズといって、各メーカーから出ている一番一般的なものです。(確かサンゲツのリザーブ1000だったと思います。)

最低価格のクロスですが、本当に安いものか、もうひとつの可能性としては、建売仕様に同一柄を大量仕入れし、値段を下げさせた。もしくは、メーカーの古い在庫品からのセレクトということも考えられます。そうすれば、柄はともかく、品質は悪くないので、劣化に関しては心配ないと思います。
たいていの場合、サンプルの裏に品番が書いてあるので、それを調べれば、ランクは分かります。

一般にクロスの寿命は10年程度と認識していますが、張替えの時期に関しては、それぞれの状況を見て、必要か否かの判断になります。かなりばらつきがありますね。

クロスは、使用状況により、まったくもちが違います。
タバコをすう。調理をする。湿気がある。よく触る。
絵や電気器具(エアコン、照明器具など)が設置してある。などです。

私が今パソコンをやっている事務所が12年ですが、コーナーが割れている状況ですが、壁としては大丈夫。しかし、食堂などは汚れがひどいですね。

使用したクロスは1000シリーズといって、各メーカーから出ている一番一般的なものです。(確かサンゲツのリザーブ1000だったと思います。)

最低価格のクロスですが、...続きを読む


人気Q&Aランキング