【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

Windows XPと2000を下のような環境で使っています。
〔ADSL〕-〔ルーター〕-〔HUB〕ー〔WindowsXP〕ー〔USB接続 外付HDD〕
               ー〔Windows2000〕

外付けのHDDをXPに付けて、WorkgroupでLANを作って、外付けHDDを共有
して2000のファイルをXPに移動していたりしたのですが、10分ほどしたら、
突然XPも2000もインターネットにつながらなくなってしまいました。
ルータのIPアドレスにPingしてもRequest timed outとなってしまいます。
そこでルータとADSLモデムを再起動してみましたが、解決しません。

USB接続のHDDを外して、環境を元に戻したら、なんとか使えるようになりました。
ファイアーウォールも外したし、共有自体は問題なく出来ていたので、なんでインターネットに繋がらなくなってしまったのか分かりません。
こういうことってあるのでしょうか?
どなたかご教授ください。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

いくつか確認です。

>>10分ほどしたら

最初のうちはつながっていたのですか?

>>ルータのIPアドレスにPing

ルータの管理画面は出ますか?

>>HDDを外して、環境を元に戻したら

単純にはずしただけですよね?ソフトのアンインストールとかしましたか?
もう一度HDDを接続すると、やはりつながらなくなりますか?
HDDを接続しただけで、共有設定をしないとどうなりますか?

この回答への補足

まず最初にしたことは、XPに外付けHDDをUSBでつなぎ、WORKGROUPにした。2000は最初からWORKGRUOPでした。
XPの外付けHDDを共有設定し、2000のCドライブからデータをXPの外付けHDDに移動した。きちんとネットワークが参照出来るかどうか、2000を再起動したら、共有HDDは参照出来るのにインターネットにつながらなくなってしまった。

インターネットは最初はつながっていました。共有をして、2000からXPにフォルダを送ってからおかしくなってしまった感じです。

>>ルータのIPアドレスにPing
 管理画面はパスワードが分からないので開けません。
 Destination host unreachable になってしまいます。

>単純にはずしただけですよね?ソフトのアンインストールとかしましたか?
>もう一度HDDを接続すると、やはりつながらなくなりますか?

ソフトのアンインストールはしていません。
すべての機器を外して、HDDも外し、再起動をしたらインターネットをつなげたら接続出来ました。
またインターネットが使える状態でHDDを再接続したら、無事共有も出来ました。ただ、また使えなくなってしまうのでは…と心配です。

もし、設定上何か変更しておかなければならないところがあったらしておきたいと思います。何でもいいので、アドバイスよろしくお願いいたします

• 0