いちばん失敗した人決定戦

以前に洗濯機の振動について質問させていただいて、現在はまだ振動はあるものの半ば妥協して使い続けています。

追加で尋ねたいことがあるのですが、みなさんの家の全自動洗濯機はどのくらい振動がありますか?
特にすすぎや脱水の槽の加速時や、ブレーキがかかった時の振動はどんなものでしょうか?
家の全自動洗濯機は強いて言えば、揺れが肉眼で確認できて、うまく表現できませんが少しばたついてるなぁという感じで揺れています。

この状況が普通のものかどうか知りたいので、みなさんの洗濯機の振動はどんなものか教えてください!

A 回答 (6件)

現在横ドラム式を使っています。


結構、大きく動きます。
足に振動防止ゴムを敷いています。
敷かないと、結構大きな音が響きます。
振動音を少なくするのであれば、新型を購入されるか
振動防止用の加工をするしかないと思います。
東急ハンズ等に行けば、オーディオや工具のコーナーに
振動防止板や、ゴムが売っています。
これを、洗濯機のBODYへ貼り付けることにより、ある程度マシになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
振動防止用の足キャップはホームセンターなどで購入したりしていたのですが、納得できるくらいまでは解決できていませんでした。そう言われますと東急ハンズはまだ見に行っていませんでしたので、一度探しに行ってきます。
オーディオコーナーにも振動防止用の用具が売っているのですね。探してみます!

お礼日時:2002/04/07 08:43

全自動洗濯機では、洗濯槽は四隅からぶら下がっている状態ですので、水平が出ていなかったり、年数が経つと四隅のサスペンションのような所のグリスが劣化してきて固い状態でも振動が大きくなります。

そこにグリスアップするだけでも振動がなくなります。ただ少々分解が必要です。
 洗濯槽を下方へ数回押してみて、スッスッと軽く動くようであれば別の原因としてVベルト、パルセータの不良が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分では分解なんてとうていできそうにもないのですが、洗濯槽を下方へ押してみて確認してみます。1年間揺れっぱなしなので、痛んできているかもしれないですね。家電の専門家の方など、自分でちょちょっと直せるような方がうらやましいです。

お礼日時:2002/04/07 08:49

今まで、本体が振動して動いたのは、本体の内側と外側の間に靴下が何時の間にか入り込んでしまった時だけで、壊れたと思い買い換えようとしたら、電気屋さんが取り出してくれて直りました(買い換えましたが)。



今は、二年前(全自動)、7年前(全自動)、12年前(二槽式)を使っていますが、どれも振動が凄いと思ったり、動く事は有りませんし、横にいても動いている事が分かる位です・・・・動き始めは(加速?)の時は、古いのはモーターの音が少々聞こえますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のは購入したときから気になっていたので、特に入り込んでいるものはなさそうです。1年前に購入した全自動なのでもうちょっと静かだったらなぁと思っています。でも設置場所が少し弱いベランダとあって自分の責任でもあるようなのですが・・・。洗濯機もそうですが、家自体にも少し響きますので、家屋にも影響あるのじゃないかと思っています。振動が少ないようで、羨ましいです。

お礼日時:2002/04/07 08:47

私もまったく同感です。


脱水の時の振動は目で見てはっきりわかりますし、音も大変大きいです。
洗濯物に少し偏りがありますと、側面に当りながら回転を始めますので、ガタン、ガタン、カタ、カタ・・・・・ですから、それはそれはうるさい音がします。
また、何回直しても本体が移動して斜めになっています。
以前、音と移動の対策で下にゴムシートを敷いたことがありましたが、移動はなくなりましたが「じめじめ」するものですからカビが生えて困りましたので、今はこんなものだろうと初期の状態で使用しています。
我が家では、今度は洗濯機と乾燥機が一体になったドラム式を購入しようかと思っています。
ただ、お店の人にドラム式の方が音が高いですと言われ悩んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり脱水の時は音は大きくなる物なのですね。家の場合も洗濯物が片寄っているとき、中の洗濯槽を見てみるとより大きく横揺れしながら回転し始めます。なんだか槽の横に付いているスポンジみたいなのがすり減っていっちゃってるようで・・・。
いくら進化していても脱水のような高速回転ではある程度仕方ないような感じがしました。

お礼日時:2002/04/07 08:40

何も洗濯してない状態の時に、手で揺らして揺れる様だったら、


足の設定が悪いです。
最近のは振動が少なくなってるみたいです。
某CMでは「あら、まだ洗ってたの」と気づかない位に。
また脱水のスピードも調整でき静かです。
今うちで使っているのは、洗濯機が移動することは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。設置している場所が少し不安定なベランダだからかもしれませんが、何も洗濯していない状態ではガタガタとは揺れないのですが、がっちりはしていなくて、毛足の短いカーペットの上に置いたような感じで揺れます。洗濯機が1年くらい前に購入した東芝の振動・騒音がかなり少ないタイプなので、この設置場所でもう少しなんとかできたらなぁと思っていました。

お礼日時:2002/04/07 01:04

脱水の時は、”こんなに洗濯機が揺れてええんか”という位


振動するのが、洗濯機だと私は思っていますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか勇気づけられました。まだ購入して1年と少しなので、この揺れで洗濯機が傷んじゃないかと少し心配していました。

お礼日時:2002/04/07 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!