ISOで品質目標・計画書を作成しなければいけません。
総務部門は認定対象外ですが、作成しなければならず
困っております。
お知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1ヶ月(もしくは1年)のルーチンワークを

マニュアル化してみてはいかがでしょうか。

月初に月末の支払い伝票をまとめる
月半ばに次の支払いの概算を見積もる
中旬に給与に関する手続をする
総務(雑務一般)の流れや方法など
大きな会社ならば、それぞれ会計や庶務
などに振り分けられる仕事かもしれま
せんが、そういうマニュアルを作って
みると、目標などが見えてくるかも
しれませんよ。
    • 1

会社の品質目標は何でしょうか?

会社目標を達成するために各部門が取り組むべきことや達成すべきことを部門目標に落とし込む、という考え方をするのが自然な流れです。
一般的には「増益」などを会社目標として掲げている企業が多いと思いますが、そのような場合、総務部としては、各スタッフの業務分析(仕事調べ)をして重複作業等の無駄を排除する等のコストダウンを取り組まれては如何でしょうか?
    • 0